2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« フレッツ光メンバーズポイントについて 注意 | トップページ | 久々に家内のひな人形を飾りました。 »

2016.02.01

マイナス金利政策か?

 マイナス金利政策なんて、禁じ手をしてしまった日銀。欧州でもそうだが、効果無し。
 にほんの場合は特に、政治家達が庶民感覚を持っていないのだからどうしようもない。
特に、お馬鹿安倍総理の庶民感覚のなさにはあきれてしまうし、何事にも頭を下げられないお馬鹿には危険としか言いようがない。
 謝罪ができなのだから、どんなに自分の答弁に誤りがあっても、こじつけて答弁する見苦しさ。こんなのが、にほんの総理大臣なのだから、政策全て無駄なことばかり。
 よくもまあ、こんな政権を支持している人間がいるものだと感じてしまう。

 バブル発生時に、お金がだぶつき、中小企業にもどんどんお金を貸し付けた金融機関がその後の顛末でどうなったか覚えているだろうか?
 借りては、必要も無い金を押しつけられ、バブルが弾けた途端に、「貸しはがし」が追いはぎ同然のごとく実行され、甥は雲のもなくなってしまい、挙句の果てに 銀行が破綻してしまって事を覚えているだろうか?
 今はバブルではないが、民間金融機関が貸し出しをしないものだから、無理矢理、マイナス金利の設定をして、市中にお金を回らせようとしている。

 しかし、誰が借りる?借りるとしたらば、怪しい会社が借りる事が殆どだ。
つまり、バブル期とバブルは短気と全く同じ事の繰り返しが発生するという、学習能力のなさが。
 今回のマイナス金利で、弱小の金融機関がいつまで耐えることが出来るだろうか?

 預金者と言えば、箪笥預金でも全く苦にしない人とと言うのが、日本人の体質だ。
 そして、最近では捨てること、無駄なものを買わないという姿勢が徐々に日本人には浸透してきている。
 生前整理もそうだが、死んだときの整理を考えると、私物を整理するのにとんでもない金額がかかることもよくわかってきたというこの現実。
 粗大塵を捨てるにしても、お金がかかる時代だ。

 いかにに無駄なものを買わないようにするか、を日々考えている人が増えている中、
デフレ脱却しようとするなんて大間違い。
 というか、どう頑張ってもデフレにはならない。デフレ脱却にしようとすればするほど、庶民は防衛本能が働き、安いものしか買わなくなる。
 易いものしか買わなくなれば、売り手は値段を下げざるを得ない。

 マイナス金利で、円安が進んでいることは間違いないが、燃料価格が上がったとしても、円力自由化で間違いなく数%は電気代は下がる。
 バブル期のようなバカな買物をしているのは、それを知らない中国人ぐらいだ。

 爆買いをみては、自重する日本人のす型が見える。

 庶民感覚の無い、政治家や経済学者、日銀お偉いさんが政策を打っても、間違いばかり。

 今、日本の政治がやることは、器に合った、少子高齢化社会でも生き抜ける対策をきちっとするべきだし、中長期の計画をするべきだ。

 日銀の政策も場当たり的で、デフレ脱却するためには何でもするという姿勢だが、マイナス金利政策で、打つ手は完全になくなった。

 日本の経済はもはや、日本の政策だけでは対策は打てない。
 株価の価格の変動も、思惑でばかり上下しているだけで、庶民には関係ないところだ。

 日本の年金の原資はどうなっているのだろうか?

 中には8兆円が消えたという処もあるが、都合の悪いことはお馬鹿安倍総理もマスコミも完全に口を閉ざす。

 くだらない、不倫騒動ばかりが毎日報道されているようで、目くらましそのものだ。

 株価の上下を見ていると、素人が手を出せる代物ではない。
 これはもう、何かのきっかけで売ったり買ったりして儲けている人たちの単なるゲーム。

------------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube 
------------------------------------------------------------

« フレッツ光メンバーズポイントについて 注意 | トップページ | 久々に家内のひな人形を飾りました。 »

コメント

おはようさんです。
くまさん、少しは気持ちの整理ができましたか?
親が亡くなることは非常に残念なことですが、まあ順番から言えば仕方のないことでもあり、これからご自分がしっかりと生きてゆく事が大切でしょう。
マイナス金利はアホノミックスの終わりの始まりでしょうな、いよいよ出口が見つけられなくなり大衆に大きな負債をかぶせるつもりでしょう。
ところで、貴君の記載内容はデフレではなくインフレの記載ミスだと思いますので訂正してください。

隠居さん、お久しぶりです。
ご指摘有り難うございます。
早速訂正致します。
母親が亡くなると、なかなか、心の切り替えが出来ません。後1,2年は生きていると思っていましたので、急変すると、気持の整理がなかなか追いつきません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/63150779

この記事へのトラックバック一覧です: マイナス金利政策か?:

« フレッツ光メンバーズポイントについて 注意 | トップページ | 久々に家内のひな人形を飾りました。 »