2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

2017.05.09

別府 地獄巡りの観光バス 帰宅へ

今日は雨。
滅多に旅行中に雨に遭うことはないのですが、今日は朝から雨。
別府温泉地獄巡りの観光バスは予約してあるので、雨でも行きます。
傘をどこかで買わなければ。

さて、今日のお宿の朝食も期待できます。

Dsc00788

Dsc00789和朝食は食べ応えがあります。

Img_1660

Img_1662

 パンもとても美味しかったです。

Dsc00790

Dsc00794雨で、外はけむっています。ベランダも濡れています。

Img_1664

チェックアウトが11:30分
地獄めぐりが 11:45分からですので、タクシーを11時頃に予約しました。
チェックアウトは10:30に、その前に最終チェックと部屋でのんびり。

Dsc00795雨に濡れないように、ラッピング。大股開きです。

Img_1666

Zigoku_course01


地獄めぐりのバス乗り場 北浜バスセンター、ここからは 乗車は二人だけ?
でも、バスに乗ると 雨にもかかわらず 合計20人ぐらいはいました。

Img_1689

実は集合写真をここで撮ったのですが、傘をさしながらの写真撮影は初めて。
その時が一番雨が降っていました。

Dsc00796

Dsc00797
このガイドさん、説明が上手でした。面白い!

Dsc00798

Dsc00801

Dsc00804
たまご茹でてます。

Dsc00806

Dsc00814

Img_1698

Img_1691

Img_1695

Img_1708

亀の井バスImg_1743

地獄めぐりで驚いたことは、山地獄が組合から抜けたので、別途料金を支払ってならば、見学できるとのこと。
それぞれの地獄の施設が個人所有とは驚きました。

Dsc00819
間欠泉は広がりすぎないようにでしょうか、覆われていました。
やむを得ないのか?色々事情があるのでしょう。

Dsc00833

Dsc00836
帰るころに、雨も小降りになり、傘を差さなくても良くなりました。
いつものことながら、雨には強いです。

 ガイドさんが 一番怖い 買物地獄がありますので、気を付けて下さいとのこと、楽しい方です。

Img_1761

良いタイミングで、親戚の方が車で迎えに来てくれました。
これから大分空港に向かい、遅い昼食です。

 大分空港 こぢんまりしています。改装されたようで、綺麗です。
 ラウンジもチェックイン後なので、一寸休憩が出来ます。
 Jクラスが予約するときにはとれなかったのですが、早めに行ったおかげか、Jシートに切り替えられました。
 ただ、トラブル機があったために、タイムテーブルに乱れがありました。

 羽田空港につくて、久々に、タラップからバスに乗り移動。

 結婚式もあり、別府温泉にのんびりつかり、家に戻っても何事もなく、全て良しの旅でした。 

 これで、九州は総べて家内と旅行しました。九州制覇です。
いけるうちに、旅に出ないとね。

2017.05.08

別府温泉 ガハマテラス と 砂湯 のんびりのんびり

 5月7日(日) ゴールデンウィーク最後の日曜日
 ガハマテラスの朝食の美味しいこと。
 家内は和朝食、僕は洋朝食を頼みました。

Img_1630

Img_1631

Img_1632

Img_1633
部屋の前のオブジェです。フルートを吹いています。

Img_1634

Dsc00766

別府海浜砂湯の看板 目立ちます。
入り口はとても地味です。

Img_1643

Img_1645

Dsc00744予約をしに来たのですが、今日はすいていて、入れますかと聞くと すぐは入れますとのこと。
何の用意もしていなかったのですが、タオルも購入して入ることに。
昨日までは 4、5時間待ちだったそうです。さすがに今日は皆さん、帰宅しているのかもしれませんね。
 一番湯と言われました。
 写真撮影オーケーなので、砂湯に入るときは カメラを持って行きましょう。
 撮影してくれます。
 入浴時間は15分。僕は踵が熱くなってきたので、上がりました。
 日差しがまぶしいと傘も差してくれます。
 砂が重いということがよくわかりました。

