2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 墓参りに行ってきました ほか | トップページ | 最近めまいがして・・・ »

2014.09.23

ソニー赤字 ついに無配

 今は昔、ソニーという独創的な企業がありましたが、今は無残にもソニーらしい商品を全く持たない企業となってしまいました。

今期ついにソニーは大赤字と成り、初めて無配となりました。
 パソコン部門も切り離したのですが、ソニーのバイオも魅力が全くありません。
パナソニックのレッツノートは高いですが、非常に高いですが、良い製品ですし、人気があります。ビジネスマンでも大学の先生でも、Appleを持つかレッツノートを持つかというある意味ステータスのようなものです。
 ところがソニーのバイオはどの層を狙っているのか全く不明。
 既存の製品で生き残りをかけるならば、安物を作ってはいけないのです。
 Let's note と 同様の道を行くべきでしたが、貧すれば鈍する で 最後は安物を作ってしまい、結局は売れない商品でした。
 安物で対抗するには、ソニーには無理な話。

 今回の大赤字も スマートフォンの販売不振。
日本人はアップルが好きですし、Appleは全て自社独占ですから、自ずと販売する機種はアンドロイド。アンドロイドと言えば、安価な製品というイメージが強く、中国メーカに叶うわけがありません。今や、ソニーブランドはブランド価値が全くと言ってない。
 特に海外では、存在価値無し。
 ソニーらしい商品を作るとしたらば、ステータスをくすぐるようなものを作るべきなのですが、全て中途半端。
 今、ソニーを代表する製品は一体何なのでしょうね。
 昔は、テレビで言えば トリニトロン。録音で言えば ウオークマン。
あれ、思い浮かぶのはこれしかありません。
 今のデジタルテレビは どこのものでは余り大差はありません。
 次の世代のデジタルテレビ4K、8Kについても 今は普及していませんから当然、価格は高く、高収益のドジョウがあります。しかし、数年して普及時期になったらば、恐らくテレビは10万円そこそこが標準値段になることでしょう。
 日本製のメーカーもどれだけ残っていることやら。
 パソコンで今、ほぼ日本製と言えるのは 富士通と東芝くらいですが、東芝も人員削減に入りました。世界で言えば日本製のパソコンは殆ど無名の存在。

 今、ソニーに必要なのは 独創的なもので、昔のCMの言葉で イッツアソニー と言えるものを作ることです。

 何となく ソニーと日本がだぶって見えます。
 独自規格が世界標準として全く成らず、すべて ガラパゴス化 と言う言葉で処理されてしまう。お財布携帯についても 完全なガラパゴス化。
 良い技術を持っていても、世界に通じる標準化にする手段を持たない日本人。
 お財布携帯についてでも 世界標準になっていたらば、AppleのiPhoneに採用されていたかも知れない。
 しかし、NFCの技術では異端児、標準規格をアメリカの銀行やクレジットカードと手を組んでiPhoneに組み入れ、今や世界に打って出ようとするAppleだ。
 今や日本には 独創性のある品物が全くない。
 世界の人が使えて、使ってみたいものを是非考えてほしいものだ。
 もう、ガラパゴス化は入らない。
 なぜならば、世界標準にならないからだ。それは、日本国民に負担を強いるばかり。

 ソニーも一端倒産して、出直した方が、独自製品が出来るかも知れない。
昔のトランジスタラジオのように。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 墓参りに行ってきました ほか | トップページ | 最近めまいがして・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/60363531

この記事へのトラックバック一覧です: ソニー赤字 ついに無配:

« 墓参りに行ってきました ほか | トップページ | 最近めまいがして・・・ »