2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« プライド・オブ・アメリカ 日程メモ | トップページ | 2日目 3月12日(日) マウイ島 カフルイ寄港 プライド・オブ・アメリカ »

2017.03.11

3月11日(土) 久々に成田空港へ プライド・オブ・アメリカ

 もう、何十年ぶりでしょうか?
 少なくても15年以上は海外旅行にいっていませんでした。

 親の介護におわれる日々でしたので、国内旅行も年に一回あるかないか。

 全ての親を一昨年送り出し、法事も税務関係も昨年内に落ち着きましたので、これからは自分達の時間を大切にしようと、体が動くうちに旅行に行こうと思っています。

 そんな中、キャンセル待ちが、いけるようになり、飛行機会社も変わりましたが、催行されることになり、紆余曲折はありましたが、成田空港に。

 団体旅行ですので、今回は添乗員さんに沢山甘えようと思っています。
 兎に角久しぶりすぎて、海外旅行初心者と全く同じ気分。

 空港に来るだけで気分は盛り上がっています。

 成田空港内も変わりましたね。こんなに外国人が多いとは思いませんでした。

それも、中国人、韓国人の多いこと。

 中国人のマナーは本当に良くないですね。
通行の邪魔になるところにいるのは間違いなく中国人か韓国人。

 お国柄だからしようがないのか???

 さて、成田空港についてすぐに、不足分のドルを両替。
 安い銀行は何処かと探しておりましたが、千葉銀行が安いですね。

 両替をしたところで抽選券を頂いたので、家内が抽選をしたいと言うことで、その場所へ。
 なんてことはありません、ヒルトンハワイタイムシェアリングのセールスでした。
 実はこのセールスはホノルルデューティフリーにもいて、おどろきでした。

 次にはWi-Fiを受取に。場所が一寸わかりにくい~。

 爪切りも買いに行きました。

 集合場所の下見に行き、その後は一寸のんびりしたいので、ラウンジに入りました。
 ラウンジも2カ所周り、一カ所では コシヒカリのおにぎりを頂きました。
 この塩結びのなんて美味しかったことか。

Img_1026

 集合時間が19:20分だったので、そろそろ行くことにしました。

Img_1262

 僕たちが最初かなと思ったらば、最後の方で、皆さん既にチェックインされていましたので、ぼくらもチェックインすることに。
 そして、航空会社のラウンジに行くことになりました。
 デルタ航空のラウンジの広いこと。

Img_1265

P3110009

P3110010

デルタ最終便だったので、ラウンジもまばら。
食べるものもほとんどなくて、ちょっとがっかり。
実はこのラウンジにいる人の殆どが、旅行のお仲間だったとは・・・。

 フルフラットシートはとても楽でした。
 ただ、携帯を充電しようと思い、コンセントやUSBに差し込んだのですが、家内共々充電できず、残念でしたね。

Img_1027
ボリュームのある食事です。

Img_1028

アイスが大きい!冷えてて固い!!Img_1029
スタッフ用の休憩の席です。睡眠中

Img_1267

Img_1269
軽食です。軽食?

Img_1270
スタッフの方はいつの間にか起きていました。

Img_1271

日付変更線を超えたので時間が戻ります。
ホノルル空港に時間通り着きました。光が眩しい!!

Img_1031
入国審査では、ものすごく混んでいて、すごい人でした。
何分かかったでしょうね。30分以上は間違いなくかかりました。

荷物もあっという間にターンテーブルから降ろされていました。

 係りの人たちが、どんどんターンテーブルから降ろさないと、次から次へと到着便があり、荷物が溢れてしまうのでしょうね。

Img_1032
スーツケースも一応大丈夫でした。実はこのカバー 帰りは大変なことになりました。
空港に無事全員でました。
これから、プライド・オブ・アメリカに乗るために、お迎えのバスを待っています。
この待ち時間にワイファイの設定をしたのですが、つながらず。
一回もつなげることができず、使えませんでした。
 ワイファイ借りて損しました!!
携帯はソフトバンクだったので、いつのまにかスプリントが使えるようになっていました。驚き!!