Dsc00748

砂の温め方は、お湯を張って温めるようです。

Img_1638風情のある看板です。

Dsc00750

いい天気です。

Img_1639別府海浜砂場の遠景

Dsc00755
風景が南国ですね

Dsc00759

飛鳥Ⅱが寄港したみたいですね。
ウエーターさんが教えてくれた場所 マクドナルドの裏まで散歩をすることに。
約、30分以上歩いたかも。

Img_1641
ガハマテラスの入り口付近です。この右側には 西洋菓子 欅 のお店があります。

Dsc00770
お昼は 系列ホテルの 潮騒の宿 晴海 の  にて ランチを食べてきました。

Img_1649
部屋から、潮が引いたところです。

Img_1650
昼食後、部屋に戻り、家内はリンパエステへ、僕は入浴後 お昼寝。
ベッドも広いです。幅は160センチはありますね。

Img_1651今晩は 洋食ディナーです。楽しみ~

Dsc00778

Dsc00779

Dsc00783


どんどん食べてしまい、メーンを取り忘れてしまいました。

Dsc00784

Dsc00785

Dsc00786

部屋に戻ります。

2017.05.01

デュオリンゴ 漸く76%

20170501_115826

デュオリンゴ 継続中 248日
レベル23
語学レベル が 75% から 76%に上がりました。

1%上げるのにどれほどかかったのか・・・。
逆に下げるのは簡単に下がります。
一寸、失敗が続くと あっと言う間に下がります。

この語学レベルを維持するのは思ったより、大変です。

このレベル23になると、 解答に不満を付けている数が少ないような気がします。

継続は力なりです。

連休中とか休みの日が多くなると、デュオリンゴをする時間を確保するのが、難しくなります。

語学レベル を 維持するために頑張ります!

2017.04.29

デュオリンゴ レベル22終了

Photo

デュオリンゴ 本日 レベル22を終了しました。
連続 246日目
これから レベル 23 次のレベルまで 3500xp

語学レベル 75% は 継続中

3500XP だと 1日 100で35日かかります。
順調にいくときもあれば、順調にいかないときもあります。

ここまで漸く来たという漢字です。
ただ、日々やっていると、何となくわかってくるような気がします。
単語数も三択の問題の中に新しい単語が出てくるので、調べていると時間がかかります。

わからない単語や文章が出てくると ポストイットに書き写し、ノートに貼っていますが、結構な数、厚さになってきました。

 本当に忘れると言うことが実感します。
 継続は力なり まさにそのとおり。
 レベル23 が終わる頃には また、変化を感じるかも知れません。

 デュオリンゴが子どもの頃にあれば、英語ももっと身近になったのではと思います。
 今の子ども達もデュオリンゴをやることで、英語になじめるのではと思います。

 さて、気分を変えて レベル23に!

2017.04.28

お伊勢さん菓子博 白い赤福食べたい!

Main

 

お伊勢さん菓子博2017 が 4月21日(金)~5月14日(日) まで、三重県営アンアリーナ及びその周辺 で開催されています。
 ちなみに
入場料は 2,000円
   シニア1,600円(閉幕日2017年5月14日時点の年齢が65歳以上の者

 

シニアはどんどん遠くなりますね。そのうち、70歳以上になるかもね。
 ※お伊勢さん菓子博2017の詳細はこちらをご覧ください。
 http://www.kashihaku-mie.jp/




 「復刻版 赤福餅」 「赤福餅 祝盆」は食べたいです。

 ただ、余りにも評判だったために、販売方法が変更になったそうです。
 4月29日(土)より実施とあります。
 詳しくはこちらをご覧ください。http://www.akataro.jp/

 おおきな変更点は、従来の先着順整理券方式を改め、開場時刻から当日17時までの間に配布する抽選券方式に変更するとのこと。

 復刻版 赤福餅 とは 黒糖味

 赤福餅 祝盆 とは 白あんと通常の餅を2個セットにしたもの。

 これ、この時だけではなく、常設販売すれば良いのに。

 お伊勢さん菓子博2017 とは
------------------お菓子の博覧会 引用

Logo

 お菓子の博覧会は、お菓子の祭典としてほぼ4年に1度、全国の各地を回って開催されています。その地域のお菓子屋さんがつくっている菓子工業組合が主催しているものですが、地方自治体もバックアップする大きなイベントとなっています。

