2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 内閣改造ね かわり映えがしない | トップページ | 迷惑電話 株式会社 シーク »

2014.09.04

財政の健全化は 消費税増税頼み ひどい

 第2次内閣改造で代わり映えのしない、官僚傀儡政権が継続しているのだが、第1次内閣はマスコミの支援もあり、大臣の失言で足を引っ張られず、何とか大過なく過ごしたという感じだ。
 ところが今回の女性閣僚の中には、実力も伴わず、女性と言うだけで閣僚に取り上げられた人が何にもいるように感じる。
 まあ、マスコミが現政権の太鼓持ちであり続けるならば、余程の失言をしない限り何とか切り抜けられるだろうが、今回は 刃こぼれするような気がして成らないし、刃こぼれを期待してしまう。
 はてさて、円安が続いている中で、消費税増税、賃上げ効果は殆どなく、もの皆値上がりの日々だ。
 そして、幹事長を筆頭に 10%消費税増税前のめりなのだから、たとえどんなことがあっても増税するのは間違いない。
 なかには『景気の動向を見て』なんて曖昧な表現をしている閣僚もいるが、それはあくまで建前、本音は財務省が 100兆円超の概算要求に応えたことでもよくわかる。
財務省が消費税増税を確実に実行しようとしているという裏付けでもある。
これがないとしたならば、財務省は100兆円超の概算要求をした段階で、政権の悪い噂をリークして、足を引っ張ることは間違いない。

 ただ、健全財政をするなんて言いながら、このお馬鹿な概算要求は一体何だろうか?

 国民を馬鹿にしているとしか思えない。
 なぜならば、消費税増税とセットで、議員定数削減もあったはずだが、与党も野党も、事自分達の生活に直結することになると、本当に沈黙を続けている。
 3%増税をする前に本来は議員定数を削減していて当然なのだが、未だに議員定数削減なんて言葉は全く聞かない。
 それどころか、全く別の集団的自衛権に前のめりになっているばかりだ。

 本当におかしい、国会議員達だ。
 節約という言葉が、この議員達にはないのかも知れない。

 地域創生なんて言葉も、言葉の遊びでしかない。
 今、やるべき事は 人口が減少しても 日本としてやっていける土台を作るのが先だ。
行政も節約して、高齢者が何事にも参画して、町づくりをすることでしかない。
 人口を1億人維持するなんて話も出ているのだが、人口はそう簡単に増やすなんて事が出来ない。つまりは、あまり効果が無いと言うことだ。
 ならばどうすればいいかと言えば、マイナス成長でも同成長を維持するのか?
 少人数でも、財政赤字を削減し、社会保障を充実し、医療費を削減するかと言うことにつきる。
 経済は、日本独自の製品が今はほとんど無い。日本の製品は完成品の中でなくてはならないものが多いのだが、それでは、縁の下の力持ちでしかない。

 日本製品独自のもので、世界標準になるような独創性のあるものを作り続けるだけの、柔軟な発想力と人間育成が一番必要だ。

 日本に住んでいたいと思わせるような地道な努力が必要だ。

しかし、今の安倍政権は昔ながらの自民党政策ばかりで、有る種のばらまきで、公共投資ばかりだ。箱物に予算を充てるよりも、日本の人材に予算を充てるべきだ。
 医療費を削減するならば、健康に慣れるような環境を作ることだ。
 繰り返しになるが、行政費を軽減するためにも、住民に行政の業務に間接的にも関与させるような仕組みをどんどん作るべきだと思う。
 少子高齢化社会はどんどん進のは間違いない。

 人口増を期待できないのだから、経済の成長は期待できないと考えるのが普通だ。
 ならば、どうするかと言えば、ゼロ成長でもやっていける経済政策が必要でしかない。
 どうもお馬鹿安倍政官がやっている経済政策は、見かけばかりで、影が薄い。
 株価を上げることと、円安しか考えていないようだ。
実は株価が上がっても、上場企業だけが良くなるだけで、経済は良くならない。
全ての国民が株を上場していれば話は別だし、多くの資金は外資のファンドで動いていると思って間違いない。

こんなに訳がわからなくて、株が上がっていること自体が異常としか思えない。
日本のメーカーがどれほど世界で売れているかと言えば、ほんのわずかだ。

なんだか、経済もごまかされているとしか思えない。

本当に財政の健全化はどこに行ったのだろうか?
そのつけは大企業ではなく、国民の一人一人に重く負担させようとしている。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 内閣改造ね かわり映えがしない | トップページ | 迷惑電話 株式会社 シーク »

コメント

こんばんは、くまさん

消費税増税分をすべて社会保障費に使うと言うのも真っ赤な嘘で、増税分を見越して概算要求は膨らましに膨らましています。
本来なら人口減に合わせたような政策を打つべきなのに、膨れ上がった予算を減らす事なく、ますます膨らませています。
こんなことやっていたら、早晩破産ですよ。
素人でもわかる話が、なぜ政治家に分からないのか。
後世の人に負わせるだけ借金を負わせていますが、良く平気でいられますね。
これで、財政再建なんて良く言えると思って。。。。
経済学者も政治家もバカばっかりじゃないですか?
海外からアベノミクスは失敗だと少しずつ言われて来ていますよ。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 消費増税分を社会保障に当てるなんて、よくもまあ言えましたね。本当に嘘ばかり。
 この財政赤字はものすごいですよね、今の若い人たちに全て押っつけているのが現状で、この状況を見てよくもまあ、支持率が高くなるのですよね。おかしな世論調査です。
 財政再建はやるつもりが全くないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/60258315

この記事へのトラックバック一覧です: 財政の健全化は 消費税増税頼み ひどい:

« 内閣改造ね かわり映えがしない | トップページ | 迷惑電話 株式会社 シーク »