2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 現在、デュオリンゴで語学勉強中 | トップページ | Windows10 次期大型更新は九月? »

2017.04.21

スマホからデジカメが操作できる?

 今まで知らなかったことが、今日解決。

 ほとんどのフィルムカメラは生前整理でカメラのキタムラで処分してもらいました。
 そんな中で、旅行中にシャッターが思うように切れなくなったので、メンテナンスに出したカメラが戻ってきました。

 戻ってきたカメラを調整しようと取扱説明書を読んでいると、今まで気がつかなかった操作方法を発見。

 それは カメラ側にワイファイ機能があり、スマホと連動すること。

 びっくりしました、今のカメラはこんなことができるものかと。

 OLYMPUS PEN-F でもできるならば、
 SONYのDSC-RX100M2 でも もしかしてできるかもしれないと取説を読むと、なんとできるではないですか?

 試してみると、スマホ側からカメラのレンズを通して見えている画面がそのまま見えること、そして、シャッターも切れること。広角や望遠操作も、びっくりです。

 自分たちが簡単に取れるので、これからは テーブル三脚を忘れずに持って行きます。

 思い込みとは怖いもので、このカメラのWi-Fiは 部屋のワイファイを通してのもの肩大きく勘違いしていました。

 たまには、取扱説明書をじっくり読んでみるべきです。

 いかに、今のデジカメやスマホの機能を使いこなせていないかがわかりました。

 デジカメもスマホももしかすると、まだ気がつかない便利な機能があるかも?

« 現在、デュオリンゴで語学勉強中 | トップページ | Windows10 次期大型更新は九月? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 現在、デュオリンゴで語学勉強中 | トップページ | Windows10 次期大型更新は九月? »