 お菓子の博覧会の始まりは古く、明治44年の第1回帝国菓子飴大品評会にさかのぼります。戦争による一時中断はありましたが、全国のお菓子屋さんの熱意で復活し、名称を全国菓子大博覧会と変えて、1世紀にわたり、これまで26回の開催を重ねてきました。

 会場では、全国よりお菓子が集められ展示・即売され、また菓匠により作られた工芸菓子が披露されます。
 優秀な作品には皇族による名誉総裁賞、内閣総理大臣賞、農林水産大臣賞などが授与されますが、全国菓子大博覧会での受賞は菓子業界の中でも最高の栄誉とされ、賞をもらうために全国のお菓子屋さんは日々腕を磨いています。
 皆さんは、街のお菓子屋さんの店先によく賞状が飾られているのを見たことはありませんか。
 第27回全国菓子大博覧会三重県伊勢市で2017年4月21日(金)から5月14日(日)まで開催されます。
-----------------
 行きたかったですね。

 最近は 洋物のお菓子よりも 和のお菓子の方が好きですね。

 まだ、伊勢神宮に入ってませんので、是非とも 伊勢に行ってみたいです。

2017.04.27

ハワイに日本の桜咲いた?!

 ハワイに日本の桜咲いた?
 と言う記事が朝日新聞デジタルに掲載されてる
詳細はこちら http://digital.asahi.com/articles/ASK4M00YYK4LPLBJ003.html?_requesturl=articles%2FASK4M00YYK4LPLBJ003.html&rm=502

一体どこに咲いているのでしょうか?
品種としては「センダイヤ」と、伊豆諸島・八丈島の「オオシマザクラ」の種子を採用したそうな。
 苗木は12年以降、少しでも涼しいオアフ島とハワイ島の標高800~1千メートルの高地位植えたとある。

また、ハワイに住む日系人や日本人有志で結成した「桜並木委員会」で定期的に水やりなどを続ける・・。

 お手伝いもしたい気がしますし、 是非見に来たいですね。

 どの辺に植えているのでしょうね。

 次ぎに行くときには、見てみたいです。

2017.04.26

Hawaii ハワイ ってまた行きたくなる

P3190619

Hawaii ハワイって、どうしてまた行きたくなるのだろう。

30年以上に行ったときも、また、行きたいと思っていた。

ただ、忙しくて、ほかにも行きたいところがあって、30数年ぶりに 今度は プライド・オブ・アメリカ で4島クルーズをして、島の主だったところを見てきた。
 最後の日1日だけがオアフ島ホノルル滞在だったのだが、帰ってくると、また行きたくなってしまう。

 いま、いけるかどうかは別問題として、妄想の世界で次ぎに行くときの計画を建てています。

P3160364

 今度行くのは ハワイ島をメーンにオアフ島を経由して帰るということ。

 ホテルも大体決めました。
 ハワイ島をもう少しじっくり見ることと、ハワイ島でのんびりすること。
 オアフ島ではもう一度、セグウェイに乗ることの この三つを柱としています。
 そうそう、ハワイ島では洞窟住居オーラの写真を撮ること、ペトログリフをじっくり見ることでしょうか。

 ハワイの魅力って、一体なんでしょうね。
 何でも揃っていること?

 日射しが明るく、空が青い?空気がとても良いこと?
 なんだか未だわかりませんが、兎に角 また行きたくなってしまう不思議な魅力のある場所であることは間違いありません。

 何をしに行くかではなく、何もせずにただ、ハワイに行くことかも知れませんね。

 つい最近、グーグルニュースで ハワイ を追加しました。
-------
帝国ホテル 東京では、本年創業100周年を迎える「ハレクラニ」と提携した「ハワイ ハレクラニフェア」を今年も4月26日(水)から約1ヵ月強にわたり開催する。
 館内のレストランおよびラウンジ・バー4店舗とホテルショップ「ガルガンチュワ」で、新作を含め、「ハレクラニ」やハワイに関連するアイテムが登場する。