Img_1272

 暑いですね、やはりハワイは。
 みなさんバス待ちの間に、簡単に着替えてます。

 ハワイの空は青いぞー!

プライド・オブ・アメリカの上船前 受付兼待合室 フラダンスなどを見ながら、客室の掃除が終わるのを待っています。
 前の椅子の人たちのような体型の方が殆どです。

 シャワールームによくはいれるなと思いました。P3120019

P3120021

正面にエスカレーターが見えるかと思います。
このエスカレーターを利用し、船に乗船します。下船の時も同じです。

上船してから、デッキ11階のアロハカフェにて、三々五々というか一斉に、昼食を取り出しました。まあ、すごいです混み具合が。要領もわかりませんから、特に大変。
ビュッフェスタイルですね。

アロハカフェは16:00迄利用できます。夜も。

 食後、船内を添乗員さんと共に歩きました、船内散策です。
 午後3時半より、リバティー・レストランにて 日本語による上船説明会。

各団体やグループごとに着席し、みどりさんやみかさん(みどりさんの後継者)による、エクスカーションや船内の様々な説明がありました。

 午後2時半頃にはお部屋には入れそうとのことでしたが、この日は一寸遅かったですね。説明会中に入れるお部屋の回数が館内放送されていました。

 当然のことながら、良い部屋から、プライド・オブ・アメリカの場合は上層階から下の階に掃除が終わるという仕組み。ペントハウスの人が一番早い、ぼくらは10階でした。
 僕たちの部屋です。

P3120024

コンセントは結構有ります。テレビの裏にもありますので、充電は困ることがありません。
まだ、ホノルル港ですので、先程待っていたおおきな部屋がすぐ目の前に見えます。

P3120025

ちなみに、部屋の冷蔵庫等 ミニバーの価格を抜粋
ボトルウオーター 1リットル 5.50ドル ・ペプシコーラ 2.95ドル
・サンペリグリーノ 750ミリリットル 5.50ドル ・シャルドネ 12.00ドルなど

上船避難訓練 4:45分 これは絶対参加です。
階段で降りて、部屋指定の場所に集合しなければいけません。
僕たちの場合は ステーキハウスでした。そこで、担当者にチェックをしてもらわないといけません。
日本の方が受付のいない入口から入ってきて座ってしまった方がおりました。がいこくのかたが、僕の方に視線を向けたので、 日本の方ですかと声をかけ、あちらで受付をして下さいとアドバイスをしました。その方は、新潟からニッコウトラベルで来られたとのこと。
 ここに来ても、チェックを受けないと 再呼び出しがあるそうです。

JTBクルーズでは お水は参加者全員に1リットルのボトルウオーターが○本配られます。ですので、冷蔵庫やミニバーに置かれた水は全く手つかずでしたし、配られたボトルウオーターを二人で飲みきれませんでした。3本余りました。

 今日のディナーは 無料レストラン スカイライン。18:00に集合です。

 船は19時に出向です。船が動き出す様子が、レストランからよく見えました。

 結構食べられます。全員の方が初回ですので、参加されました。
 中にはお父さんと4歳の女の子という組み合わせも。

 さて、明日からはオプショナルツアーの始まりですし、船がゆれも困るので、早めに酔い止めを飲んでおきました。

 寝る前にシャワールームへ。うーん、狭いです。足の裏を洗おうとすると厄介。
体を垂直に上げ下げする必要がありますね。
 船の揺れ殆どありませんでした。

« プライド・オブ・アメリカ 日程メモ | トップページ | 2日目 3月12日(日) マウイ島 カフルイ寄港 プライド・オブ・アメリカ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/65174274

この記事へのトラックバック一覧です: 3月11日(土) 久々に成田空港へ プライド・オブ・アメリカ:

« プライド・オブ・アメリカ 日程メモ | トップページ | 2日目 3月12日(日) マウイ島 カフルイ寄港 プライド・オブ・アメリカ »