2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の22件の記事

2017.04.29

デュオリンゴ レベル22終了

Photo

デュオリンゴ 本日 レベル22を終了しました。
連続 246日目
これから レベル 23 次のレベルまで 3500xp

語学レベル 75% は 継続中

3500XP だと 1日 100で35日かかります。
順調にいくときもあれば、順調にいかないときもあります。

ここまで漸く来たという漢字です。
ただ、日々やっていると、何となくわかってくるような気がします。
単語数も三択の問題の中に新しい単語が出てくるので、調べていると時間がかかります。

わからない単語や文章が出てくると ポストイットに書き写し、ノートに貼っていますが、結構な数、厚さになってきました。

 本当に忘れると言うことが実感します。
 継続は力なり まさにそのとおり。
 レベル23 が終わる頃には また、変化を感じるかも知れません。

 デュオリンゴが子どもの頃にあれば、英語ももっと身近になったのではと思います。
 今の子ども達もデュオリンゴをやることで、英語になじめるのではと思います。

 さて、気分を変えて レベル23に!

2017.04.28

やっぱり発生した!Windows10 Creators Update 不具合 

Windows10 Creators Update, 不具合が認められる一部環境に対し配信を停止
 詳細はこちらをご覧ください。
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1057410.html

--------------抜粋

当初より、Microsoftと協力関係にあって検証の完了しているベンダーのハードウェア/ソフトウェア環境に対して時間差を設けて配布を行なうことでトラブル回避に努めてきたが、今回の措置は特定のデバイスへのアップデートを一時停止するというもので、当初の予定とは異なったものだ。
 Microsoftは今後ともユーザーによるフィードバックを反映し、こうした問題の解決に取り組んでいくとした。
 なお、対象デバイスでもダウンロードサイト経由での手動更新は可能だが、Microsoftでは修正版Windows Update自動配信されるのを待つことを推奨している。
-------------------
 いつものことながら、不具合が発生するのではと思っていたら、案の定発生した。

 マイクロソフトのアップデートは誰かが スケープゴートになって クレームがたくさん出てから、このような配信停止にすることばかり。

 一番最初にやる人は、物好きとしか言いようがない。

 今現在、このアップデートのままでいいと言う選択肢がないのが本当におかしい。
 アップデートするかしないかは、使用者の判断に任せるべきだ。

 修正アップデート版が出てからも、当分は様子を見るのが一番。
 Windowsをたちあげないで、マックを使えばなんの問題もない。

 本当にマイクロソフトのアップデートは不具合ばかり。
 誰かの犠牲の上に、修正版が作られる始末。

 いい加減、修正版をしなくてもいいようにできないのだろうか?

お伊勢さん菓子博 白い赤福食べたい!

Main

 

お伊勢さん菓子博2017 が 4月21日(金)~5月14日(日) まで、三重県営アンアリーナ及びその周辺 で開催されています。
 ちなみに
入場料は 2,000円
   シニア1,600円(閉幕日2017年5月14日時点の年齢が65歳以上の者

 

シニアはどんどん遠くなりますね。そのうち、70歳以上になるかもね。
 ※お伊勢さん菓子博2017の詳細はこちらをご覧ください。
 http://www.kashihaku-mie.jp/




 「復刻版 赤福餅」 「赤福餅 祝盆」は食べたいです。

 ただ、余りにも評判だったために、販売方法が変更になったそうです。
 4月29日(土)より実施とあります。
 詳しくはこちらをご覧ください。http://www.akataro.jp/

 おおきな変更点は、従来の先着順整理券方式を改め、開場時刻から当日17時までの間に配布する抽選券方式に変更するとのこと。

 復刻版 赤福餅 とは 黒糖味

 赤福餅 祝盆 とは 白あんと通常の餅を2個セットにしたもの。

 これ、この時だけではなく、常設販売すれば良いのに。

 お伊勢さん菓子博2017 とは
------------------お菓子の博覧会 引用

Logo

 お菓子の博覧会は、お菓子の祭典としてほぼ4年に1度、全国の各地を回って開催されています。その地域のお菓子屋さんがつくっている菓子工業組合が主催しているものですが、地方自治体もバックアップする大きなイベントとなっています。

