2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 情けないね 競泳の選手がカメラ盗む | トップページ | 何故、土日にきちっとしたニュース番組枠がないのだろうか? »

2014.09.27

神戸小一 女児遺棄報道に思うこと

 最近特にヒドくなったと思うことは、テレビ局による報道の姿勢だ。
どうも、感情に訴えることばかりを考えていて、非常に嫌気がさす。
報道というものは 感情に訴えると言うことではなく タンタンと事実を伝えることで十分なはずだ。
 ところが、今回の神戸の小学校一年生の女児遺棄報道については、感情に訴えることがエスカレートしているように感じる。
 被害者については、良いイメージを植え付け、加害者についてはいつものように、過去に遡り、根掘り葉掘り、犯罪を起こしそうな下地を探しているとしか思えない。
 そして、それを拡大解釈して報道している姿が見え隠れする。
 今回については何とも言えないが、日本のマスコミの報道の仕方は容疑者として逮捕された時点で、推定無罪が通用しない。
 これは過去何回も同じ過ちを犯しているにもかかわらず、間違いなく推定有罪というかたちで報道している点だ。

 日本の警察に逮捕され、マスコミに報道されたらば、誤認逮捕であっても 冤罪になってしまうかの性が高いのだ。
 そして、誤認対をだと確定した後のマスコミは殆ど謝罪をしないというのが相場だ。

 もっと、日本のマスコミ 特にテレビ局の報道については 推定無罪の立場で報道するべきだし、タンタンと事実だけを報道するべきだ。
 どうも、いつも見ていると 感情に訴えることばかりが余りにも突出しすぎていて、嫌になる。

 視聴率を稼げれば良いと思っているならば辞めるべきだ。
 マスコミのバカさ加減は いつも同じで、 推定無罪と言うより、有罪確定で報道している点がとても異常な報道をしていると言うこと。
 それを、誰も 批判しないところに異常な世論が一般的になっていると言って良い。

 いつの間にか 公正な日本人が 公正な判断が出来なくなっているとしか思えない。

 情勢に流されてはいけないし、冷静に判断するべきだ。

 何でもそうだが、冷静に判断して、事実だけを見ることに集中すれば、今の政治の危険さもわかるはずだし、景気が良くなっていないことだってわかることだ。
 財政赤字が1000兆円を超えているという事実を見れば、経費を削減して、財政赤字をして、その上で、堅実な系沙汰手直しをすることの方が、長期に見たら、結果を残すことだと言うことがわかるはずだ。
 ところが、目先のことだけのごまかされているこのおかしな経済。
これが原因で破綻しても、お馬鹿安倍総理も官僚達も自民党議員達も誰も責任を取ることがない。
 つまり、無責任に今の政治をもてあそんでいるに過ぎない。言い換えれば、長期的な日本のことを考えていると言うよりも、自分の政権の時だけ結果が出ればそれで良いという立場だ。
 将来の子ども達のことなんて、誰も考えていない。
 自分の議員生活の成果がその時出ればいいと言うことだ。
だからこそ、円安になり、原発の再稼動をしているとしか思えない。
将来のことを考えるならば、原発を停止して、新たなエネルギーに移行しているはずだ。
 日本をおかしくしているのは、現実を直視できない人たちが多くなっていることかも知れない。
 このまま行けば、次の政権で日本経済は間違いなくぼろぼろになるだけ。
そして、来年には消費税が10%に増税され、庶民の生活はますます苦しくなる。
 こんなわかりきったことが何故わからないだろうか?

 野党も自民党と完全に対峙できる政党が出てこない限り、無党派層が多くなるだけだ。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 情けないね 競泳の選手がカメラ盗む | トップページ | 何故、土日にきちっとしたニュース番組枠がないのだろうか? »

コメント

こんばんは、くまさん

この国の報道は相も変わらずですね。
一度逮捕されたら、すっかり犯人扱いです。
朝から晩まで、一方的に報道しています。
この男は限りなく怪しいとは思いますが、まだ決まってもいないのに、決まったかのような決めつけ方はいかがなものでしょうか。
多分、自分たちの報道の仕方が変だとは思ってもいないのでしょうね。

こんばんわ。
改めて、この事件には大変に胸が痛みますね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 この国の報道は本当にヒドいですね。
何を考えて報道しているのかが全くわかりません。
 もう、何時ものとおり、容疑者で逮捕されると犯人確定で報道してしまうこの危険さ加減。
 人権無視も良いところですね。それに根掘り葉掘り、事件と関係ない人格まで、調べ上げ、報道するなんて異常きわまりないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
悲惨な事件だあることは確かですが、しつこい報道にはあきれます。
もっと、他に報道すべき記事があるだろうと言うことですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/60381787

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸小一 女児遺棄報道に思うこと:

« 情けないね 競泳の選手がカメラ盗む | トップページ | 何故、土日にきちっとしたニュース番組枠がないのだろうか? »