2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« グレース オブ モナコ 見てきました、しかし・・・ | トップページ | 小渕経産相辞任 さて、次は誰!? »

2014.10.19

9兆円事業 リニア新幹線 本当に必要?

 リニア中央新幹線の建設に、政府がゴーサインを出した。しかし、事業費がなんと9兆円もかかる。と言うことは、更に経費がかかると言うことでしかない。
 リニア新幹線を作ることは 僕にとってはどうでも良いこと。2027年に開業予定だそうだが、乗る気が今のところ全くない。
 そんなに急いでどこへ行く!という感じがして成らない。
これから、少子高齢化が進み 東海道新幹線だけで 十分なのではないかと思うばかりだ。

 このリニア中央新幹線の報道でいつも不思議に思うことは 電気の使用量がどれくらいかかるのかどこのマスコミも報道しないのだ。
 原発が動いていないにもかかわらず、日本は無事に電力の供給を受け、停電を一度もしていない。
 そんな中で 記事の内容の怪しい朝日新聞に
--------
 消費電力は列車1本当り 東海道新幹線の3倍で、大阪延伸時のピーク時は74万キロワット。川内原発1基分(89万キロワット)に匹敵する。環境相は「これほどのエネルギー需要の増加は看過できない」と意見を出したが、、国交相(公明党)は「開業時までに車両や施設の省エネが進む」と判断した。
--------
 今の電力は、ほぼかすかすの需給関係では無いだろうか?
こんな状況なのだから、リニア中央新幹線開業時には間違いなく、今の日本政府は原発を動かしたくてしょうがないというのが実情だろう。

 原発一基分の電力を消費してしまうリニア中央新幹線って、本当に必要だろうか?

 技術の進歩は必要だろうが?これは、無駄な新幹線としか思えない。

 このリニア中央新幹線を稼働させるために、もしかしたらば、また、新たな原発を作るなんて言いかねないのだ。

 旅行、旅と言われるのは 電車で移動する時間も楽しむものだと思う。
 ところが、リニア中央新幹線は単なる移動手段でしか無いような気がする。
 時間が短くなれば、短くなるほど良いとは一概には言えないだろう。

 ヨーロッパに飛行機で行くときに 出来れば 3時間ぐらいでいければ エコノミー症候群にならないのではと思うのだが、日本国内ではそれほど急ぐ必要は無いのでは無いだろうか?
 急ぎは、飛行機で 電車の場合は 新幹線ぐらいが 旅をしているという雰囲気を味わい、そこに着くまでのわくわく感があって良い、車窓からも変化が楽しめるのも良い。
 しかし、リニア新幹線では外が見えることがほとんど無い。
 やはり、これは、走る棺桶と思っていた方がいいかもしれない。

 リニア中央新幹線は走る棺桶、又は、単なる エレベータの箱でしか無い、そんな乗り物は入らないし、なんだか、旅に夢が無いような気がして成らない。

 まあ、いずれにしても 原発一基分をリニア中央新幹線で貪ってしまうと言うことは、いざ、電力不足に陥ったときには、まずは、リニアから止めて頂きましょう。
 別に移動手段は飛行機や新幹線があるのだから。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« グレース オブ モナコ 見てきました、しかし・・・ | トップページ | 小渕経産相辞任 さて、次は誰!? »

コメント

こんばんわ。
自分は、必要なしですね。
最初は良くても、そのうち人気が無くなったら、「箱物」にかわってしまうので、やめた方が良いですね。

こんにちは、くまさん

新幹線も高速道路も、空の飛行機もあるのに、なぜ、リニアが必要なんでしょう。
地下深く掘るのも自然破壊に繋がります。
しかも、これから人口がどんどん減り、企業も減るでしょう。
なぜ、そこまで便利を追求しなければいけないのでしょうかね。
外国に行くと、自販機など全然ありませんが、日本は日本全国いたるところにあります。
これも不思議なんですよね。
あまりに便利を追求しすぎだと思いますね。

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
 本当に必要ないですね。
電気の無駄です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 今更、電気の滅茶苦茶かかるリニアなんて必要ありません。
 何をしたいのか全く意味不明。
 海外の電気の潤沢なところに、輸出した方が無難ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/60515645

この記事へのトラックバック一覧です: 9兆円事業 リニア新幹線 本当に必要?:

« グレース オブ モナコ 見てきました、しかし・・・ | トップページ | 小渕経産相辞任 さて、次は誰!? »