 お菓子の博覧会の始まりは古く、明治44年の第1回帝国菓子飴大品評会にさかのぼります。戦争による一時中断はありましたが、全国のお菓子屋さんの熱意で復活し、名称を全国菓子大博覧会と変えて、1世紀にわたり、これまで26回の開催を重ねてきました。

 会場では、全国よりお菓子が集められ展示・即売され、また菓匠により作られた工芸菓子が披露されます。
 優秀な作品には皇族による名誉総裁賞、内閣総理大臣賞、農林水産大臣賞などが授与されますが、全国菓子大博覧会での受賞は菓子業界の中でも最高の栄誉とされ、賞をもらうために全国のお菓子屋さんは日々腕を磨いています。
 皆さんは、街のお菓子屋さんの店先によく賞状が飾られているのを見たことはありませんか。
 第27回全国菓子大博覧会三重県伊勢市で2017年4月21日(金)から5月14日(日)まで開催されます。
-----------------
 行きたかったですね。

 最近は 洋物のお菓子よりも 和のお菓子の方が好きですね。

 まだ、伊勢神宮に入ってませんので、是非とも 伊勢に行ってみたいです。

2017.04.27

デュオリンゴ 244日連続中

デュオリンゴ 244日連続中
語学レベル 75% 維持
レベル 22
次のレベルまで 後 280xp

なんとなく、ここまでくると、問題がなんとか解けるような気がしてきます。
定着してきたのかな?

旅行中は一日最低10xpしかできなかったので、今は、その遅れのぶんを取り戻している感じですね。

クルーズに乗るときには、会場ではほとんどできないので、連続日数が途切れる可能性が高くなります。

終日航海の時はどうしようもありません。
携帯の電波の入り具合も、携帯自身の個性があるので、如何ともしがたいです。
同じ iPhoneを家内ともども使っていても、電波が入る時が異なります。

さて、レベル23まで後もう少し、今月中には、レベル23に入れるかもしれません。

ハワイに日本の桜咲いた?!

 ハワイに日本の桜咲いた?
 と言う記事が朝日新聞デジタルに掲載されてる
詳細はこちら http://digital.asahi.com/articles/ASK4M00YYK4LPLBJ003.html?_requesturl=articles%2FASK4M00YYK4LPLBJ003.html&rm=502

一体どこに咲いているのでしょうか?
品種としては「センダイヤ」と、伊豆諸島・八丈島の「オオシマザクラ」の種子を採用したそうな。
 苗木は12年以降、少しでも涼しいオアフ島とハワイ島の標高800~1千メートルの高地位植えたとある。

また、ハワイに住む日系人や日本人有志で結成した「桜並木委員会」で定期的に水やりなどを続ける・・。

 お手伝いもしたい気がしますし、 是非見に来たいですね。

 どの辺に植えているのでしょうね。

 次ぎに行くときには、見てみたいです。

ディズニーランド好きなんだけどね 最近は行かない!

 

ディズニーランドは好きなんだけれど、最近は行きたくない。

 なぜならば、コストパフォーマンスが悪いからだ。

 料金は高いし、行列には並ばなければいけないし、混雑している死出は 行く気がそがれてしまう。

 若い頃、それこそ、出来た当初は全てのアトラクションに乗りたいと思い、何回も通った記憶がある。

 ところが、最近は異常な混雑でファストパスも役立たず、のんびりしに行くという感じもほど遠い。

 

ディズニーシーならば、最初の頃はアトラクションに乗らなくても 雰囲気を味わえたから良かったのだが、兎に角混みすぎ。

 以前は、ディズニーシーのホテルに泊まって、開演前の園内を観たいと思っていたのだが、その気持も最近は急激に薄らいできてしまった。

 

リピートする魅力が薄れてしまっているのは事実だ。

 そんな中で、今日のビジネスジャーナルではこんな見出しが出ていた。
---------------
ディズニーR、来たことを後悔する人続出…陳腐&危険な混雑&バカ高いで行く意味消失

