2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年11月の5件の記事

2015.11.17

無事、家族葬が終了し、戻りました

母親の家族葬が無事終了し、先ほど戻ってきました。
家族のみの温かい葬儀ができたと思っております。
これもひとえに皆様のおかげです。

納骨が済めば、ある程度落ち着くということでしょう。
これからは 母親の死後の手続きを明後日から役所関係を巡る予定です。
今月いっぱいは 様々な手続きに費やされるものと思われます。

明日は、遺族の休養日。

これで4回目の葬儀の関わりですが、疲れるものですね。

年々、葬儀も簡素化されることを願うばかりです。

自分の骨は自分で拾えませんので、最後のことは早めに考えて、準備をしておいたほうがいいかと思います。

母の場合も 家族で送って欲しいと強く言っておりました。
近親者のみの温かい葬儀ができたと思っております。

2015.11.14

母がなくなりました

本日14日午前2時に母が亡くなりました。
約7年間の闘病生活に終止符を打ちました。
同時に、僕と家族の母親の闘病生活の介護も終了しました。

先週、かなり危ない状況で、一晩、付き添いをしましたが、その時は、母親も踏ん張り、悪いながらも、安定していたというのが現状でした。
昨日、お見舞いをした時には、すでに呼吸が顎が動いていても 呼吸をしていない時が増えてきており、もしかすると今晩は本当に危ないのではないかと家内ともども感じておりました。

夜中の1時半前に病院から連絡があり、急いで病院に駆けつけました。

とっても安らかに、眠ったように息を引き取りました。
それまでは、呼吸をするのも大変で、三食ほとんど食べられない状況が続いていたのですから。

本当に今まで、眠れなかった分、ゆっくり眠りについてほしいと思います。

2015.11.03

宗教の押し売りはいい迷惑!特に天理教!!

最近一番多い迷惑な訪問者は 宗教で 天理教!

たまたま お邪魔していたところでも インターホンが鳴り 天理教だった。

この区 全域回っているのかもしれない。

自転車で来たり、歩いて来たり 女性ばかりかと思っていたら、男性もいた。

本当にいい迷惑。

断っても断っても 顔ぶれを変えてやってくる。

宗教の押し売りほどいい迷惑はない。

エホバの証人が来ないようになったかと思いきや、今度は天理教だ。

入れ替わり立ち替わり、インターホンを押してくる。

宅配便かと思いきや 出ると 天理教だ!

人の忙しい時間を割く行為ほど迷惑なことはない。

天理教は好きでやってくるのだが、こちらは基本的に宅配便以外は出る筋合いはない。

無駄な宗教としか言いようがない。

千葉市の迷惑防止条例に宗教の戸別訪問についても加えるべきだ!

百害あって一利なし!

それにしても、ことしから、天理教の戸別訪問が多すぎる!
いったい何があった?

余談だが、この区域に宗教法人として登録しているのは エホバの証人しかないのだ。
千葉県総務部学事課 で 宗教法人登録情報を閲覧することができる。

県庁のホームページで宗教法人を調べると なんと稲毛区には天理教の教会が三つもあって驚きだ。代表役員も調べられる、今後もあまり来るようならば、連絡することも考えねば。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

2015.11.02

母親の入院手続きに

 ここ最近の母親の体調があまりにも、よくないので、今朝、入院したい旨を告げ、急ぎ病院に行って診察を受け、入院することになりました。
 頭が押さえつけられるような痛みがあったり、酸素飽和濃度が91前後、微熱もあり、痰がうまく取れないことで、寝られなかったりと色々重なっておりました。
 一番の問題は 食べる量がものすごく減ってしまったということ。
 お稲荷さんの小さいもの1個食べるのが精一杯。
 二口、三口食べるともう食道を通らないとう感じがするそうで、食べられなくなっていました。
 体重も、40キロ台を切っている状況。
 頬の肉もたるんでしまっているということです。

 食べたくても食べられないということは、大変つらいことで、一緒に食べているだけで、こちらもいたたまれなくなってしまいます。

 母親の病気は 腺がん、乳がんで上半身にも癌が転移しているという状況。

 痛みについては、放射線治療を15日間連続で行った結果、歩けるまでに復活し、痛みはほとんどなくなりました。

 痛みがなくなり、歩けるようになってきたかと思ったらば、今度は食べることができなくなってしまいました。
 どうしても、栄養を摂ることができなくなると、自ずと持久力がなくなってきます。
 病気と闘うことも難しくなるということかもしれませんね。

 そんな状況になったものですから、家で面倒を見ていても、これ以上は無理かと思い、
母親も入院したいとのことでしたので、本日、急遽、入院をお願いした次第です。

 少しでも、原因がわかり、体力がつけば良いのですが・・・・。

 まあ、いずれにしても 年齢という超えられない壁もありますので、あとは本人の余命がどれくらい残っているかにかかっています。

 介護はする方も、される方もとても大変としか言いようがありませんね。

 病気もその人の運命ですから、これも避けて通ることができないものなのでしょう。

追伸:本日の病院の室温は温室のように感じました。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

2015.11.01

気分転換 旅行してきました2

実は10月29日 午後 京都国立博物館の琳派展を見に行きました。

すごい人混みで 90分待ちとのことで、ほんの数分並んだだけで、この待ち時間がとても勿体無くて、他の時間に切り替えました。
 どうしてこんなに混んでいるのでしょうね。

 あまりの混み具合に呆れてしまいました。

 実は前日に皇太子が見られたのですが、これがもしかしたら、さらに見物者の増加に拍車をかけたと思ってしまいます。

 ディズニーランドではあるまいし、こんなに混雑するのでは本当に嫌になります。

 75年ぶりに揃い踏みなのはわかりますが、そこまでして 残念ながら見る気はしませんでした。

 混雑状況をテレビで流してくれれば、時間がさらに有効に使えたのかもしれませんね。
 旅行者にとっては 90分待ちはあまりにも 時間がもったいないです。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »