2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 家庭菜園 途中の様子 | トップページ | 風邪がない日を待ちました。 »

2015.05.05

汚水マスや配管の掃除

 5時に起床。風邪が無ければ、生垣に薬剤散布をすることと思っていたのですが、意外と風邪があったので、汚水マスと配管を掃除することに決定。

 昨年、今日のために ヒダカの高圧洗浄機を購入しておきました。
 マンション住まいの方は汚水マスの掃除はしたことが無いでしょうが、戸建ての住宅の場合は、やった方がいいですね。
 後でびっくりすると言うよりも、トイレが詰まってながれなくなりますので、本当に注意が必要です。
 特に僕の場合は3.11の数日後にトイレの水が流れなくなり、大変なことになりました。
この震災直後には同じように配管がつまったりしていたようで、色々な水道業者に連絡しても、数日後と言われてしまい、結局は自分で対応しました。
 何カ所かの汚水マスをあけてみると、植物の根が張り出してしまい、その根っこが細かい網となってしまい、汚水を止めてしまうフィルターとなってしまったことが原因でした。

 それ以降、毎年、ゴールデンウィーク中に汚水マスの掃除をすることにきめています。
 汚水マスには養分が多いため、根っこが養分を求めて多く伸びるとのこと。

 そして、排水溝も綺麗にしたいと思って、高圧洗浄機を購入した次第。
どうしても、普通の水道のノズルではいかんともしがたい。

 高圧洗浄機の威力はスゴイものですが、しぶきが跳ね返るので注意が必要です。

 家には 汚水マスの数がかなり多くあるために、一つ一つあけては、高圧洗浄機で汚れを落とし、根っこが張っていれば、ゴミ拾い用具(ゴミばさみ)で根っこを巻き付けては、引き抜く作業をしました。

 汚水マスも深さがあるものでは、大変で 手を伸ばしてようやく届くくらい。
 今年は昨年よりも、根っこの張り具合が少なくて助かりましたが、敷地内最後の汚水マスには、かなりの根っこが張り巡らされていて、一寸心配な状況でした。

 兎にも角にも、高圧洗浄機で内部が綺麗になりましたので、これで、1年間は安心して用を足すことができるというもの。

 戸建てに済んでいると、汚水マスの点検が不要とは絶対に思わないことです。
 特に、長く済んでいる方は、汚水マスの蓋を開けて、おそるおそる覗いてみてください。

 もしかしたら、大変なことになっているかも知れません。
 特に、芝が植わっていたり、そのソバに植物が植わっている方は要注意です。
隙間から、根っこが伸びていること間違いなし。

 今日は、腕が痛いです。
 体中、しぶきが跳ね返ったみたいで、マスクやめがねが黒い模様で沢山。
 終了後はすべて、洗濯に回し、人間をシャワーを浴びた次第。

 ゴールデンウィークはわざわざ混んでいるところに外出するよりも、自宅のメンテナンスをすることに集中することにきめています。
 意外と時間がかかりますし、大抵ゴールデンウィーク中は雨が降る日が少ないですからね。

 戸建ての人は 汚水マスの掃除をしておきましょう!

 写真をお見せしたいくらいですが、悍しいので止めておきます。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 家庭菜園 途中の様子 | トップページ | 風邪がない日を待ちました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/61547292

この記事へのトラックバック一覧です: 汚水マスや配管の掃除:

« 家庭菜園 途中の様子 | トップページ | 風邪がない日を待ちました。 »