2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 汚水マスや配管の掃除 | トップページ | アスパラガスの芽が出始めました »

2015.05.06

風邪がない日を待ちました。

朝、5時に起床して、数日前に生け垣をすべて刈りました。
電動生垣バリカンを使っているのですが、もう、これが安いものを衝動買いしてしまいまして、バッテリーを交換することもできず、替え刃も無い状態。
なんとかかんとか、騙し騙し使って、生け垣を刈ることに成功。といっても、電池切れした後に、充電をし、充電後に続きをやったというのが本当のところです。

 今、マキタの電動生垣バリカンが欲しいと思っているのですが、何をするにもお金がかかる次第、生垣の刈込み鋏で、以前はやっていたのですが、刈り込み後は筋肉痛で疲れてしまったのを覚えています。
 これを、毎年、3、4回行いますから、結構な手間です。
 年を取ってからやるのは大変なことといつも考えているのですが、まだまだ、やらなければいけませんね。
 生垣は綺麗に刈り込んであるとやはり綺麗ですが、刈り込んだ後には、当然、殺虫剤をまかなければ、新芽を害虫に食われてしまい、悲惨な生垣になってしまいます。

 そんなこんなで毎朝起きては風邪の有無を確認し、ようやく今日は完全に無風でしたので、早速、噴霧器にベニカXを希釈して、約8リットルのクスリをつくり90分くらいかけて、散布しました。
 風邪があると、どうしても、噴霧するのでより多くのクスリが自分にかかってしまうので、できるだけ無風の非を待ち続けるしかありません。

 これで、次ぎに生垣が伸び、刈り込むまでは お休みとなります。

 もう一つ、芝桜も咲き終わりましたので、今後の梅雨時に蒸れないように、全面積の三分の一位を刈り込み終了。

 ガーデニングも楽しいですが、気持に余裕が無いと 季節季節に合わせることに追い回されてしまうと言う感じもしばしば。

 たまに、花や家庭菜園の手入れをしていると通りすがりの人たちに「綺麗にしてますね」と声をかけてくれると とても嬉しく思いますし、ますます綺麗にしたいと思うこともしばしば。

 しかしながら、綺麗ですと言わずに、勝手に敷地に入ろうとする輩がいるのは本当に困ったものです。いったい他人の敷地に入ろうとする人間はどのような神経をしているのでしょうね。

 薬剤散布後はすぐにすべての服を着替えて、シャワーを浴び、服は洗濯をしてもらいました。

 これで数ヶ月は 生垣刈りと薬剤散布は一寸お休みができます。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 汚水マスや配管の掃除 | トップページ | アスパラガスの芽が出始めました »

コメント

こんばんわ。
「お疲れ様でした。」
その一言を言わせて頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/61547167

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪がない日を待ちました。:

« 汚水マスや配管の掃除 | トップページ | アスパラガスの芽が出始めました »