2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 台風一過 良い天気ですが 風が強いです | トップページ | mac osx アップグレード »

2014.10.16

地方創生は無理な話 東京一極集中を解除しなければ

 お馬鹿安倍政権が 地方創生 なんて響きの良い言葉を使っているのだが、これは、誰が考えても 絶対に出来ないことはわかっていること。
 そして、無駄な作業でしか無い。
 言い換えれば、東京一極集中をなくさない限り 本当に無理だ。
 何でも揃う東京。千葉に住んでいても 千葉では揃わないことが多い、そんなときには、電車に乗れば東京に行けてしまう。
 病気になっても、難病なんて事になったらば、東京都内に行けば有名な大学病院やら、名医があちらこちらに揃っている。
 残念ながら、千葉市に住んでいても 千葉市でさえ、東京から比べれば 否かのような感じがして成らない。
 南関東でさえこんな感じなのだから、南関東以外の地方ではそれがもっと謙虚なことだろう。

 そんな中で 地方創生 なんて言葉を使い、やろうとしていることすら本当に噴飯物だ。
 地方創生するならば、東京一極集中を完全になくすことでしか無い。

 ある、知り合いの人が 年を取ったので マンションを売却して、便利な都内に引っ越すと。
 都内であれば、どこにでも行ける、文化施設、病院等々何でも揃っているのだ。

 ところが千葉では何でも揃っているなんて 逆に言えない。
 東京が近くだから、そこに行けばいいと言うことで、なかなかここまで出店することが無いのだ。

 シナボンや有名なドーナッツ店が出店したのも都内。都内に人が集中するからこそ、新店舗は都内に出店する。
 逆に千葉でさえ新店舗は出店することがほとんど無い。

 住みやすさとは 全てが揃っていて、極端な話し、サンダルを引っかけて、どこにでも行けると言うことでしかない。

 ニュースでもそうだ。東京に災害が及びそうなときは各テレビ局は積極的に特番で垂れ流す。

 官公庁も全て都内にあり、マスメディアも全て東京にある。

 地方文化を育てるならば、東京一極集中を辞めさせるべきだろう。

 しかし、官公庁を各都県に一つずつ分散させたらば、連絡が取れなくなることは間違いないし、マスコミを地方に分散させても 各局に一日で回って出演なんて事も出来なくなる。

 地方創生というお題目はわかるのだが、そんな無駄なことをするくらいならば、東京分散を考える方が簡単だ。

 しかし、東京分散をさせると言うことは ある意味左遷に等しい。
 東京都内のマンションが売れているのも 東京にあるからでしか無い。

 いくら易いからと 地方にマンションを建てても 済む人はいないと言うことだ。
 空き家が沢山増えているのは 東京や大阪以外の地方都市。

 間違いなく、これからは 村や町がどんどん消滅していき、近隣が吸収することになるだろう。市町村数が町村合併を推進しなくても、間違いなく減っていく。

 東京都同じような地方の核となる町を造ったとしても、東京に行く人は減ることは無い。

 それは東京への憧れがあるからだ。憧れが無くならない限り、無理な話だ。

 大学も一時、東京都心から離れたところに移転したことがあったが、学生が集まらなくて、やはり東京回帰という現象が現れた。

 何をやっても、無駄と言うことがわかっている。

 国会を地方に持って行っても、結局は様々な官庁を引きずっていき、マスコミも着いていくことになる。

 地方創生を考えるならば、ドイツを見習うことが良いのだが、今更、この一極集中の体制をばらばらになんてすることは、50年というようなスパンが必要になるだろうね。

 人口減少は間違いなく進む。
 人口減少に対する政策をするべきなのだが、地方創生なんて辞めてほしいものだ。
 また、人口増なんて事も 促成栽培で出来るものでは無い。

 今やるべき事は、人口が少子高齢化に向かっている現状を見据えた、縮小経済をどの様にするかを考えるべきだ。
 どうせ、地方創生もあっと言う間に水泡に帰すことは間違いない。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 台風一過 良い天気ですが 風が強いです | トップページ | mac osx アップグレード »

コメント

こんばんは、くまさん

少し前になりますが、遷都と言う言葉がはやっていた時代がありますが、今ではまったく聞こえなくなりました。
各省庁を地方に分散するなんて言っていましたが、あれもただのまやかしだったんですね。
その気もないくせに、気を持たせるだけ持たせただけの話で。
どうも日本は少しずつ下降線をたどっていると思います。
人口減に見合った予算を作らないと、近い将来破たんするのではないですか?

こんばんわ。
相変わらず、安部氏は、「お馬鹿な法案」=「ごり押し法案」を考えてばかりいますね。
いい加減にして欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/60487406

この記事へのトラックバック一覧です: 地方創生は無理な話 東京一極集中を解除しなければ:

« 台風一過 良い天気ですが 風が強いです | トップページ | mac osx アップグレード »