2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 自公圧勝とはいうけれど!前回とほぼ同じ! | トップページ | 憲法改正 当選者の84%が賛成・・・ »

2014.12.16

ちば衆院選 投票率51.24% 戦後最低!

 まあ、あきれました。
 ちばの投票率は 51.24% 戦後最低だそうだ。
 全国平均は 52.66%

 一昨年の選挙の投票率は 59.32%
 何と、6.66%も減少してしまった。

 都道府県別で 最も投票率が低かったワースト3は

青森県 46.38%
徳島県 47.22%
富山県 47.46%

呆れてしまった。

総務省が発表した 年代別投票率は 平成24年12月時点

20歳代    37.89%
30歳代    50.10%
40歳代    59.38%
50歳代    68.02%
60歳代    74.93%
70歳代以上 63.30%
平均      59.32%

これよりも今回は投票率が悪いのだから推して知るべしだ。

特に時間のたっぷりある若者ほど、そして、若者が一番長きにわたって、現在の政治が自分にかかわってくるにもかかわらず、投票行動をしない。
おかしな人たちだ。
憲法改正がされた場合、戦争に行かされるのは間違いなく若者達なのだが、どうしてこんなに政治に関心がないのだろうか?

 万が一、徴兵制度が復活しても 50歳代以上は 役にほとんど立たない。
その世代の人の方が、政治に関心を示しているのだが、それにしても70%に満たないのが悲しい。

 選挙の一票の格差も問題だが、投票率の低さも大問題だ、こんなに投票率が緋秧鶏かでも、自民党お馬鹿安倍総理は 民意が示されたと大見得を切っている。

 しかし、今回の投票率は52.66%
蒼有権者数は 1億396万2784人
投票者数は 5474万3097人

棄権者数は 4921万9687人 ということになる。

つまり、二人に一人は 政治に無関心ということだ。

5474万人弱の人間が 投票したに過ぎない。これは民意を示したことにはならない。

余談だが 国民投票制度が改正されたのをご存じだろうか?
年齢18歳以上の日本国民。但し、平成30年6月20日までの国民投票においては、年零万20歳以上の者となっています。

憲法貝瀬の投票権は 両院それぞれ本会議において3分の2以上の賛成で可決した場合。

言い換えれば、両院で3分の2以上の議席を自公で取らせてはいけないと言うことになる。

万が一、両院で3分の2以上取ってしまったらば、好き勝手に憲法を改正できることになるのだ。

憲法改正に対する賛成の投票の数の2分の1を超えた場合は国民の投票があったことになります。

この、若者達の投票の低さ、政治に対する無関心さには本当に開いた口がふさがりません。
彼ら、若者が一番長きにわたって 政治の影響が第二も係わらず、ほとんどの人が投票行動をとらない、おかしな事です。

香港の若者達は戦況に投票したくてもできない、その状況を知らない日本の若者ということだ。

 政治は与野党が拮抗しているのが一番いい。きめられない政治をマスコミも半ば否定していたのだが、きめられない政治を言い換えれば、議論を戦わすということと、様々な妥協点を見いだすことができると言うことでしかない。

 日本の政治を良くすることは、言い換えれば、若者がもっと政治に関心をもち、自分のことだと強く感じることでしかない。
 スマホでゲームをやっている場合ではないのです。

 憲法改正に意欲を燃やしているお馬鹿安倍政権が有る限り、何をしてもおかしくない。
 幸い、参議院で3分の2以上の議席はないのだから。

 どうしてこんなに、投票率が低いのだろうか?

 投票率が70%未満のときには、選挙投票無効とし、再投票にして欲しい。
 70%以上に投票率がなるまで投票日を延期するのが本当の姿ではないだろうか?!

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 自公圧勝とはいうけれど!前回とほぼ同じ! | トップページ | 憲法改正 当選者の84%が賛成・・・ »

コメント

こんばんは、くまさん

50歳以上の人は曲がりなりにも投票に言った人が多かったと思いますが、その下の世代の意識の低い事は!
この人たちが行かないから、その世代に有利な政策は生まれません。
いつも割を食うのは若い世代ですよ。
陰で愚痴を言う前に投票に行けばよいのにね。
香港の若者たちの行動は立派です。
不自由な人たちにしか自由のありがたみは分からないのでしょうか。
日本の若者、せっかくの一票使わないなら、私が貰いたいくらいです。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
若い世代の人たちがあまりにも政治に関心がなさ過ぎです。
老いた人間より、これから政治に直接影響する人たちが政治に関心を持たなくてどうするのでしょうね。
 困ったものです。自分達の國に無関心なことは一番問題ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/60818102

この記事へのトラックバック一覧です: ちば衆院選 投票率51.24% 戦後最低!:

« 自公圧勝とはいうけれど!前回とほぼ同じ! | トップページ | 憲法改正 当選者の84%が賛成・・・ »