2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会? | トップページ | 政治資金 打ち方やめなんてとんでもない 元は国民の血税だ! »

2014.10.31

公的年金運用 日本株25%?! 穴開け鱈場誰が負担?

 公的年金資金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は31日にも、新しい運用比率の目安を発表するそうだ。
 今までは国内債券の約6割から中長期的に35%に下げる一方、国内株式を25%に上げるとのことだ。
 利回りを高めることが目的だそうだが、日本の株式は全く不安定。
 ファンドによる乱高下が未だに続いているし、株は気分で上がったり下がったりする。
 つまりは、損をする危険性がとても高いと言うことでしかない。

 利回りが高くなれば、当然リスクが高くなる。
 株が下がり続けたときに、予想利回りを確保できないときに 誰がその不足分を補填するのだろうか?
 また、誰が責任を取るのだろうか?

 国のやることは目先ばかりで、誰も責任を取らない。
 責任を取らない仕組みで、国民の大事な年金資金を運用するとどうなるかと言えば、下がっても自分の金では無いからと言う、真剣さがどこにも無いのだ。

 バブル期に年金基金で箱物を一杯作り、それがどうなったかと言えば、二束三文で処分したことを覚えている。
 この、損害部分を誰が責任を取ったかと言えば、誰も責任を取っていない。

 国会議員と官僚達の年金はこの範疇に無いのだから、自分達の年金資金は安全に確保していると言うことで、国民の年金は株価を上げるために利用していると言うことでしかない。
 そして、損害が出ても、国民の年金はまた、年金掛け金を上げれば良いなんて思っているに違いない。

 運用するからには、責任の所在をハッキリさせ、原資がマイナスになったときはどこから補填するのかをきちっとしてから、株に投資すべきだ。

 本当に、今の自民党政権は見せかけの株価を上げるために、年金の原資まで使おうとしているのだから、どうしようもない。
 株でもうけられる人はほんの一握りだと言うことを忘れてはいけない。

 国民の大事な年金を脆弱な日本株に投資するのでは、目減りするのは明らかだ。

 僕は日本の株の妥当な平均値はどう考えても 1万円前後でしか無い。
 今日も株価は上がっているが、見せかけの金額でしか無い。どうせ1年もしたらば、また、大きく割り込むに違いない。
 危険な投資はやめて欲しい。
 公務員の年金原資と国会議員の年金原資をどうぞ自由に日本株に投資しろと言いたい。

 株屋が儲かるだけでしか無いね。
 これでますます、自分の年金が満額もらえなくなる危険性が増したと言うことだ。

 あきれた自民党政権、それを何とも言わない野党というかたちだ。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会? | トップページ | 政治資金 打ち方やめなんてとんでもない 元は国民の血税だ! »

コメント

こんばんは、くまさん

なけなしの年金の25%も株に注ぎ込むなんて、正気の沙汰ではありませんよ。
はっきりって株は博打ですよね。
最近の株は滅茶苦茶不安定です。
損失をしたら、誰が責任をとるのでしょう。
結局、庶民がツケを払わされるだけでしょ?
私たちの年金を、自分の懐から出すように簡単に使わないでいただきたいですね。
官製相場で、アベノミクス成功と言われてもねえ。。。。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 株に投資するなんてバカですし、国民の年金を株を上げるための資金に使って欲しくないですね。利益を確定するには、株を売らなければ出来ませんから、その時には日本の株は下がる。どうする気なのかさっぱりわかりません。
 庶民がつけを回され、社会保障に当てるからとまた、足りない分を消費税増税で取られるのは目に見えてます。腹が立ちますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/60571906

この記事へのトラックバック一覧です: 公的年金運用 日本株25%?! 穴開け鱈場誰が負担?:

« 日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会? | トップページ | 政治資金 打ち方やめなんてとんでもない 元は国民の血税だ! »