2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今回の選挙は 投票に行かない人が滅茶苦茶多いのでは? | トップページ | 義母の遺品整理のために »

2014.11.26

葬儀社の見学に行ってきました

 義母の葬儀から記憶が薄れないうちに、他の葬儀社の見学会がありましたので、昨晩ネットで申し込み、行くことにしました。

 葬儀の費用の不明瞭さは本当に呆れた感じがします。

 実は、3年前の父の葬儀の時には 余命2週間と言われましたので、自宅に連れて帰り、自宅で看取ることができました。

 しかし、余命は1週間足らずでした。その間に、どうしても自宅から送り出したいという思いがあり、イオンで葬儀をはじまたとの情報もあり、イオン経由で御願いをした次第です。

 今回の義母の場合は、事前にご自分で互助会に入っていましたので、その葬儀社に御願いをしました。
 その葬儀社の場合は 幾つかにコースが分かれていて、そのコースによっては、オプションでの追加がどんどん増えるという感じ。一番高いものには当然、オプションが全て含まれているというところ。
 互助会に入っていた方が、料金が割引になるというのも なんとなく訳がわかりません。

 互助会に入らず、突然亡くなった場合は かなり割高になるということでしかありません。
 しかし、互助会もなんだか不思議なのですよね。

 余談ですが、財団法人日本消費者協会での全国平均額は 1998861円

 実は葬儀費用は 三つ分かれます。
 1. 葬儀一式(葬儀本体)
 2. 寺院費用
 3. 飲食接待費用

  この合計額を 葬儀費用 と 言います。
  葬儀本体 だけでは 葬儀はできません。

 ちなみに、義母と父との葬儀(寺院費用を除く)の出費額は 義母の方が父の約倍近くかかりました。
 大きな点は、自宅でやったために 式場使用料(電気代など)がないためでしょうか?

 はて、他社の見学会に行って驚いたのは、見学会に多くの人たちが来ていたということです。
 互助会の金額も 同一ではないことがわかりました。

 通常、葬儀社へ支払うのは現金というのも、今の時代にはそぐわないような気もします。

 葬儀はもっと、質素に、できないものでしょうか?
 どうも、家族葬が増えているのは間違い無いのですが、どうも、昔ながらの葬儀を葬儀社は引きずっているようにしか思えません。

 イオン経由でやろうか?
 互助会に入って やろうか?とても今考えています。

 ただ、言えることは、父の時のように自宅で送ることは これから僕自身も年をとるとできなくなりそうです。

 最近では通夜を省略して 1日葬というのもあるそうです。

 いずれは、順番通りであれば 実母を送り出さなければいけません。
 病院で無くなると、葬儀社にお願いするのが一番ですが、その時に葬儀社が決まっていないと、それも無理。

 少子高齢化になっている今、葬儀会場も自宅の近くで、尚且つ、駅の近くではないと無理かもしれませんね。

 はてさて、どちらの葬儀社にするのか、互助会に入るのかも もう少し悩んでみようと思っています。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 今回の選挙は 投票に行かない人が滅茶苦茶多いのでは? | トップページ | 義母の遺品整理のために »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/60742326

この記事へのトラックバック一覧です: 葬儀社の見学に行ってきました:

« 今回の選挙は 投票に行かない人が滅茶苦茶多いのでは? | トップページ | 義母の遺品整理のために »