2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ワンクリック詐欺にかかる人 何故、お金を払う? | トップページ | 早朝ウオーキング 3週間目 »

2014.08.23

いよいよと思うとき

 いよいよと思うとき、それは母親のぼけが始まったかと思うこと。
 ここ数年、どこかおかしいと思うことは 多々出てきていたのだが、今朝の一言にはとてもショックを受けた。
 母は5時頃起床して、自分の食事を準備して食べるのが日常生活のリズム。
 今朝は電子レンジに何か暖めものをしたのだろう、何度も催促の音がしていたのだが、一向に取る気配がなかった。そんな中で、早朝ウオーキングのために今に行くと 母親が流し台にお尻を持たせながら、ボーッとしていて、又、電子レンジの催促音がしてもボーッとしていた。

 そして、7時過ぎにこちらが食事をしていると、母が やってきて、「朝食食べたかしら」と言うから本当にびっくりした。
 いよいよくるものが来たのかと思った瞬間だ。

 母親は何もしない。新聞を見ているか、テレビを見ているか、居眠りしているか、ベッドに寝ているかだ。
 癌が再発しているのだが、痛みが現状全く出ていないので、癌の進行を遅らせる注射などを毎月一回打っているのだが、その時の、医師の「くれぐれも転ばないように」という言葉を完全に鵜呑みにしているせいで、殆ど動かなくなってしまった。
 近くのパン屋に買い物に行くのも、家内がいれば頼んでしまい、歩くこともしない。
 せいぜい、庭の中と廊下を歩くくらいだ。

 趣味がないのも困るのだが、ズーッと家の中にいられても本当に困る、デイサービスに行きませんかというお誘いがあっても、断る始末。
 基本、昔から外出が嫌いなのだから、今更直るわけがない。
 庭の草むしりをするとか、花に水をあげるとか、家庭菜園をするとか、いろいろ体を動かすところはあるのだが、如何せん、「転ばないように」という言葉が全て 行動を抑制する言葉になってい待っている。
 以前、肺がんの手術後、医師から抗がん剤の説明を受け、その時は「希にこの薬を飲むと胃が少し痛くなることがあります。」と。
 母親の場合は、朝、一錠飲んだだけで、すぐに「胃が痛い」と言いだし、担当医に電話して、胃が痛いのでの無の辞めますと言い出し、その後抗がん剤は飲まないでいたのだが、そのためか、乳がんにも成り、肺がん切除後も肺にがん細胞が出来ていることもわかっている。

 腰の注射が痛いからと、子どものように駄々を捏ねたのが二月前。先生に諭されて、何とか注射をしたのだが、この時もおかしかったのは間違いない。

 日本の医療制度が進んでいるのはとても喜ばしいのだが、昔だったらば、無くなっていたことの方が、良いのではないかと思うことが多くなった。
 僕自身が高齢者で寝たきりになるのならば、お世話をする人に迷惑をかけたくないので、安楽死を望みたい。
 寝たきりで、命を長らえることの方が、耐えられないからだ。
 スイスでは安楽死をするために 訪れる人が増えているとのことだが、日本はどうなるのだろうか?

 寿命が延びていることは喜ばしいのだが、それはあくまでも 自立できている場合に限る。

 病気にかかり、生命維持装置などが必要不可欠で長らえている人が多くなれば当然、医療費は嵩むのは当たり前だ。

 日本人の長生きは 医療に頼った長生きでしかない。
 もっと、自立できるような 生き方を考え直した方がいい。

 国立の総合病院に行くと、老人ばかりが殆ど患者という姿を見るにつけ、これって、本当の治療なのかと思うことが多い。
 母の場合もそうだが、治療してもいかがなものかと思う。
 自然に任すと言うことも必要ではないだろうか?

 母親が呆けないことを希ばかりだが、こればかりは、神のみぞ知る。

 本当の医療って何だろうか?
 人間の本当の寿命って何だろうか? と、考えさせられる 母の一言だった。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« ワンクリック詐欺にかかる人 何故、お金を払う? | トップページ | 早朝ウオーキング 3週間目 »

コメント

こんばんわ。
何だか、大変ですね。
くまさんの辛い気持ち、心が痛いぐらい分かります。

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
 いや、高齢者で病気持ちが一人いて、少しぼけが始まっているようだと、大変です。
 いずれ自分も高齢者になるのですが、呆けたく有りませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/60194486

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよと思うとき:

« ワンクリック詐欺にかかる人 何故、お金を払う? | トップページ | 早朝ウオーキング 3週間目 »