2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

2017.04.28

やっぱり発生した!Windows10 Creators Update 不具合 

Windows10 Creators Update, 不具合が認められる一部環境に対し配信を停止
 詳細はこちらをご覧ください。
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1057410.html

--------------抜粋

当初より、Microsoftと協力関係にあって検証の完了しているベンダーのハードウェア/ソフトウェア環境に対して時間差を設けて配布を行なうことでトラブル回避に努めてきたが、今回の措置は特定のデバイスへのアップデートを一時停止するというもので、当初の予定とは異なったものだ。
 Microsoftは今後ともユーザーによるフィードバックを反映し、こうした問題の解決に取り組んでいくとした。
 なお、対象デバイスでもダウンロードサイト経由での手動更新は可能だが、Microsoftでは修正版Windows Update自動配信されるのを待つことを推奨している。
-------------------
 いつものことながら、不具合が発生するのではと思っていたら、案の定発生した。

 マイクロソフトのアップデートは誰かが スケープゴートになって クレームがたくさん出てから、このような配信停止にすることばかり。

 一番最初にやる人は、物好きとしか言いようがない。

 今現在、このアップデートのままでいいと言う選択肢がないのが本当におかしい。
 アップデートするかしないかは、使用者の判断に任せるべきだ。

 修正アップデート版が出てからも、当分は様子を見るのが一番。
 Windowsをたちあげないで、マックを使えばなんの問題もない。

 本当にマイクロソフトのアップデートは不具合ばかり。
 誰かの犠牲の上に、修正版が作られる始末。

 いい加減、修正版をしなくてもいいようにできないのだろうか?

2017.04.27

ディズニーランド好きなんだけどね 最近は行かない!

 

ディズニーランドは好きなんだけれど、最近は行きたくない。

 なぜならば、コストパフォーマンスが悪いからだ。

 料金は高いし、行列には並ばなければいけないし、混雑している死出は 行く気がそがれてしまう。

 若い頃、それこそ、出来た当初は全てのアトラクションに乗りたいと思い、何回も通った記憶がある。

 ところが、最近は異常な混雑でファストパスも役立たず、のんびりしに行くという感じもほど遠い。

 

ディズニーシーならば、最初の頃はアトラクションに乗らなくても 雰囲気を味わえたから良かったのだが、兎に角混みすぎ。

 以前は、ディズニーシーのホテルに泊まって、開演前の園内を観たいと思っていたのだが、その気持も最近は急激に薄らいできてしまった。

 

リピートする魅力が薄れてしまっているのは事実だ。

 そんな中で、今日のビジネスジャーナルではこんな見出しが出ていた。
---------------
ディズニーR、来たことを後悔する人続出…陳腐&危険な混雑&バカ高いで行く意味消失

 原文はこちら
https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-33116/
---------------

実は僕も、ファンダフル ディズニーの更新を辞めることにした。

メリットが殆ど僕には感じないし、行きたい気分がどんどん失せてしまっているからだ。
全く使わないのに、何年も会費を払っているのはとても無駄なので、辞めることに決意。

昔の輝きは、今のオリエンタルランドには残念ながらない。

オリエンタルランドオフィシャルホテルの高額な部屋に泊まるならば、今は、Hawaiiに行った方が楽しい と言う気がしてならない。

 ようは、コストパフォーマンスの問題ではないだろうか?

 たまに映画を舞浜のシネマイクスピアリ迄は行くのだけれど、そこから、シーにも、ランドにも行く気にはどうもならない。

 入場券が高すぎ、混雑しすぎ、狭すぎる。
 株の説明会にも行ったことがあるのだが、購入するには 配当率が悪すぎる。
 出来た当初ならば、株主優待チケットも魅力があったが、今は、株を購入して、株主優待チケットをもらおうなんて気分にはさらさらならない。

 いま、大型投資をしてリニューアルをしているのだが、リニューアル後にまた、入場料金を上げ、待ち時間が相も変わらず1時間とか2時間だったらば、もう行きません。

 思い切って、いまは、カリフォルニア・ディズニーリゾートに行って、これでお終いにしようかなんて思っています。

 永遠に完成しないオリエンタルランド。
 このまま行くと、完成しないうちに オリエンタルランドは 廃墟になるかも。

 いくら根強い、ファンがいても、このような記事が出ると言うことは、既に末期症状かも知れない。

 オリエンタルランドの株式もマクドナルドと同じで、一般市民が株を持っているので、以上に株価が高くなりすぎている嫌いがある。
 本当の価値はもっと低いのかも知れない。

