2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

2017.05.08

別府温泉 ガハマテラス と 砂湯 のんびりのんびり

 5月7日(日) ゴールデンウィーク最後の日曜日
 ガハマテラスの朝食の美味しいこと。
 家内は和朝食、僕は洋朝食を頼みました。

Img_1630

Img_1631

Img_1632

Img_1633
部屋の前のオブジェです。フルートを吹いています。

Img_1634

Dsc00766

別府海浜砂湯の看板 目立ちます。
入り口はとても地味です。

Img_1643

Img_1645

Dsc00744予約をしに来たのですが、今日はすいていて、入れますかと聞くと すぐは入れますとのこと。
何の用意もしていなかったのですが、タオルも購入して入ることに。
昨日までは 4、5時間待ちだったそうです。さすがに今日は皆さん、帰宅しているのかもしれませんね。
 一番湯と言われました。
 写真撮影オーケーなので、砂湯に入るときは カメラを持って行きましょう。
 撮影してくれます。
 入浴時間は15分。僕は踵が熱くなってきたので、上がりました。
 日差しがまぶしいと傘も差してくれます。
 砂が重いということがよくわかりました。

Dsc00748

砂の温め方は、お湯を張って温めるようです。

Img_1638風情のある看板です。

Dsc00750

いい天気です。

Img_1639別府海浜砂場の遠景

Dsc00755
風景が南国ですね

Dsc00759

飛鳥Ⅱが寄港したみたいですね。
ウエーターさんが教えてくれた場所 マクドナルドの裏まで散歩をすることに。
約、30分以上歩いたかも。

Img_1641
ガハマテラスの入り口付近です。この右側には 西洋菓子 欅 のお店があります。

Dsc00770
お昼は 系列ホテルの 潮騒の宿 晴海 の  にて ランチを食べてきました。

Img_1649
部屋から、潮が引いたところです。

Img_1650
昼食後、部屋に戻り、家内はリンパエステへ、僕は入浴後 お昼寝。
ベッドも広いです。幅は160センチはありますね。

Img_1651今晩は 洋食ディナーです。楽しみ~

Dsc00778

Dsc00779

Dsc00783


どんどん食べてしまい、メーンを取り忘れてしまいました。

Dsc00784

Dsc00785

Dsc00786

部屋に戻ります。

2017.05.07

博多から大分 別府温泉へ

Dsc00694

 一大事業が終わり、今朝は洋食ビュッフェを食べました。
 最近では、エッグベネディクトもあるのですね。
 もう、定番なのでしょうか?

 親戚の方と昼食会があり、アミュプラザヘ、食後、陥没したところを見に屋上へ?
 黄砂がすごくて、景色がかすんでいます。

Dsc00699

 2時台のソニックに乗って、別府温泉へ。
 ガハマテラスに泊まります。
 ※GAHAMA terraceガハマテラス)は、別府上人ヶ浜(しょうにんがはま)の別府湾海岸通りの宿。3500坪の敷地に、17の客室、絵本のミュージアム、割烹、ビストロレストラン、バー、スパなどを備えた大人のプレミアムホテルです。

Img_1583

こちらのケーキは美味しかったです。入口手前に、お店があります。
こちらで、宿泊者以外の方も自由に購入できます。

Img_1587

部屋に持ち帰り、食べました。コーヒーメーカーは部屋にあります。

Img_1585

オーシャンビュー

Img_1603

うちの子です。

Dsc00706

部屋の様子です。
実は、デザインされた方と、最終日の朝にお会いしました。
 ちょうどその日が、開業1周年記念の式典があるとのことでしたが、地獄巡りの観光バスを予約してありましたので、チェックアウト。




オーシャンビューです。
風呂は 人間が大の字になっても余裕のあるくらいの大きさの 内風呂と露天外風呂。
源泉掛け流しなので、源泉の栓は閉めないでくださいと注意書きがあります。
温度を調整するために、水を流すのはオーケー。
いいお湯でした。肌がつるつるになります。実は、テレビは3台、トイレは2カ所。