インペリアルラウンジ アクア」では、期間中は人気のアフタヌーンティーを提供。ハレクラニのレシピをもとにしたサンドイッチや、ハレクラニのシェフ監修による新作デザートが楽しめる。

ハワイ ハレクラニフェア
開催期間/2017年4月26日(水)~5月31日(水)
開催場所/「帝国ホテル 東京」 東京都千代田区内幸町1-1-1
実施店舗/パークサイドダイナー(本館1階)、インペリアルラウンジ アクア(本館17階)
ランデブーラウンジ・バー(本館1階)、オールドインペリアルバー(本館中2階)、ホテルショップ「ガルガンチュワ」(本館1階)
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/special/halekulani_fair2017/index.html
-------------
今日から開催しています。
 タイミングが合えば、行ってみようかと考え中です。

 

Hawaii 良いですね。
 リピーターが多いのもわかるような気がします。

 誰か親戚で、Hawaiiで挙式し、招待状送る人いないだろうか?
 勝手に行っちゃうのに・・・。
 なんて考える日々。
 宝くじを買って、当たるのを願うばかり・・・。

今村復興相辞任 本当にお馬鹿でした

今村復興相辞任 実際は更迭なんだろうが、更迭すれば良かった。

 この人の場合は 全く復興大臣の資格が全くなかった、数合わせの大臣を任命してしまった、任命責任はある。
 復興大臣は被災地に寄り添った発言をする、被災地を援護する発言をするのが立場。
 その立場をわかっていないのだから、どうしようもない。

 学力があっても、相手の立場に立つことが出来ない人間は、最低としか言いようがない。
 東大でてて、学力があっても、人間性が落第では国会議員になる資格はない。

 何のために国会議員になったのだろうか?

 最近の自民党議員は、平気で不倫はするは、学芸員はがん 発言はするは。
 国の仕組みを全くわかっていない国会議員が多すぎる。

 東大出て、官僚だった人間を議員にした結果がこれ。

 上から目線で見ている人間が、庶民の味方なんて出来るわけもない。

 庶民の感覚とは違うところで、国は政治をしているようにしか思えなくなってくる。

 今の北朝鮮の緊張状態も、なんだか、緊張状態にいるのかも情報が出てこないので、全くわからない。

 国民に寄り添った国会議員や市民に寄り添った議員はいるのだろうか?

 職業としての議員が相も変わらず多いような気がしてならない。

 今村復興相のお馬鹿な発言をするような人間がいる限り、政治は庶民から本当にかけ離れていると言うことが実感させられる。

 悲しい現実かも知れません。

  いざという時に その人の本音が出ると言いますが、この人の本音は今までの発言でよくわかります。
 復興大臣が被災地に寄り添った発言が出来ないようでは、どうしようもありません。
 

2017.04.25

マーガレットの花が咲いてます。

 良い季候になってきた証拠です。
 花が沢山咲いています。
 様々なマーガレット。
 スズランも後もう少しで、咲き出します。

Dsc00608

Dsc00613

Dsc00614

Dsc00615
頂いたスズランの苗が、滅茶苦茶根付いていて、どんどん広がっています。

Dsc00622

植物は季節に正直です。

2017.04.24

株の上がり下がりは、なんだかな~

 株の上がり下がりは、なにかに理由を付けてばかり。
 今回は、フランス大統領選でルペンリスクでユーロ大幅高。
 つられて、円安になり、日本の株が高くなっている。

 しかしながら、北朝鮮問題をはらんでいて、どうなることやら。
 乱高下しそうな日がまだ続きそう。

 いつものことだが、素人は手が出せません。
 かなり株が下がったらば、配当狙いで購入するのが無難です。
いまは、高すぎて手が出ません。

マイナス金利がいつまで続くのだろうか?
そろそろ日銀総裁も退任して欲しい。

 北朝鮮問題は一体どうなるのだろうか?

 万が一、事態が悪化したら、日本海をめぐるクルーズもストップするのだろうな。

 その時は日本の株価、円、金の相場はどうなるのだろうか?

 予測不能。

より以前の記事一覧