2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は病院から帰るときに乗車拒否に合いました! | トップページ | 迷惑電話が多いので、電話機交換 »

2015.06.17

放射線治療 一段落しました

 母親の腫瘍の放射線治療は昨日で一段落しました。
 当初、放射線治療の日程は15日から20日ぐらいと言われてましたので、長い場合は20かと思い、予定を長めに取っていました。
 今回は15日間の放射線治療で終わり、その後の状況により 脊髄の上部の腫瘍については 再度考慮してからと言うことになりました。

 実は、放射線治療を始めてから 母親は急激に歩くのが難しくなり、よく歩けて10メートルという所でしょうか。段差のあるところは 歩くのが厳しいようです。
 放射線治療後、右足そけい部からつま先までがむくみが激しくなり、当初原因がよくわからなく、困っておりました。
 その点を、主治医に相談すると 早速、生理機能検査を行い、血栓があるかどうかをチェック。血栓では無いと言うことがわかり、今後は放射線治療も終わったものですから、放射線治療の副作用であれば、2,3週間で腫れが引けば 放射線の副作用とのこと。
 本人が一番気にしているのですから、第三者ではわかりません。
 来月にも乳腺外科には定期検査がありますので、それまでに腫れが治まっていれば良し、治まっていなければ、再度、病名を把握することになりそうです。
 当初、素人考えでは リンパ浮腫かと思っていたのですが、どうなることやら。

 高齢の場合は 急激に体力が衰えてきます。
 毎日、治療に通うのも 体力の消耗が激しくなります。

 今年も、どこにも行かないことの方が無難かと思われるとしになりそうです。

 高齢者の病気は 本当に考え物です。
 治療して良くなるものか、全くわかりません。

 痛みがひどくなければ、時に任すと言うこともありではないでしょうか。

 何もかも病院で治療するというものも、僕は考え物と思っています。
 治る治療、緩和ケアもいいでしょう。

 しかし、どちらにもつかない場合は一考が必要です。

 高齢者の医療費がかかるものよくわかります。
 母親の場合は全く趣味もなく、家にいるとテレビを見ることぐらい。
後は、病気とばかり向き合っているのですから、病気がすべての生活ではどうしようもありません。

 もっと、若い頃から何かの趣味があれば、せめて読書をするとか、何かあればいいのですが、何もありません。

 自分の人生、時間が出来たときに 趣味はとても大事です。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・船橋市 ふじい音楽教室   ふじい音楽教室
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 今日は病院から帰るときに乗車拒否に合いました! | トップページ | 迷惑電話が多いので、電話機交換 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/61754471

この記事へのトラックバック一覧です: 放射線治療 一段落しました:

« 今日は病院から帰るときに乗車拒否に合いました! | トップページ | 迷惑電話が多いので、電話機交換 »