Dsc00707
夕食は個室にて。本日は和食です。特選料理を頼みました。
すべて新鮮で、魚はとてもおいしかったです。見た目も特別きれいでした。
日本の食事、日本人のシェフによる食事が繊細で、日本人には会っているような気がします。

Img_1610

Dsc00724

Dsc00726

Img_1613

Img_1614

Img_1615

Img_1616

Img_1618

Img_1620

Img_1622

期間限定のサワーです。美味しかったです。洋食ディナーでも頼みました。

Dsc00733

ウエーターさんの説明がとてもユニークで、楽しめました。
美味しそうだと、写真を撮るのを忘れて食べてしまうので、全てのものではありません。残念です。
 兎に角、カメラよりも、食指が動く方が早かったです。

Img_1624

Img_1625

美味しいクッキーでした。お土産に買いました。
上のショートケーキもクッキーも 西洋菓子 欅 のものですが、ガハマテラスの直営店だそうです。
満足の1日でした。

ついて一風呂、寝る前に一風呂浴びて、ゆったりしました。
明日は、別府温泉砂湯に挑戦する予定。
フロントで確認したらば、昨日まではゴールデンウィークの関係で、4〜5時間待ちだったそうです。
 砂湯まで直接行かなければ予約が出来ないとのことで、今日は断念。
 明日、朝食後、散歩がてら、予約に行くことに決めました。
 はてさてどうなることやら。

2017.05.06

連休中の結婚式に

 連休中の結婚式に
 福岡博多
 親戚の結婚式に参列するときは、その前後に旅行地を組み込みます。
 九州まで行くのですから、どうせならば、旅行もしなければ という感じです。
 前回は、黒川温泉へ結婚式の前に行ってきましたが、今回は、できるだけゴールデンウィークを避けるために、結婚式が終わってから別府温泉に行ってきました。

Dsc00627

 羽田空港には早めに行って ラウンジでのんびりしようと受付でカードを見せると、なんとボールペンの記念品をいただきました。
 ちょうど、羽田空港「POWER LOUNGE」が4月27日より、先駆けとしてオープンということらしいです。
 ※詳しくはこちら 2018年度中に全6ラウンジをリニューアル

 結婚式当日 11時過ぎに福岡空港につきましたが、空港がリフォーム中で何か何だかわからず状態。
 ※ 博多空港 国内線旅客ターミナルビル再整備事業 平成31年春全面リニューアルの予定。現在約3ヶ月遅れだそうな。

Dsc00633

 ちょっとお腹がすいたので、こんなものを食べました。
 今回の福岡便は意外とすいていましたね。









Dsc00634













Dsc00635

地下鉄に乗り、ウナギを食べに行きました。
 ※博多名代 吉塚うなぎ屋

 おいしいと聞き、甘めのタレということもあり、期待していきました。
 5月6日(土)ということもあったのでしょう。
 ものすごい人が待っていて、ちょっとびっくり。
 待っている人たちは日本人よりも 韓国・中国の人が多いこと。

 韓国・中国系の女性の化粧の仕方でなんとなく、日本人ではないということがわかります。なんかやけに顔が白いのと、お化粧や衣類が自然ではない感じ。
 
 30分待って、順番が来ないならばという気持ちで待っていました。

 なぜならば、2時半にはホテルで親族同士の顔合わせがあるため、ホテルにチェックインしスーツケースを開け、二人とも礼服に着替えなければいけないからです。

 12時30分過ぎたときに、数組前の人が呼ばれたので、待ち時間を5分間延長。
 すると、12時32分に名前が呼ばれ、部屋に入ることができました。
 ざっと、待ち時間は45分。
 あと数分呼ばれなかったらば、タクシーでホテルに行き、別の昼食をとる予定でした。