 原文はこちら
https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-33116/
---------------

実は僕も、ファンダフル ディズニーの更新を辞めることにした。

メリットが殆ど僕には感じないし、行きたい気分がどんどん失せてしまっているからだ。
全く使わないのに、何年も会費を払っているのはとても無駄なので、辞めることに決意。

昔の輝きは、今のオリエンタルランドには残念ながらない。

オリエンタルランドオフィシャルホテルの高額な部屋に泊まるならば、今は、Hawaiiに行った方が楽しい と言う気がしてならない。

 ようは、コストパフォーマンスの問題ではないだろうか?

 たまに映画を舞浜のシネマイクスピアリ迄は行くのだけれど、そこから、シーにも、ランドにも行く気にはどうもならない。

 入場券が高すぎ、混雑しすぎ、狭すぎる。
 株の説明会にも行ったことがあるのだが、購入するには 配当率が悪すぎる。
 出来た当初ならば、株主優待チケットも魅力があったが、今は、株を購入して、株主優待チケットをもらおうなんて気分にはさらさらならない。

 いま、大型投資をしてリニューアルをしているのだが、リニューアル後にまた、入場料金を上げ、待ち時間が相も変わらず1時間とか2時間だったらば、もう行きません。

 思い切って、いまは、カリフォルニア・ディズニーリゾートに行って、これでお終いにしようかなんて思っています。

 永遠に完成しないオリエンタルランド。
 このまま行くと、完成しないうちに オリエンタルランドは 廃墟になるかも。

 いくら根強い、ファンがいても、このような記事が出ると言うことは、既に末期症状かも知れない。

 オリエンタルランドの株式もマクドナルドと同じで、一般市民が株を持っているので、以上に株価が高くなりすぎている嫌いがある。
 本当の価値はもっと低いのかも知れない。

 混雑していて、人ごみを眺めるような施設は、もう末期。
 それに気がつかずに平気で値上げを決定する役員もどこか病気にかかっていて、現場分析が殆ど出来ないのだろうね。

 こんご、多くの外国人旅行者が 混雑、高い、乗れない 三重苦の施設に来るだろうか。
 外国人の方が楽しみ方が異なることをもう少し理解した方がいい。

 

ふなばしアンデルセン公園 が 日本人気第3位のテーマパークになっている現状を把握すべきです。
----------こちらから抜粋https://asoview-trip.com/article/2288/

ふなばしアンデルセン公園は、世界最大級の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の「日本の人気テーマパーク」で、4位のUSJをおさえ、東京ディズニーランド&シーに次ぐ堂々の3位に。また「アジアの人気テーマパーク」でも10位にランクインしています。絶叫マシンがあるわけでも、キャラクターがいるわけでもないのに大人気の「ふなばしアンデルセン公園」。
-----------

 今後、オリエンタルランドがどうなるのか、これらの問題にどう対処するのかが、見物です。

 

 個人投資家が安定株主と成り、株価が高値安定しているだけに過ぎない。

 今年の年末年始に家内の親戚がお孫さんを連れて、ランドとシーに遊びに来た。

 その後の感想はと言えば、「もう、この混雑ならば二度とこない」 と言っていました。

 ぼくらも誘われたのですが、年末年始の混雑は尋常ではないので、ご遠慮した次第。
 行かなくて良かったです。

2017.04.26

Hawaii ハワイ ってまた行きたくなる

P3190619

Hawaii ハワイって、どうしてまた行きたくなるのだろう。

30年以上に行ったときも、また、行きたいと思っていた。

ただ、忙しくて、ほかにも行きたいところがあって、30数年ぶりに 今度は プライド・オブ・アメリカ で4島クルーズをして、島の主だったところを見てきた。
 最後の日1日だけがオアフ島ホノルル滞在だったのだが、帰ってくると、また行きたくなってしまう。

 いま、いけるかどうかは別問題として、妄想の世界で次ぎに行くときの計画を建てています。

P3160364

 今度行くのは ハワイ島をメーンにオアフ島を経由して帰るということ。

 ホテルも大体決めました。
 ハワイ島をもう少しじっくり見ることと、ハワイ島でのんびりすること。
 オアフ島ではもう一度、セグウェイに乗ることの この三つを柱としています。
 そうそう、ハワイ島では洞窟住居オーラの写真を撮ること、ペトログリフをじっくり見ることでしょうか。

 ハワイの魅力って、一体なんでしょうね。
 何でも揃っていること?