 混雑していて、人ごみを眺めるような施設は、もう末期。
 それに気がつかずに平気で値上げを決定する役員もどこか病気にかかっていて、現場分析が殆ど出来ないのだろうね。

 こんご、多くの外国人旅行者が 混雑、高い、乗れない 三重苦の施設に来るだろうか。
 外国人の方が楽しみ方が異なることをもう少し理解した方がいい。

 

ふなばしアンデルセン公園 が 日本人気第3位のテーマパークになっている現状を把握すべきです。
----------こちらから抜粋https://asoview-trip.com/article/2288/

ふなばしアンデルセン公園は、世界最大級の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の「日本の人気テーマパーク」で、4位のUSJをおさえ、東京ディズニーランド&シーに次ぐ堂々の3位に。また「アジアの人気テーマパーク」でも10位にランクインしています。絶叫マシンがあるわけでも、キャラクターがいるわけでもないのに大人気の「ふなばしアンデルセン公園」。
-----------

 今後、オリエンタルランドがどうなるのか、これらの問題にどう対処するのかが、見物です。

 

 個人投資家が安定株主と成り、株価が高値安定しているだけに過ぎない。

 今年の年末年始に家内の親戚がお孫さんを連れて、ランドとシーに遊びに来た。

 その後の感想はと言えば、「もう、この混雑ならば二度とこない」 と言っていました。

 ぼくらも誘われたのですが、年末年始の混雑は尋常ではないので、ご遠慮した次第。
 行かなくて良かったです。

2017.04.26

今村復興相辞任 本当にお馬鹿でした

今村復興相辞任 実際は更迭なんだろうが、更迭すれば良かった。

 この人の場合は 全く復興大臣の資格が全くなかった、数合わせの大臣を任命してしまった、任命責任はある。
 復興大臣は被災地に寄り添った発言をする、被災地を援護する発言をするのが立場。
 その立場をわかっていないのだから、どうしようもない。

 学力があっても、相手の立場に立つことが出来ない人間は、最低としか言いようがない。
 東大でてて、学力があっても、人間性が落第では国会議員になる資格はない。

 何のために国会議員になったのだろうか?

 最近の自民党議員は、平気で不倫はするは、学芸員はがん 発言はするは。
 国の仕組みを全くわかっていない国会議員が多すぎる。

 東大出て、官僚だった人間を議員にした結果がこれ。

 上から目線で見ている人間が、庶民の味方なんて出来るわけもない。

 庶民の感覚とは違うところで、国は政治をしているようにしか思えなくなってくる。

 今の北朝鮮の緊張状態も、なんだか、緊張状態にいるのかも情報が出てこないので、全くわからない。

 国民に寄り添った国会議員や市民に寄り添った議員はいるのだろうか?

 職業としての議員が相も変わらず多いような気がしてならない。

 今村復興相のお馬鹿な発言をするような人間がいる限り、政治は庶民から本当にかけ離れていると言うことが実感させられる。

 悲しい現実かも知れません。

  いざという時に その人の本音が出ると言いますが、この人の本音は今までの発言でよくわかります。
 復興大臣が被災地に寄り添った発言が出来ないようでは、どうしようもありません。
 

2017.04.22

Windows10 次期大型更新は九月?

 マイクロソフトのアップデートはいつになったらお終いになるのだろうか?

詳しくは以下をご覧ください。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1056174.html

今後はWindows と Office を 3月と9月を目標に年2回のリリースを行うらしい。
最近ではほとんど、Windowsのパソコンは使わない。
もっぱらアップル。

いい加減、修正版を出してどうなると言うのだろうか?
そんな新しい機能を誰が必要としているのだろうか?

