2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ペレットストーブ 3日目 使用感 | トップページ | チャーリー・モルデカイ 見てきました! »

2015.02.14

残業代ゼロ法案 余計な法律

 日本の悪しき慣習は残業をする人間は仕事が多く、仕事ができるとバカな勘違いをしていることに過ぎない。
 そして、日本人はひとりだけ異なった行動をすることができないのだから尚ややこしくなる。

 お馬鹿ほど、仕事ができない。仕事ができないと、残業代を稼ぎながら、のんびりと仕事をしている振りをしながら、だらだらと処理をしていることが多い。
 以前、こんなお馬鹿がいた。まさに5時から男で、残業時間をするために仕事をしている残業もらいの人間がいた。管理職になった途端に、無駄なことをしないで、5時になるとさっさと帰っていたっけ。
 日本人はまた、周りで仕事をしていると、帰れない人間が余りにも多すぎる。
 つまり、よい、悪い、合理的かそうではなく その場の雰囲気に流されて、みんなが帰ることが最良の方法だと思いこんでいることだ。

 先日、残業を竹刀と言うことで地方銀行のある支店が移されていたのだが、上が管理して、仕向けないと従業員達は多分、やれと言われてもやれなかっただろう。
 周囲のことばかり気にするから日本人はできない。
 反命令ならばするという、自主性、個性のなさだ。

 僕も管理職のときは、用事がないときにはさっさと帰れといっていたこともあるし、できる人間ほど、時間内でこなして帰り、プライベートな時間を大事にすると言っていた。
 しかし、バカな多の管理者がいて、なかなか、残業を繰り上げて帰るなんて風潮にはならなかった。
 残業して5時以降に残っていたり、土日に仕事で出ていることを自慢している勘違い男がいたのだからしようがない。

 もっと、自分の仕事に自信を持ち、有給休暇もどんどん消化できるようにしなければいけないし、自ら消化できる行動をとらなければいけないのだが、これまた、日本人は周りを気にする。
 自分がいないときに、多の人が仕事をやって、立場を取られるのではないかと心配するのだから困ったものだ。
 仕事は大体がチームワークで行っていることが多いはずだ。評価をするときには、全体を見て評価するべきだし、休暇を取ることを減点としてはいけない。

 どんどん休み、プライベートな時間を充実させないと退職したときに ぼろぼろになっている人間がいかに多いことか?
 いまは、濡れ落ち葉という言葉を余り聞かなくなったのだが、家にいても何もすることがないのではどうしようもない。

 しかし、老後を楽しもうと思っても、65歳まで働かされ、年金は少なくなるのでは、老後はますます厳しいものになりかねない。
 ある新聞の記事で90歳まで夫婦で生活するとなると9000万円必要なんて書いてあり、とてもびっくりした。
 そんな金額を持っている人間が何%いるだろうか?

 日本人の老後の生活を不安にするばかりの話題ばかりだ。

 老後は楽しく過ごしたい。そんな日本の政治を期待したものだ。

 ハッピーリタイヤメント!なんて、ドラマで言っていたのは遠い昔の話し。

今や、リタイヤした途端に 生活苦なんて事になりかねない。

 話がそれたのだが、残業代ゼロなんてくだらない法案を提出するならば、経営者、管理者の意識を変える方が先決問題だ。
 法律で強制的に何とか使用なんて、まさに愚の骨頂。

 政府が賃上げ要請するのも全くおかしな話しだ。

 漏れ聞くところによると 休暇も強制的に消化しようとしているとか?

 おかしな政府のお節介な事ばかりで、日本社会、日本人の自立がどんどん遅くなる。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« ペレットストーブ 3日目 使用感 | トップページ | チャーリー・モルデカイ 見てきました! »

コメント

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
何とも言えませんね。
個人的な意見としては、「残業有り」の方が良いですね。
何故ならば、「給料」に大きく影響しますからね。
それが無いと、「定時稼働」の日々になりますからね。
それにしても安部氏は、「無駄な法案」=「ごり押し法案」が、好きなんですね。
酷い総理ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/61133991

この記事へのトラックバック一覧です: 残業代ゼロ法案 余計な法律:

« ペレットストーブ 3日目 使用感 | トップページ | チャーリー・モルデカイ 見てきました! »