 日射しが明るく、空が青い?空気がとても良いこと?
 なんだか未だわかりませんが、兎に角 また行きたくなってしまう不思議な魅力のある場所であることは間違いありません。

 何をしに行くかではなく、何もせずにただ、ハワイに行くことかも知れませんね。

 つい最近、グーグルニュースで ハワイ を追加しました。
-------
帝国ホテル 東京では、本年創業100周年を迎える「ハレクラニ」と提携した「ハワイ ハレクラニフェア」を今年も4月26日(水)から約1ヵ月強にわたり開催する。
 館内のレストランおよびラウンジ・バー4店舗とホテルショップ「ガルガンチュワ」で、新作を含め、「ハレクラニ」やハワイに関連するアイテムが登場する。

インペリアルラウンジ アクア」では、期間中は人気のアフタヌーンティーを提供。ハレクラニのレシピをもとにしたサンドイッチや、ハレクラニのシェフ監修による新作デザートが楽しめる。

ハワイ ハレクラニフェア
開催期間/2017年4月26日(水)~5月31日(水)
開催場所/「帝国ホテル 東京」 東京都千代田区内幸町1-1-1
実施店舗/パークサイドダイナー(本館1階)、インペリアルラウンジ アクア(本館17階)
ランデブーラウンジ・バー(本館1階)、オールドインペリアルバー(本館中2階)、ホテルショップ「ガルガンチュワ」(本館1階)
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/special/halekulani_fair2017/index.html
-------------
今日から開催しています。
 タイミングが合えば、行ってみようかと考え中です。

 

Hawaii 良いですね。
 リピーターが多いのもわかるような気がします。

 誰か親戚で、Hawaiiで挙式し、招待状送る人いないだろうか?
 勝手に行っちゃうのに・・・。
 なんて考える日々。
 宝くじを買って、当たるのを願うばかり・・・。

今村復興相辞任 本当にお馬鹿でした

今村復興相辞任 実際は更迭なんだろうが、更迭すれば良かった。

 この人の場合は 全く復興大臣の資格が全くなかった、数合わせの大臣を任命してしまった、任命責任はある。
 復興大臣は被災地に寄り添った発言をする、被災地を援護する発言をするのが立場。
 その立場をわかっていないのだから、どうしようもない。

 学力があっても、相手の立場に立つことが出来ない人間は、最低としか言いようがない。
 東大でてて、学力があっても、人間性が落第では国会議員になる資格はない。

 何のために国会議員になったのだろうか?

 最近の自民党議員は、平気で不倫はするは、学芸員はがん 発言はするは。
 国の仕組みを全くわかっていない国会議員が多すぎる。

 東大出て、官僚だった人間を議員にした結果がこれ。

 上から目線で見ている人間が、庶民の味方なんて出来るわけもない。

 庶民の感覚とは違うところで、国は政治をしているようにしか思えなくなってくる。

 今の北朝鮮の緊張状態も、なんだか、緊張状態にいるのかも情報が出てこないので、全くわからない。

 国民に寄り添った国会議員や市民に寄り添った議員はいるのだろうか?

 職業としての議員が相も変わらず多いような気がしてならない。

 今村復興相のお馬鹿な発言をするような人間がいる限り、政治は庶民から本当にかけ離れていると言うことが実感させられる。

 悲しい現実かも知れません。

  いざという時に その人の本音が出ると言いますが、この人の本音は今までの発言でよくわかります。
 復興大臣が被災地に寄り添った発言が出来ないようでは、どうしようもありません。
 

きよらのたまごCM 好きです

 

きよら グルメ仕立て のCMが家では一番楽しみで見ています。
このCMは変な吉本芸人を使うよりも、単刀直入に勝負した方が楽しみも倍増するような気がします。
 変なタレントを使って、濃度を薄くするのはいかがなものでしょうか?