Dsc00639

 ウナギはすべてが一つになっているので、食べるのはどんなに時間をかけても30分は普通はかかりませんからね。

 東京の有名なウナギ店に行っても、大半が外国人で日本人は少数派。
 あの品数からいったらば、決して安いものではないのですが・・・。

 日本人だって、よく食べるといっても、毎日食べるものではなく、土用の丑の日にたべるもの。

Dsc00642

 ウナギが出てきました。

 こちらのウナギは、並、上、特上の区別は ウナギの切り身の数みたいです。
肝焼きを二人で頼もうとしましたら、材料がないそうで、ボツに。

 支払いは、現金オンリー。儲かりますね。

 また、次回来る予定でいますが、平日に来るつもりです。


 さて、結婚式へ。 チャペルです。

Dsc00650

Dsc00654

Dsc00657

 和・洋・中 おいしかったです。
 結構、長時間披露宴はかかりました。
 明日は、ソニックに乗って 午後、大分 別府温泉に向かいます。

Dsc00688

何を見ているのでしょうね。

2017.04.28

やっぱり発生した!Windows10 Creators Update 不具合 

Windows10 Creators Update, 不具合が認められる一部環境に対し配信を停止
 詳細はこちらをご覧ください。
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1057410.html

--------------抜粋

当初より、Microsoftと協力関係にあって検証の完了しているベンダーのハードウェア/ソフトウェア環境に対して時間差を設けて配布を行なうことでトラブル回避に努めてきたが、今回の措置は特定のデバイスへのアップデートを一時停止するというもので、当初の予定とは異なったものだ。
 Microsoftは今後ともユーザーによるフィードバックを反映し、こうした問題の解決に取り組んでいくとした。
 なお、対象デバイスでもダウンロードサイト経由での手動更新は可能だが、Microsoftでは修正版Windows Update自動配信されるのを待つことを推奨している。
-------------------
 いつものことながら、不具合が発生するのではと思っていたら、案の定発生した。

 マイクロソフトのアップデートは誰かが スケープゴートになって クレームがたくさん出てから、このような配信停止にすることばかり。

 一番最初にやる人は、物好きとしか言いようがない。

 今現在、このアップデートのままでいいと言う選択肢がないのが本当におかしい。
 アップデートするかしないかは、使用者の判断に任せるべきだ。

 修正アップデート版が出てからも、当分は様子を見るのが一番。
 Windowsをたちあげないで、マックを使えばなんの問題もない。

 本当にマイクロソフトのアップデートは不具合ばかり。
 誰かの犠牲の上に、修正版が作られる始末。

 いい加減、修正版をしなくてもいいようにできないのだろうか?

2017.04.27

デュオリンゴ 244日連続中

デュオリンゴ 244日連続中
語学レベル 75% 維持
レベル 22
次のレベルまで 後 280xp

なんとなく、ここまでくると、問題がなんとか解けるような気がしてきます。
定着してきたのかな?

旅行中は一日最低10xpしかできなかったので、今は、その遅れのぶんを取り戻している感じですね。

クルーズに乗るときには、会場ではほとんどできないので、連続日数が途切れる可能性が高くなります。

終日航海の時はどうしようもありません。
携帯の電波の入り具合も、携帯自身の個性があるので、如何ともしがたいです。
同じ iPhoneを家内ともども使っていても、電波が入る時が異なります。

さて、レベル23まで後もう少し、今月中には、レベル23に入れるかもしれません。

ディズニーランド好きなんだけどね 最近は行かない!

 

ディズニーランドは好きなんだけれど、最近は行きたくない。

 なぜならば、コストパフォーマンスが悪いからだ。

 料金は高いし、行列には並ばなければいけないし、混雑している死出は 行く気がそがれてしまう。

 若い頃、それこそ、出来た当初は全てのアトラクションに乗りたいと思い、何回も通った記憶がある。

 ところが、最近は異常な混雑でファストパスも役立たず、のんびりしに行くという感じもほど遠い。

 

ディズニーシーならば、最初の頃はアトラクションに乗らなくても 雰囲気を味わえたから良かったのだが、兎に角混みすぎ。

 以前は、ディズニーシーのホテルに泊まって、開演前の園内を観たいと思っていたのだが、その気持も最近は急激に薄らいできてしまった。

 

リピートする魅力が薄れてしまっているのは事実だ。

 そんな中で、今日のビジネスジャーナルではこんな見出しが出ていた。
---------------
ディズニーR、来たことを後悔する人続出…陳腐&危険な混雑&バカ高いで行く意味消失

 原文はこちら
https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-33116/
---------------

実は僕も、ファンダフル ディズニーの更新を辞めることにした。

メリットが殆ど僕には感じないし、行きたい気分がどんどん失せてしまっているからだ。
全く使わないのに、何年も会費を払っているのはとても無駄なので、辞めることに決意。

昔の輝きは、今のオリエンタルランドには残念ながらない。

オリエンタルランドオフィシャルホテルの高額な部屋に泊まるならば、今は、Hawaiiに行った方が楽しい と言う気がしてならない。

 ようは、コストパフォーマンスの問題ではないだろうか?

