2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

Ads

BlogParts





書籍紹介

« にっぽん丸で祇園祭などに行ってきました | トップページ | にっぽん丸 クルーズ 3日目 下関 »

2016.07.27

にっぽん丸クルーズ 2日目 祇園祭

 今回初めてクルーズ旅行に決めたきっかけは 京都祇園祭観覧席等送迎バス付きと言うこと。(JTBクルーズ 碧彩季航)
 過去、かなりの回数京都には訪れていたのですが、京都祇園祭には行くことが出来ませんでした。
 ホテルがとれないし、オンシーズンで価格がこれまた高いと言うこと。

 クルーズ旅行だと ゴールデンウィーク中でも、イベントの真っ最中でも宿泊先等は確保されているため、料金がオンシーズンで高額になると言うことがないため。

 大阪の埠頭に付いたときは雨でしたが、家内共々晴れ男、晴れ女なので、多分雨は大丈夫と思っていましたら、本当に雨は上がりました。

 会場に着くと 京都ホテル前の交差点は 辻回しを見ようと ものすごい人。

 JTBの確保した観覧席は8ブロックと言うことで 辻回しからは少し離れた場所。

 観覧席の場所は 車内の抽選で 実は一番前を引き当てることが出来たため 本当に目の前を山鉾巡行を見ることが出来ました。

 今年は23基。

 全て帰る予定でしたが、トラブルがあったようで、通過予定時間を30分超過しても16基資化見ることが出来ませんでした。

 12時10分前になると 添乗員さんそろそろお食事場所に戻って(京都ホテル)との 声がかかりましたので、戻ることに致しました。

 それにしても、目の前で山鉾巡行を見ることなんて、滅多にあることではありません。
 とても有意義で楽しかったです。
 これも クルーズの特典でしょうか。

P7170078

大阪埠頭でのお出迎えの面々。
大阪埠頭からバスで京都へ向かいました。
集合場所は京都ホテル 昼食も京都ホテルにて 松花堂弁当を頂きました。

P7170081

辻回しの場所 交差点 市役所前から撮影

P7170082

ビリの屋上を見上げると、人ひとひと。

P7170085

観覧席へ到着

P7170086


P7170087

観覧席から見た風景
蝉の鳴き声がバックグランドミュージックとして聞こえてきて びっくりです。
スピーカーから大音量でながしているとしか思えない鳴き声です。
昔来たときも、京都駅の改札を出た途端に 蝉の鳴き声が余りにもすごくて、義母が蝉の鳴き声 テープでながしているのかしらと いった言葉を今でも鮮明に思い出します。

P7170090

蝉は雨が降る前からもうすぐ雨が降ることをわかっているようで、蝉が鳴いていれば、雨が降らないと言うことになりますね。
 セミナ泣いていてくれて、有りがたかったです。

雨合羽、飲物などの おまけです。

P7170099

目の前を山鉾巡行が・・・。

P7170103

尖塔の長刀鉾が来ました。

P7170109


P7170112


P7170113


P7170116


P7170120


P7170145

平山郁夫氏のラクダの絵のタペストリーです。

P7170195


P7170197

辻回しようの竹が見られます。

P7170215


P7170219

Img_0729

京都ホテル 松花堂弁当です。殆どの方が食べ終わっていました。冷や汗(^^;)

京都を離れ、にっぽん丸に戻ってきました。

P7170222


P7170230

さて、いよいよ、文字に向かって出向です。紙テープでのお見送りのイベントはとても楽しいですね。

P7170231

何とか天気は持ちました。これから瀬戸内海航行し、門司へ向かいます。
文字では平家踊りなどの盆踊りが待っています。
盆踊りの練習はしましたが、平家踊りは難しい。手だけの振りを練習し、脚の降りはギブアップ。
 さて、明日の盆踊り大会はどうなることやら。


 

« にっぽん丸で祇園祭などに行ってきました | トップページ | にっぽん丸 クルーズ 3日目 下関 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/63973018

この記事へのトラックバック一覧です: にっぽん丸クルーズ 2日目 祇園祭:

« にっぽん丸で祇園祭などに行ってきました | トップページ | にっぽん丸 クルーズ 3日目 下関 »