きよら の ホームページはこちら
http://www.akitatamago.co.jp/kiyora-new/kiyora_index.html

会社の名前は株式会社アキタ と言うのもはじめて知りました。

声も声優さんが出しているのかと思ったのですが、本当に可愛い女の子の声だったのですね。
 ケチャップライスのネコにたまごをかけてあげるCM。
 擬人化しているところがいいです。

 やさしい CM をもっと作ってほしいものです。

CM・グラフィック
http://www.akitatamago.co.jp/kiyora-new/cm.html


2017.04.25

マーガレットの花が咲いてます。

 良い季候になってきた証拠です。
 花が沢山咲いています。
 様々なマーガレット。
 スズランも後もう少しで、咲き出します。

Dsc00608

Dsc00613

Dsc00614

Dsc00615
頂いたスズランの苗が、滅茶苦茶根付いていて、どんどん広がっています。

Dsc00622

植物は季節に正直です。

2017.04.24

株の上がり下がりは、なんだかな~

 株の上がり下がりは、なにかに理由を付けてばかり。
 今回は、フランス大統領選でルペンリスクでユーロ大幅高。
 つられて、円安になり、日本の株が高くなっている。

 しかしながら、北朝鮮問題をはらんでいて、どうなることやら。
 乱高下しそうな日がまだ続きそう。

 いつものことだが、素人は手が出せません。
 かなり株が下がったらば、配当狙いで購入するのが無難です。
いまは、高すぎて手が出ません。

マイナス金利がいつまで続くのだろうか?
そろそろ日銀総裁も退任して欲しい。

 北朝鮮問題は一体どうなるのだろうか?

 万が一、事態が悪化したら、日本海をめぐるクルーズもストップするのだろうな。

 その時は日本の株価、円、金の相場はどうなるのだろうか?

 予測不能。

2017.04.22

Windows10 次期大型更新は九月?

 マイクロソフトのアップデートはいつになったらお終いになるのだろうか?

詳しくは以下をご覧ください。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1056174.html

今後はWindows と Office を 3月と9月を目標に年2回のリリースを行うらしい。
最近ではほとんど、Windowsのパソコンは使わない。
もっぱらアップル。

いい加減、修正版を出してどうなると言うのだろうか?
そんな新しい機能を誰が必要としているのだろうか?

今回の Creators Update も できるものならばしたくない。

どうやら、このアップデート後に メニューから無くなるものがあるらしい。
3Dなんて使うことはまずない。

今回のアップデートで不具合の出る人もいるだろう。

どこまでマイクロソフトがすべてのウィンドウズの検証をしているかが全く不明だからだ。

 どうせならば、ずーっと後にアップデートされたいと願うばかり。
 その頃には、不具合が出た人に対して、修正版が出るだろう。

 誰が、生贄になるかと言うようなものだろう。

 マイクロソフトのウィンドウズを使う限り、このアップデートとやらから逃れられない。

続きを読む "Windows10 次期大型更新は九月?" »

2017.04.21

スマホからデジカメが操作できる?

 今まで知らなかったことが、今日解決。

 ほとんどのフィルムカメラは生前整理でカメラのキタムラで処分してもらいました。
 そんな中で、旅行中にシャッターが思うように切れなくなったので、メンテナンスに出したカメラが戻ってきました。

 戻ってきたカメラを調整しようと取扱説明書を読んでいると、今まで気がつかなかった操作方法を発見。

 それは カメラ側にワイファイ機能があり、スマホと連動すること。

 びっくりしました、今のカメラはこんなことができるものかと。

 OLYMPUS PEN-F でもできるならば、
 SONYのDSC-RX100M2 でも もしかしてできるかもしれないと取説を読むと、なんとできるではないですか?