 たまに映画を舞浜のシネマイクスピアリ迄は行くのだけれど、そこから、シーにも、ランドにも行く気にはどうもならない。

 入場券が高すぎ、混雑しすぎ、狭すぎる。
 株の説明会にも行ったことがあるのだが、購入するには 配当率が悪すぎる。
 出来た当初ならば、株主優待チケットも魅力があったが、今は、株を購入して、株主優待チケットをもらおうなんて気分にはさらさらならない。

 いま、大型投資をしてリニューアルをしているのだが、リニューアル後にまた、入場料金を上げ、待ち時間が相も変わらず1時間とか2時間だったらば、もう行きません。

 思い切って、いまは、カリフォルニア・ディズニーリゾートに行って、これでお終いにしようかなんて思っています。

 永遠に完成しないオリエンタルランド。
 このまま行くと、完成しないうちに オリエンタルランドは 廃墟になるかも。

 いくら根強い、ファンがいても、このような記事が出ると言うことは、既に末期症状かも知れない。

 オリエンタルランドの株式もマクドナルドと同じで、一般市民が株を持っているので、以上に株価が高くなりすぎている嫌いがある。
 本当の価値はもっと低いのかも知れない。

 混雑していて、人ごみを眺めるような施設は、もう末期。
 それに気がつかずに平気で値上げを決定する役員もどこか病気にかかっていて、現場分析が殆ど出来ないのだろうね。

 こんご、多くの外国人旅行者が 混雑、高い、乗れない 三重苦の施設に来るだろうか。
 外国人の方が楽しみ方が異なることをもう少し理解した方がいい。

 

ふなばしアンデルセン公園 が 日本人気第3位のテーマパークになっている現状を把握すべきです。
----------こちらから抜粋https://asoview-trip.com/article/2288/

ふなばしアンデルセン公園は、世界最大級の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の「日本の人気テーマパーク」で、4位のUSJをおさえ、東京ディズニーランド&シーに次ぐ堂々の3位に。また「アジアの人気テーマパーク」でも10位にランクインしています。絶叫マシンがあるわけでも、キャラクターがいるわけでもないのに大人気の「ふなばしアンデルセン公園」。
-----------

 今後、オリエンタルランドがどうなるのか、これらの問題にどう対処するのかが、見物です。

 

 個人投資家が安定株主と成り、株価が高値安定しているだけに過ぎない。

 今年の年末年始に家内の親戚がお孫さんを連れて、ランドとシーに遊びに来た。

 その後の感想はと言えば、「もう、この混雑ならば二度とこない」 と言っていました。

 ぼくらも誘われたのですが、年末年始の混雑は尋常ではないので、ご遠慮した次第。
 行かなくて良かったです。

2017.04.19

最近ご無沙汰しております

 大変お久しぶりです。
 ごぶさたしております。
 何かと忙しい日々をすごしていて、ちょっと、余裕が出来てきました。

 これから、遡って 記憶をたどって 記事を書こうかと思っています。
 記憶のめもということでしょうか。

2017.04.16

ららぽーと東京ベイへ

 家内がとても興味があるクルーズのコース説明会があると言うことで、急遽、ららぽーとへ行ってきました。
 コスタネオロマンチカのコースがいいと言うことで、行きたいのだそうです。

 

クルーズには色々なランクがあるのですが、家内も僕も船のランクと言うよりも、クルーズのコースと日程で決めます。

 ただ、クルーズの場合、日本船ですと、オールインクルーシブと言うことで表現できるのですが、外国船の場合は、一見料金が安く見えても、飲物代が殆ど別途だったり、一人1日いくらかのチップ代が後からとられたりと、見かけと最終的な料金が異なりますので、注意が必要です。