今回の Creators Update も できるものならばしたくない。

どうやら、このアップデート後に メニューから無くなるものがあるらしい。
3Dなんて使うことはまずない。

今回のアップデートで不具合の出る人もいるだろう。

どこまでマイクロソフトがすべてのウィンドウズの検証をしているかが全く不明だからだ。

 どうせならば、ずーっと後にアップデートされたいと願うばかり。
 その頃には、不具合が出た人に対して、修正版が出るだろう。

 誰が、生贄になるかと言うようなものだろう。

 マイクロソフトのウィンドウズを使う限り、このアップデートとやらから逃れられない。

続きを読む "Windows10 次期大型更新は九月?" »

2017.04.19

最近ご無沙汰しております

 大変お久しぶりです。
 ごぶさたしております。
 何かと忙しい日々をすごしていて、ちょっと、余裕が出来てきました。

 これから、遡って 記憶をたどって 記事を書こうかと思っています。
 記憶のめもということでしょうか。

2017.04.16

ららぽーと東京ベイへ

 家内がとても興味があるクルーズのコース説明会があると言うことで、急遽、ららぽーとへ行ってきました。
 コスタネオロマンチカのコースがいいと言うことで、行きたいのだそうです。

 

クルーズには色々なランクがあるのですが、家内も僕も船のランクと言うよりも、クルーズのコースと日程で決めます。

 ただ、クルーズの場合、日本船ですと、オールインクルーシブと言うことで表現できるのですが、外国船の場合は、一見料金が安く見えても、飲物代が殆ど別途だったり、一人1日いくらかのチップ代が後からとられたりと、見かけと最終的な料金が異なりますので、注意が必要です。

 外国船の良いランクの船の方がオールインクルーシブと言えますが、バリュークラスの船は一見安く見えるだけですので注意が必要です。

 今回は船会社の人とJTBクルーズの担当者とよく話を聞けましたので、参加して良かったです。

※旅行は行けるときに行かないと、二人で旅行はなかなか出来ませんね。

 カメラも修理が終わったとのことで、ヨドバシに受取に行ってきました。
カメラについては、修理担当者から、こちらの不具合の現象が再現できなかったとのことですが、基盤等を交換しますので、大丈夫かと思いますとのこと。

 また、出来ればメモリーをカメラで初期化してから使って下さいと言われました。

 カメラを試し撮りしてみると、以前より、良い感じがしています。

 今度旅行に行くときには、全てうまく動作することを願うばかりです。

 今回旅行をして感じたのは、望遠ズームがあったら良かった、ということ。

 ズームレンズが欲しいですが、重くなるのも嫌で、今迷っています。

2017.04.03

4月3日 恒例のガーデンショーへ

 以前は幕張メッセで開催されていた 日本フラワー&ガーデンショーが 横浜で開催されています。
 サカタのタネの会員になっていると、会員証定時で入場券が二人ぶんがいただけるので、行ってまいりました。

Title

 幕張メッセの時に比べると、なんとなく会場が小さくなったような気がしますが、会場外にも、設定があるため、とても楽しめます。
荒井屋まで散策途中。日本丸です。

Dsc00559

 食べるところも、千葉と異なり、美味しいところがたくさんあるので、行くのが楽しみ。
 最近では、クルーズに行く時に 横浜大桟橋から出航することが多いので、特にくるのが楽しみです。
 今日は残念ながら、横浜大桟橋にはクルーズ船はいませんが、千葉港とはやはり雰囲気が全く違います。

Dsc00561

 イメージづくりが上手。千葉は何をやっても垢抜けないですね。

Dsc00562

Dsc00563

Dsc00565

Dsc00566

Dsc00573

 パシフィコ横浜 では やけに親子連れが多いとおもったらば、某大学の入学式があるみたい。最近では、親子連れが普通なのかもしれません。

Dsc00579

 お昼は、荒井屋 牛鍋店 万国橋店へ
 ここの牛鍋は美味しいです。
 もう一つオススメは ローストビーフの 鎌倉山関内支店 ランチがいいですね。

Dsc00589

Dsc00594

Dsc00596

Dsc00599

Dsc00600

Dsc00602

散策後、横浜そごうで買物をして、本日は帰りました。

2016.06.04

消費増税延期と子供の行動の不思議

 消費増税の延期が発表された。
しかし、消費増税が延期されたからと言って 消費が増えるかと言えば増えるわけがない。
少子高齢化になっている現状を踏まえ、尚かつ、日本は生活の質が豊だ。

昔の高度成長期のような、三種の神器なんてものはもうない。

殆どの国民に取って、昔の三種の神器といえるものが現在あるだろうか?

買いたい物が無いというのが実情ではないだろうか?

