2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 予知は無理なのかも | トップページ | 攻めどころ満載 松島法相 漸く野党も少しは元気? »

2014.10.08

ノーベル物理学賞おめでとう!

 連日、御嶽山の噴火によるニュースで暗くなっていたのですが、久々に明るい話題ですね。
本当におめでとうと言いたいです。
ノーベル物理学賞おめでとうございます。
----------日経より引用
 スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2014年のノーベル物理学賞を赤崎勇・名城大学教授(85)、天野浩・名古屋大学教授(54)、中村修二・米カリフォルニア大学教授(60)に授与すると発表した。少ない電力で明るく青色に光る発光ダイオード(LED)の発明と実用化に貢献した業績が認められた。照明やディスプレーなどに広く使われている。世界の人々の生活を変え、新しい産業創出につながったことが高く評価された。
 授賞理由は「明るくエネルギー消費の少ない白色光源を可能にした高効率な青色LEDの発明」で、「20世紀は白熱灯が照らし、21世紀はLEDが照らす」と説明した。

 

 LEDは1960年代に赤色が開発された。緑色も実現したが、青色は開発が遅れた。あらゆる色の光を作り出せる「光の3原色」がそろわず、「20世紀中の実現は不可能」とまでいわれていた。
---------------

 日本の科学者の地道な努力が実った結果です。
 最近はどうも、結果ばかりを追求するような補助金の付け方があった悲しいばかりです。
 科学は やはり二番ではダメと言うことですね。
 日本の財政が黒字ならば、文句なく 補助金を潤沢に与えてあげたいのですが、日本政治家達は日本をどの様な国にしたいのか全く方向性を出していません。

 お馬鹿安倍総理は 美しい国日本 だそうですので、全く抽象的すぎて意味がわかりません。

 人口減少が間違いなく続き、日本国内だけの消費経済では経済は縮小傾向に向かうことも間違いないです。また、日本人の単一民族では外国人の受け入れはまず考えない方がましです。
 ガストアルバイター政策をとったドイツの現状を見れば、問題を作ってしまい、今は、多人種国家になろうとしています。
 日本人には日本人以外は外人でしかありませんから、いずれ帰って頂くという考えが間違いなく頭の中にありますね。

 本来日本の方向性を出すのが、政治家ですが、今の政治家ではせいぜい 抽象的な発言しか出来ません。
 技術大国日本とか科学立国日本というのであれば、科学者や技術者が自分の好きなことを思う存分に出来る体制を取ることで、企業が権利を取ることでは無いのです。

 今回のノーベル賞受賞者の人たちも当初は恵まれた環境では無かったと思われます。
 今後のLEDの発展を期待しています。

 これからは照明を見る度に、日本人が発明したと言うことに誇りが持てますね。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 予知は無理なのかも | トップページ | 攻めどころ満載 松島法相 漸く野党も少しは元気? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/60453215

この記事へのトラックバック一覧です: ノーベル物理学賞おめでとう!:

« 予知は無理なのかも | トップページ | 攻めどころ満載 松島法相 漸く野党も少しは元気? »