 試してみると、スマホ側からカメラのレンズを通して見えている画面がそのまま見えること、そして、シャッターも切れること。広角や望遠操作も、びっくりです。

 自分たちが簡単に取れるので、これからは テーブル三脚を忘れずに持って行きます。

 思い込みとは怖いもので、このカメラのWi-Fiは 部屋のワイファイを通してのもの肩大きく勘違いしていました。

 たまには、取扱説明書をじっくり読んでみるべきです。

 いかに、今のデジカメやスマホの機能を使いこなせていないかがわかりました。

 デジカメもスマホももしかすると、まだ気がつかない便利な機能があるかも?

2017.04.20

現在、デュオリンゴで語学勉強中

現在、デュオリンゴで語学を勉強しています。

家内共々頑張っていますが、連続237日です。

家内も全く同じなのですが、海外にいる時に、なぜかカウントされない時があったため、連続日数が切れてしまいました。

デュオリンゴ パソコンでもスマホでも できるので毎日少しずつ やっています。

継続は力なり!

語学レベル75%
レベルは 22

このソフトが学生時代にあれば、もっと楽しかったかも。

このソフトの良いところは 無料なことと パソコンでもスマホでもできること。

ただ、クルーズ中はなかなかやるのが難しい。
港にいる時に、電波状況が良ければいいのですが、海上だともう電波が入りません。


最近、手首の違和感が治りません

これはもう2ヶ月くらいになるでしょうか。

右手薬指の第二関節の調子が良くありません。

何かの拍子にぶつけたのでしょうか。
その時には痛みがあり、湿布していたのですが、ちょっとぶつかったところが変形して、腫れてしまいました。
また、右手首が昔から弱かったのですが、なかなか違和感がなくなりません。

困ったものです。

数年前に、整形外科に行った時は 全ての指の第一関節などが痛くなり、診察を受けたのですが、指の使い過ぎですと言われ、ちょっと一安心したのですが・・・。

もしかしたら、その時に既に兆候が出ていたのかも。
なんだかヤブ医者のように思えて・・・。

どの整形外科医に行けばいいのか思案中です。

歳をとってくると、あちらこちらにガタがくるようです。

家内も変形性関節炎で困っていますが、生活には支障がないので一安心です。

うーん、思案投首!

マウスやキーボードを長い時間使用していると指や関節が以前よりも疲れます。

2017.04.19

最近ご無沙汰しております

 大変お久しぶりです。
 ごぶさたしております。
 何かと忙しい日々をすごしていて、ちょっと、余裕が出来てきました。

 これから、遡って 記憶をたどって 記事を書こうかと思っています。
 記憶のめもということでしょうか。

2017.04.16

ららぽーと東京ベイへ

 家内がとても興味があるクルーズのコース説明会があると言うことで、急遽、ららぽーとへ行ってきました。
 コスタネオロマンチカのコースがいいと言うことで、行きたいのだそうです。

 

クルーズには色々なランクがあるのですが、家内も僕も船のランクと言うよりも、クルーズのコースと日程で決めます。

 ただ、クルーズの場合、日本船ですと、オールインクルーシブと言うことで表現できるのですが、外国船の場合は、一見料金が安く見えても、飲物代が殆ど別途だったり、一人1日いくらかのチップ代が後からとられたりと、見かけと最終的な料金が異なりますので、注意が必要です。

 外国船の良いランクの船の方がオールインクルーシブと言えますが、バリュークラスの船は一見安く見えるだけですので注意が必要です。

 今回は船会社の人とJTBクルーズの担当者とよく話を聞けましたので、参加して良かったです。

※旅行は行けるときに行かないと、二人で旅行はなかなか出来ませんね。

 カメラも修理が終わったとのことで、ヨドバシに受取に行ってきました。
カメラについては、修理担当者から、こちらの不具合の現象が再現できなかったとのことですが、基盤等を交換しますので、大丈夫かと思いますとのこと。

