2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« また、マイクロソフト月例パッチ 不具合 配信停止! | トップページ | 花の入れ替え »

2014.10.23

担当医師が転勤 一寸びっくり

 今日の母親の病院への同行は滅茶苦茶に時間がかかった。
 その理由は、診察中にわかったことなのだが、母の担当医が11月中には他の病院に移動してしまうからだ。その説明と今後の方針について話が合ったため、一人一人の持ち時間が自然と長くなるからでしか無い。
 鎌倉の病院と言うことでびっくり、まあ、月に一度は千葉の病院にも来るとのことだ。
 新しい先生のお名前も聞いた。
 話の内容と言えば、母親の腫瘍マーカーCA15-3が右肩上がりで、薬の効果も無く、どんどんがん細胞が増えていると言うことでしかない。
 AST,ALTの数値(肝機能)の数値も今回は上限値を超え、増加している。
 実は前回、診察ご帰宅したときに、体の一部に発疹が現れ、急ぎ、皮膚科に診察に連れて行ったのだが、蕁麻疹と診断された。
 つまり、その時から、肝機能が低下していたのかも知れない。

 母親としては、この血液検査の結果とは別に、今は普段通り快適な生活が出来ていると感じている。
 体としては、異常を訴えていないと言うことなのだろう。
 今回、医師との診断では、いずれ 近いうちに 緩和ケアとか介護が必要になってくると言うことを、遠回しに説明してくれたので、漸く今回母親も、良くなっていないことがわかったようだ。

 担当医が変わると、今後の方針がそう変わらないとしても、多少不安に感じる。
 ただ、もう一人の肺の担当医は転勤しないと言うことで一安心だ。

 いずれにしても、父親の時と同じように、その日が突然やってくることだけは間違いない。
 寿命が病気が原因であれ、本来の寿命であれ、これが天寿と言うことでしかない。

僕は、人は必ず死ぬものと思っているので、人が亡くなること自体に悲しいとは思わない。
自分が行きたいように生きることが出来たかが、問題では無いだろうか?

 ここまで生きれば、と言う言葉は適切かどうかわからないが、ある一定の年齢になれば、その言葉は適当では無いだろうか?
 なんて思う今日この頃だ。
 あと、どのくらい生きていられるかわからないが、好きなことをして、好きなものを食べてもらいたいと思うだけ。

 自分の死だけは、自分で面倒は見られない。
ここまで生きれば、と言われて天寿を全うしたいと思うだけ。

 はてさて、来月は2階病院に同行予定だけれど、今日の診断の話を聞いて、母親は診察に言っても無駄ならば、行くのを辞めようかと言うことをぽつりと言い出しだ。
 来月は兎に角 診察に行き、新しい担当医の顔を見ておこうと言うだけ言って置いた。

 人生はいろいろあるけれど、必ず別れはあるもの。また、気持の準備をしておこうと思うだけだ。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« また、マイクロソフト月例パッチ 不具合 配信停止! | トップページ | 花の入れ替え »

コメント

こんばんわ。
それは、大変ですね。

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
 本当に、大変です。
 本人はどの程度大変なのかよくわかっていないみたいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/60535640

この記事へのトラックバック一覧です: 担当医師が転勤 一寸びっくり:

« また、マイクロソフト月例パッチ 不具合 配信停止! | トップページ | 花の入れ替え »