2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« いつものことながら 大袈裟です 雪 千葉市は雨です。 | トップページ | 余りにも 冬の電気代が高いので ペレットストーブ検討中 »

2015.01.30

日本の情報収集能力のなさ

 今回のように外国で人質事件が起きると、日本の外交力を含め 現地における情報収集能力が否にないかがわかる。
 情報員が日本にはいないのかも知れない。
日本の外交官が現地に赴いているにもかかわらず、情報収集を行わず、もっぱら、情報収集は日本の商社員の型から情報を取るという話を聴いたことがある。
 つまり、日本の大使館員達は何のために、現地に行っているかと言えば、その大使館内でデスクワークをしているに過ぎない。

 本来は、諜報活動的なものをするのが 大使館員の仕事ではないだろうか?
そして、現地の人との交流をつくり、情報網をあらゆる所に作り出すと言うことだ。
 現地の人と友人もできず、友人と言えば、日本商社の社員では何の役にも立たない。

 何でもそうだが、自分の脚でその地域の情報を収集することなのだが、外交官もデスクワークでは、単なる海外旅行に毛が生えただけでしかない。

 大使館にも武官がいるはずだし、戦前の日本のようにインテリジェンスがとても重要だと言うことがよくわかる。

 日本の外交とは単に金をばらまく事というだけでは、本当の外交にはならない。
どんなにお馬鹿安倍総理が多くの國に金をばらまいても、何の役にも立たない。
 祖父母が孫にお年玉をあげているかのごとく、もらった人間は当りまでのこととしか想わなくなるだけだ。
 逆に、お年玉を催促されるようでは、まさに、自分のお財布代わりでしかなく、その人格とはに対する経緯はないに等しい。

 日本の外交や情報収集能力を高める必要があるのだが、今のやり方では無理。

 また、日本が軍事に傾けば傾くほど、今後世界中で日本人をターゲットに人質ビジネスが、盛んになるかも知れない。

 人命は大事だが、泣いて馬謖を斬る 事が僕は必要だと想う。

 今の日本のマスコミは、どうも、今回の人質事件について格好の視聴率稼ぎとばかり、毎日毎日、必ず報道をし続けている。
 いい加減、報道をしない方がましだ。
 人命を尊重するならば、報道について自粛をして当然なのだが、もう、自粛なんて事は考えていないようにすら感じる。
 つまり、今回の事件を格好の材料にしているに過ぎない。

 もう、日本のマスコミは 人命尊重の上からも 沈黙をするべきだ。

 また、日本人の静かな対応の姿を見るに付け、外国の人たちの騒動には驚く。
 日本人は騒ぎ立てることに対して、見苦しいと感じるのだろう。
 そして、妻にまでスポークスマン的な立場で発言させていることにはとても奇異に感じる。
 イスラム国に利用されている姿を 報道する必要は全くない。

 もう、この件に対しては、報道するべきではない。
 沈黙し、静観するべきしかマスコミも含めて最善の行動はないのではないだろうか?

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« いつものことながら 大袈裟です 雪 千葉市は雨です。 | トップページ | 余りにも 冬の電気代が高いので ペレットストーブ検討中 »

コメント

こんばんわ。
中々、進展しませんね。
見てみるだけで、「イライラ」がしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/61057129

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の情報収集能力のなさ:

« いつものことながら 大袈裟です 雪 千葉市は雨です。 | トップページ | 余りにも 冬の電気代が高いので ペレットストーブ検討中 »