中国人等の外国人旅行社のような爆買いの時代は等に終わってしまったと言うことを政府は直視しなければ、いつまでたっても、自民党政権の政策が間違っているとしか言いようがない。
 どんなに経済の刺激策を打とうが、誰も踊るものはいない。

 そんな時代はとっくに終わってしまった。
 欲しいものはない。買い換え特需があるくらいだろう。
オリンピックが2020年にあるとしても、何の特需があるのだろうか?
オリンピックが終わった途端に財政赤字が大きくなることは予想できる。
箱物にお金をかけたつけが、またまたにほんの財政負担を大きくする。

 今の日本政府は景気の良いことばかり行って、無策としか言いようがない。
どの様なイベントもそうだが、イベントにかけた分の経済効果なんて、ほとんど無い。
イベントを売って、儲かるのは、イベント関連業者だけで、住民達にメリットはほとんど無い。

 少子高齢化に向かって何をすればいいかと言えば、低成長経済で、人々の暮らしやすい環境を作り上げることと、無駄な公共投資をしないことで、小さな政府を作ることしかない。
 どう頑張って、経済投資をしても、現在は何の役にも立たない。
 2020年前になって、消費税増税が出来る経済状況にあるとは全く思えない。
 どんなに日本が独自の経済政策をうとうが、株価は上げることは出来ない。
 また、経済はファンドの思惑で動いているとしか思えないし、株価の予想は誰一人専門家と言われている人が当てることさえ出来ない。
 為替の状況もしかりで、上がるのか下がるのかは、全く読めない。
 振り回されているとしか言いようがない。
 いつものことだが、経済学は学問と言えるのだろうか?著名な経済学者でさえ、意見が異なるし、予想が当たったためしがない。
 理論が理論になっていないと言うことでしかない。

 はてさて、今回の北海道の子供の行動だが、とても疑問なのが、どうして、親の車を追いかけなかったのだろうか?
 家の方向に歩かなかったのだろうか?
 具体的に家の方向がわからないのだが、僕だったら 少しでも家に帰ろうとするのではないだろうか?
 今回の件は 様々な運を味方に付けての生還だったのだが、この子供の行動は不可解としか言えない。

 年金をもらっている人間は特に無駄なものは買わないというのが本音だろう。
 年金も怪しくなっているようでは 更に財布の紐は固くなる。

 お金のたっぷりある政治家には年金受給者という高齢者の心理は全くわからないだろう。
 そして、子供の行動も大人では 全員間違いなく昔は子供だったのだが、子供の行動がわからなかったが為、探し当てるまでに時間がかかってしまった。

 人間の心理を知らない政治家。
 経済学者ももっと人間の心理を考慮しなければ、糞の役にも立たない学問でしかない。

 株式のプロと言われている人たちも、いつも予想と結果を見ると なんだかな〜と言う結果でしかない。

 人間の行動が読めるならば、もっと増しな結果が出ただろうに。

 メンタリストが必要なのかもね。

2016.05.21

花々も終わりに近付いています

そろそろ花もお終いで、入れ替えの時期になっています。

P5210001


P5210002
これから植え替える サンパチェンス 6苗

P5210003

2年目のアスパラガスです。今年も早朝もぎたてを食べてます。

P5210004

余りにもアスパラガスが美味しいので もう一苗増やしました。
いつ頃食べられるようになるか楽しみです。

P5210005

キュウリの苗です。

P5210007


P5210008


P5210009


P5210010

OLYMPUS PEN-F を使用しています。

そのうちマクロレンズも欲しい今日この頃です。

2016.05.09

にっぽん丸見学会へ 晴海埠頭

 にっぽん丸見学会へ 晴海埠頭まで行ってまいりました。
晴海埠頭へ行くのは 大昔 モーターショーをこちらでやっていたときに 父親と一緒に行ったとき以来。
 ネットで晴海埠頭周辺でランチを食べられるところを探してもあまりなかったので、東京駅で購入。
 東京駅南口から晴海埠頭まで バスで210円。

 

P5080001

にっぽん丸の外観

P5080002


P5080005


P5080008

今日の夕方には出向とのことで、荷物の搬入がされています。

P5080010

ランチ用に買ったお弁当。残念ながら、感動はありませんでした。可も無く不可も無く。

P5080013

晴海埠頭の2階風景

P5080014

にっぽん丸に乗船して館内見学

P5080016

二グループに分けて見学会。案内をしてくれた方の後ろ姿です。

P5080019
オーシャンダイニング「春日」
にっぽん丸のお食事はとても美味しいとのこと。「美味なる船」の異名を持つそうです。

P5080021

館内映画館 「マーメードシアター」

P5080022

見学会での珈琲とケーキです。

見学会は楽しかったです。

何れ乗船することを楽しみにしています。

より以前の記事一覧