 また、出来ればメモリーをカメラで初期化してから使って下さいと言われました。

 カメラを試し撮りしてみると、以前より、良い感じがしています。

 今度旅行に行くときには、全てうまく動作することを願うばかりです。

 今回旅行をして感じたのは、望遠ズームがあったら良かった、ということ。

 ズームレンズが欲しいですが、重くなるのも嫌で、今迷っています。

2017.04.14

フェンス工事完了

 フェンスが壊されてから、一月以内に フェンスが修理されました。

 当初、午前中には終わると言うことでしたが、お昼時間を過ぎても終わらない様子なので、途中経過を聴きに行くと、なかなか厄介なようで、もう少しかかるとのこと。

 

道具が相手が固くて歯が折れたようです。

 でも、13時過ぎには、完成した他とのこと。
 損保会社に完成写真を撮影し、後は、工事完了と相手から示談書が届けば終了と言うことになりました。
 やっと、一段落です。

 旅行の良い思い出もこれからしみじみ味わうことが出来るようになりました。

 
 

2017.04.13

フェンスの工事が終了

 4月13日午後ようやく、フェンスの工事が終了しました。
3月16日にフェンスが壊されてから、一月以内に治りました。

 ビッグスクーターが自己転倒し、スクーターが飛び込んできたらしのですが、このドライバーが常識のない人間で、きちっとした謝罪が最後までなく、本当にあきれました。
 結果的には、相手の損保会社が費用負担をしてくれたので、現状復帰をすることができた次第。
 当て逃げされていたらば、こちらの損保でお願いするところでした。

 ないにがあるか本当にわからない時代です。

 これで、器物損壊事件はなんと3回目です。
 本当に、お祓いでもしてもらわないといけません。

 塩で清めようかと思っています。

 みなさん、事故には気をつけましょう。

 加害者、被害者共にならないことがベストです。

2017.04.10

遅い墓参りに

 旅行中と言うこともあり、お彼岸に墓参りに行こうと思っていたのですが、例の事故がなかなか処理が出来なかったので、今日と言うことになってしまいました。

 まわりのお墓の様子を見ると、お彼岸の時期に来た人が多かったことが、お花でうかがえます。
 お墓の掃除をして、手を合わせることだけでも、とても気持が落ち着きます。

 

杉の木が少なかったらもっと良い環境なのですが。

 

 

2017.04.09

東京文化会館へ

 今日は前々からチケットの手配をしていた シューベルトのミサ曲を聴きに行ってきました。
 上野の 東京文化会館 大ホール。
 天気は小雨。
 上野は久しぶりですが、外国人の多いこと。

 体調が優れずに、休憩中に帰ってきてしまいました。

 

東京文化会館も座席が狭すぎます。
 上野は何となく会わないところかも知れません。

2017.04.03

4月3日 恒例のガーデンショーへ

 以前は幕張メッセで開催されていた 日本フラワー&ガーデンショーが 横浜で開催されています。
 サカタのタネの会員になっていると、会員証定時で入場券が二人ぶんがいただけるので、行ってまいりました。

Title

 幕張メッセの時に比べると、なんとなく会場が小さくなったような気がしますが、会場外にも、設定があるため、とても楽しめます。
荒井屋まで散策途中。日本丸です。

Dsc00559

 食べるところも、千葉と異なり、美味しいところがたくさんあるので、行くのが楽しみ。
 最近では、クルーズに行く時に 横浜大桟橋から出航することが多いので、特にくるのが楽しみです。
 今日は残念ながら、横浜大桟橋にはクルーズ船はいませんが、千葉港とはやはり雰囲気が全く違います。

Dsc00561

 イメージづくりが上手。千葉は何をやっても垢抜けないですね。

Dsc00562

Dsc00563

Dsc00565

Dsc00566

Dsc00573

 パシフィコ横浜 では やけに親子連れが多いとおもったらば、某大学の入学式があるみたい。最近では、親子連れが普通なのかもしれません。

Dsc00579

 お昼は、荒井屋 牛鍋店 万国橋店へ
 ここの牛鍋は美味しいです。
 もう一つオススメは ローストビーフの 鎌倉山関内支店 ランチがいいですね。

Dsc00589

Dsc00594

Dsc00596

Dsc00599

Dsc00600

Dsc00602

散策後、横浜そごうで買物をして、本日は帰りました。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »