2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は生垣刈りなど 庭掃除 | トップページ | ほら来た!子育て支援で3,000億円不足だと!だから増税!! »

2014.09.15

リフォーム屋の技術施工と監督を疑う

 数ヶ月前から隣の某リフォーム店の事務所の雨樋が外れていて、雨が降ると雨水ますに雨だれが強く打ち、うるさい上に、雨量が多いとき また、風が強いときには雨だれがうちの敷地に入り込んでしまうのだ。 建設業を生業とする人間が気がつかないものだろうか?

Dsc00381

 最近は雨が降らなくて余り気にしていなかったのだが・・・。

 そんなときに、生垣が伸びたので 隣地寄りの枝を剪定しているときに リフォーム業の社長が事務所に出社。ちょうど、階段を上るときに、「おはようございます」と声をかけ(相手は返事無し 感じが悪いこと)、「お宅の雨樋の縦方向のジョイントが外れていて、大雨が降るとうちに振り込むので、困っていますから 直して欲しい」の軽く言ったのですが、ふつうは「あっ、そうですか」とか「それはご迷惑をかけましたね」とか言いそうなものだが、社長が発言した言葉は、「どこ」だけでした。こちらはこの雨樋 縦坑 ですよ。」

Dsc00383

 まあ、謝罪風の一言もなく、よくまあ、リフォーム業を営んでいると思うばかり。

 以前も、実は他の雨樋で施工が十分ではなく、大雨の時に 当方の敷地に雨水が流れ込んでしまい、その時に電話をしたらば、数人の従業員が出てきて、確認の上、業者が修理したのを覚えている。

 隣とのさかい事務所の裏には雑草がうっそうと茂り、ゴミもたまり放題。
こちらからは手の施しようもないので、ヒドいものだと思うばかり。

 隣人はえらべませんね。

 仕事柄、多くの建設業者の方とお付き合いしたことがあり、事務所にもお邪魔しましたが、リフォーム業、一級建築士はもっと細かいところに気が回りそうなものですが、(親戚にも遺丘建築士は何人も居るのだが、)どうも違う人種らしい。

 商売をしている以上は 愛想が多少は良いはずなのだが・・・。

 本来リフォーム事務所として、顧客との面談をする場所にもかかわらず、見えるところしか綺麗にしないと言うことは、全ての仕事でも推して知るべしかも知れませんね。

 要するに仕事を発注して、本来は自分の事務所であれば、施工管理がしっかりしているのが当たり前、と言うことは 施工管理監督に目が届かないと言うことかも知れませんね。

 まあ、本来自分のリフォームも人格・施工に問題が無ければ一番近所が良いのですが、まあ、問題があるとより関係が崩れますから、特にこのリフォーム業者は遠慮したいですね。
 と言うわけで、親戚にも頼まず、大手のLIXILに頼む次第。
 建設業者の懐事情は気を付けないと 前金を打った途端に業者が居なくなるなんて事もあり得ます。
 僕は、以前コンサルをしていたときに建設業者の融資等の相談を受けていたときに、「お世話をかけました、夜逃げをします」という連絡をもらったことがありましたっけ。
 見かけではわからないのが建設業者。
不動産業者はちゃんとしていれば、不動産の登録をするときに 地域によって違うようですが、1,000万円は預けてあるとのこと。
 話しが異なりましたが、リフォーム業者が自分の事務所を即直せないようでは、おおきな問題のある業者と言うことが言えるかも知れませんね。

 追伸:9月23日現在 雨樋のジョイントは外れたまま。
やる気が無いのかも知れませんし、直せないのかも知れませんね。
 一寸、脚立を持ってくればすぽっとはまるぐらいの仕事なのに。
 全て、このような事業所と思った方が間違いないですね。
 隣人はえらべないとは本当のことです。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 今日は生垣刈りなど 庭掃除 | トップページ | ほら来た!子育て支援で3,000億円不足だと!だから増税!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/60361516

この記事へのトラックバック一覧です: リフォーム屋の技術施工と監督を疑う:

« 今日は生垣刈りなど 庭掃除 | トップページ | ほら来た!子育て支援で3,000億円不足だと!だから増税!! »