 外国船の良いランクの船の方がオールインクルーシブと言えますが、バリュークラスの船は一見安く見えるだけですので注意が必要です。

 今回は船会社の人とJTBクルーズの担当者とよく話を聞けましたので、参加して良かったです。

※旅行は行けるときに行かないと、二人で旅行はなかなか出来ませんね。

 カメラも修理が終わったとのことで、ヨドバシに受取に行ってきました。
カメラについては、修理担当者から、こちらの不具合の現象が再現できなかったとのことですが、基盤等を交換しますので、大丈夫かと思いますとのこと。

 また、出来ればメモリーをカメラで初期化してから使って下さいと言われました。

 カメラを試し撮りしてみると、以前より、良い感じがしています。

 今度旅行に行くときには、全てうまく動作することを願うばかりです。

 今回旅行をして感じたのは、望遠ズームがあったら良かった、ということ。

 ズームレンズが欲しいですが、重くなるのも嫌で、今迷っています。

2017.03.03

エアコンカバーの交換

 エアコンカバーがどうも焦げているようなので、交換をしてもらうことに。
 以前より太いエアコンカバーを取り付けてもらいました。

 原因不明です。

2016.12.02

碧彩季航 ぱしふぃっく びいなす いってまいりました

 2016年11月24日(木) 11月に初の積雪 なんと54年ぶり

よりによってこんな日に 横浜埠頭まで出かけなければならないなんて。
2回目のクルーズの初日が記憶に残る日になりました。

 当初、横浜大桟橋には3時頃に付けば良いとのんびりしていたのですが、6時半頃から雪が降り始め、10時過ぎからは本格的な不利になってきたため、急遽11時には出かける準備をして、駅へ向かいました。
 近所の公園の芝生は既に真っ白。歩道と言えば、シャーベット状になり始め、寒いこと寒いこと。

 駅に向かうと 快速が 遅れ始めていて驚きでした。線路にも雪が積もり始めている始末。

 ただ、東京に近付くと雪がちらほら、横浜駅に着くと殆ど降っていないという状況。
 兎にも角にも横浜まで付いていればと思いホッとした次第。

 なぜなら、スーツケースだけは先の船に送ってあったので、もしいけない場合はスーツケースだけが主なく 旅立つところでした。

 横浜そごうでレッグウオーマーを購入したり、のんびり昼食をとり、みなとみらい線で日本大通りへ。

Pb240009
けあらし」 海面からもうもうと風呂場の湯気のように蒸気が立ち上がっています。
久々に けあらし を 横浜港で見ました。
 

Pb240015
乗船する ぱしふぃっく びいなす

 大桟橋へ付くと 殆どの方が揃っていたようで、ちょっと早めの乗船と相成りました。
 まずは部屋へ。

Pb240019
一寸ベッドが狭い感じかな。
避難訓練をし、寒い中 出港セレモニーをしつつ、クルーズへ出発です。
ぱしふぃっくびいなすの避難訓練救命胴着を実際につけて集合です

Pb240035

JTBクルーズのみなさん お見送り有り難うございます。本当に外は寒い!

さて、これから 夕食です。
お味と量は如何でしょうか?

Pb240045

いつものことですが、食べることの方が優先で写真を撮ることを忘れてしまいます。
食べ終わってから、写真を撮ることを思い出す始末。

どの様な方と会えるか楽しみです。
今日、明日は終日航海日です。

食後、船内探検やコンサートに参加する予定です。
これもまた、クルーズの楽しみです。
船の中はとても暖かい。もしかすると暑いかも。

何時もの通り、転ばぬ先の杖と言うことで、酔い止めの薬を飲んでおきました。
部屋をリクエストするときに、揺れの少ない、前後の真ん中の部屋をお願いしましたらば、お願い通りの部屋で一安心。

 夜のショーは撮影・録音録画が禁止なのでここまで。
 初日は 横浜大桟橋まで来ることの方が大変でした。
 中には来られなかった方もいらっしゃるようです。
 さて、さて・・・今回の碧彩季航はどうなることやら。

より以前の記事一覧