2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今年もいろいろありがとうございました。 | トップページ | 大人げない大人 プラハで落書き 逮捕 »

2014.12.31

マイナンバー制度 預金口座と任意で連動!

 マイナンバー制度 国民一人ひとりに割り当てる税と社会保障の共通番号(マイナンバー)を預金口座に適用することが30日に固まったそうだ。
 税制改正大綱に盛り込まれ、2018年から実施し、その時点ではマイナンバーを使うことを預金者に義務づけることを見送ったそうだが、2021年には義務化するかどうかを検討するそうだが、多分するだろう。

 このマイナンバー制度と預金口座の連動で、一番喜んでいる まさに欣喜雀躍しているのは 振り込め詐欺師達だろう。

 このマイナンバー制度をハッカー達は必ず狙うことだろう。
なぜならば、労力をかけても元が取れるからだ。そして、デジタル情報は一度漏れてしまうと、世界中に拡散して、絶対に回収できないという性質のものだ。
 詐欺師達や、個人の情報が欲しい人間達はハッカー達を雇ってでも 攻撃するだろう。
 また、サーバーの交換などが必ず必要になるし、デジタル機器は年々歳々更新されなければならないため、莫大な費用がかかり、それに係わる情報産業は金の成る木といった方がいい。
 お馬鹿な議員達(デジタル情報が以下に面倒な保守管理が必要なのかを知っている官僚は自分達の仕事が増えることに喜び沈黙をしている)はデジタル化をすれば、管理は観点迅速になると今でも思っているらしい。

 最初に銀行がデジタル化に着手をしたのだが、どれだけの人員が減ったのだろうか?
役所にもデジタル化されたのだが、どれだけ人員が減ったのだろうか?
そして、一番肝心なことは、国民が役所の手続きでどれだけ簡略されたのだろうか?ということにつきる。

 人ひとりが亡くなり、戸籍、原戸籍を取ろうとすると 始終戸籍法が変わるために、思った以上に戸籍取得のために費用と時間がかかる。特に、戸籍を移動していたりすると、生まれたところから、ズーッと追いかけなければいけない作業が続く。
 相続のときには、この生まれてから死ぬまでの情報を役所から入手しなければいけない。
 マイナンバー制度ができたらば、本来は 人が死亡届を出したらば、すべて一括で処理が終わるようにならなければいけない。
 まさに、御役所仕事で、それぞれの管轄する役所に足を運び書類手続きをしなければいけない。年金についても同様に手続きが必要だ。

 話がそれたが、国がマイナンバー制度を活用したいのは 国民を管理したいが為だ。
つまり、この制度ができても、国民にとっては何のメリットもないと遺孤とでしかない。

 この制度を国は 脱税や生活保護の不正受給などの防止に役立てる ということだ。

 国にとってのメリットしか考えていないと言うことが一目瞭然。

 万が一このマイナンバー制度の情報が漏れたとしよう。もしかしたらば、秘密保護法で沈黙されてしまうかも知れない。
 しかし、デジタル情報なんて、日夜、ネットにつながっているものならば、そして、ここが一番大事なのだが、人間がつくったものは いずれデジタル情報の中を見ることができると言うことでしかない。
 昔のように、アナログで何万ページもあるものを持ち出すなんて事は至難の業だが、掌に収まる、USBメモリーにほとんどの情報が簡単に瞬時に納まってしまうから、恐怖この上ないのだ。

 はてさて、このように銀行とマイナンバー制度が連動するようになって議員達の資産公開はきっちりとできるようになるのだろうか?

 多分、このマイナンバー制度に携わっている国会議員と官僚達の中には、既に、逃れる方法を考えているに違いない。
 この方法を指南する人間が間違いなく出てくるだろう。

 議員達の資産公開で、困る人が出ないように、なっていると穿った考えをする方がまともと言えるだろう。

 ※新規口座の場合は、口座開設の申請用紙にマイナンバーを記入する欄を設けるそうだし、たとえ任意と言っても 預金者が金融機関へ来店した際に登録を促すほか、郵送でも呼びかけるそうだ。

 銀行にとってどの程度このマイナンバー制度の推進でメリットが出るのか、今は想像しにくいが、メリットが少ないとなれば、銀行もかたちだけのお手伝いになるかも知れない。
 そうなれば、国は、2021年には多分義務化をすることだろう。

 国民のすべてを管理する国家なんて信じられない。逆に国家は秘密保護法案でがっちり秘密を確保しているのだから、こんな政府は本当に信じられない。

 国民にとって安心に生活できる国、御役所仕事をなくすことを標榜する政党が出てこないだろうか?
 自民党の政策はもう、完全に経年劣化していることを早く、有権者は理解してほしいものだ。
 戦後の政策を言葉を換えてやっているだけ、アベノミクスも全く破綻している思考かが出ていないにもかかわらず、何で新機軸を打ち立てられない政権を継続しているのだろうか?

 おかしな国民としか言いようがない。
 日本を脱出できるのならば脱出したい!
 永世中立国がいいのだが、なかなか難しい。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 今年もいろいろありがとうございました。 | トップページ | 大人げない大人 プラハで落書き 逮捕 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/60896928

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバー制度 預金口座と任意で連動!:

« 今年もいろいろありがとうございました。 | トップページ | 大人げない大人 プラハで落書き 逮捕 »