2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 航空券が届かない 何でそんなところで買うのか? | トップページ | 僕だったら、マレーシア航空には乗らないだろう »

2014.07.21

ベネッセの情報管理は杜撰すぎる

 ベネッセの情報管理はかたちばかりの管理で、携帯電話を持ち込めるなんて、どう考えても杜撰以外の何物でも無い。
 これはもう、間抜けというか、管理をしているという錯覚を起こしているとしか思えない。
 この生活に困っていた派遣社員では 特に危ないのが当たり前だ。

 等々、顧客情報流出は2260万件、
----------------
 二つのサイトは、女性向け口コミサイト「ベネッセウィメンズパーク」(利用者約530万人)、通販サイト「ベネッセライフスマイルショップ」。いずれも登録者の氏名や生年月日、住所、電話番号、出産予定日(一部利用者)などが流出したという。
----------------
 中にはメールアドレスまで漏れたようだ。

 これだけ漏れれば、バンバンとダイレクトメールが遅れレ手くるだろうし、迷惑メールも送られてくる。
 メールアドレスは、即変えることが基本だが、やり取りをしている人にも メールアドレスの変更通知をしなければいけないし、とても厄介なことだ。

 ダイレクトメールも相手の許可無く送ることを 法律で規制することだ。
 迷惑ファクシミリも同様に相手の許可無く 送付した場合には 高額の罰金をかけるべきだ。

 僕の場合は迷惑ファクシミリ対処として、ファクシミリ機能は完全に外し、電話にファクシミリを送ってくる電話番号は迷惑電話に設定。
 そして、メール便であろうが郵便であろうが、基本 こちらが 請求していないものは 受取拒否にして 送り返すことにしている。
 なぜならば、ゴミが増えて大変だからだ。

 こちらが必要なものは、こちらから行動をする。
 電話をかけるなり、出向くなり、インターネットで調べるなり 方法はいくらでもある。

 無意味にテレフォンマーケティングやダイレクトメールは 受け取る側の時間と要望を完全に無視しているわけだから、それ相応の対応をすると言うことでしかない。

 最近のテレフォンマーケティングをする人間のレベルの低いこと本当にきわまりない。
 一番ヒドいのは 文章を丸読みしていて、イレギュラーな質問をするとしどろもどろになる。
 同様にヒドいのは 不謹慎な笑っているような声で話す奴だ。
 こんな人間が話しているとその会社の質が疑われるのだが、疑われて当然といった方がいい。
 ぼくは、その電話番号から場所を探るのだが、NTTの電話帳にも掲載されていない企業は基本的に信用しないことにしている。
 携帯電話によるものは 更に信用度無し。

 余談だが、2260万件もの個人情報が漏れてしまったらば、もう、自分の情報を回収することは全く出来ない。
 そもそも、名簿業者がいること自体が大間違いなのだが、これから始まるまい№制度における膨大な関連情報が漏れてしまったらば、一体どうする気なのだろうか?

 漏れることを基準に考えてこそなのだが、性善説で対策を練っているとしたらば大間違いだ。
 もしかしたら、データ管理会社に委託し、更に子会社に委託し、結局は 賃金の安い派遣社員にデータを扱わせるようならば、情報はもう、漏らしますと行っているのと全く同じだ。
 管理なんて好い加減にしたらば、あっと言う間に数秒で何百万件が漏れ、拡散したデータは戻すことが出来ないのだからどうしようもない。

 お馬鹿な安倍政権のやることなすこと、漏れすぎだし、原発もしかりだが、口先だけの安全策でしかない。
 今後どうなるのだろうか?日本人の5分の1の情報が拡散してしまったのだから、利用したい人間には今後いくらでも利用できると言うことでしかない。
 怖いですね。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 航空券が届かない 何でそんなところで買うのか? | トップページ | 僕だったら、マレーシア航空には乗らないだろう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/60024501

この記事へのトラックバック一覧です: ベネッセの情報管理は杜撰すぎる:

« 航空券が届かない 何でそんなところで買うのか? | トップページ | 僕だったら、マレーシア航空には乗らないだろう »