2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

2012.09.22

飼主のモラルの低さ、マナーの悪さ 大憤慨!

 飼主のマナーの悪さにものすごく憤りを感じている。
 人のうちの敷地に無断ではいり、犬に芝生の上にうんちをさせて、何の始末もせずに出て行った男の飼主と犬。
 監視カメラもあるのにもかかわらずだ。
 監視カメラのビデオを公開。謝罪の一言もない。

 駐車場の敷地のチェーンはいつも自分達が出入りできるように一つだけ開けてあるのだが、そこから無断ではいってきた。
 こいつは監視カメラには気がついていない様子なのだが、本当にあきれる。

 今日は芝生をかってうんちの処理もしたのだが、うんちの中には虫が湧いていた。

 どうして他人の敷地内に勝手に入って、犬にうんちをさせることができるのだろうか?

 こいつは中国人と同様マナーがない。
 どうやって対応しようかと今は思案している最中だ。どこのどいつだ?

 間違いなくこいつの罪は 建造物侵入罪にあたる。
 芝生に損害が出れば 不法行為に基づく損害賠償責任として追及するつもりだ。

 マナーの悪い日本人が増えているのが怖い。
 いい大人がどうしてこんなことをするのだろうか?
 腹が立つったらありゃしない。
 今、警察に電話しようか迷っているくらいだ!

 いい歳して、モラルが低すぎる!

------------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・市川市 柏井町 船橋法典 ピアノ教室・音楽教室
     井戸由美ピアノスタジオ

・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
------------------------------------------------------------

2008.06.03

「犬が好き人が好き-トリマーだからわかる犬の気持ち」

 青山ケンネルスクール 鈴木邦枝 『犬が好き人が好き トリマーだからわかる犬の気持ち

Kennel  青山ケンネルインターナショナル代表取締役、青山ケンネルスクール学長の鈴木邦枝が「犬が好き人が好きートリマーだからわかる犬の気持ち」を出版致しました。
近年における人と犬との関係、あり方を様々な視点から描き、愛犬家に向けた警鐘と想い、トリマーへのエール、ドッグビジネス成功へのポイントなどを包み隠さず書き綴っています。
人と犬、人と人の架け橋に!という願いのつまった1冊です。

■目次

はじめに-人と犬、人と人の架け橋に
第1章 私の人生を変えた夢の犬ビジネス-運命の仕事と出会った喜び
第2章 トリマーというお仕事-プロが教える選り抜きチェック&ポイント
第3章 人と犬の幸せな未来のために-知っておきたい、いくつかのこと
第4章 「時代と共に」3世代トリマー対談-人と犬。それぞれの生き方・育て方
第5章 シアワセの種を育てようⅠ-トリマー達の夢・若手編
第6章 シアワセの種を育てようⅡ-トリマー達の夢・熟年編
おわりに-「最後の時」まで犬も人も幸せに・・・

■あらすじ

 犬はどうしてそこにいるだけで暖かいのでしょう。
悲しいとき、嬉しいとき、あのまっすぐに向けてくれる瞳を見るだけで、心があたたかくなる、本当に不思議な生き物です。
トリマーだから語れる犬の本質。そして本当に犬を幸せにするためにはどうしたらいいのか。それはつまりは飼い主が幸せになることでもある。そんなことを大自然のいぶきを感じさせるようなダイナミックな人生観を持つ著者が、とうとうと語っています。
そして共感した生徒たちが羽ばたき、その思いを語っています。
 
 トリマーに向けられた犬と飼い主と付き合うためのチェック&ポイントには、トリマーのみならず犬を飼う全ての人達に伝えたい思いが込められています。
 「犬が死ぬまで責任を持つことの大切さ」
 「流行で飼うのではなく、自分の生活に合った犬種と出会うことの大切さ」
 「三丁目の夕日という映画のように、地域ぐるみで犬を飼えばいいじゃない」という不思議な説得感がこの本の魅力です。
 
 犬は飼い主に所属するのではないこと、また噛み犬との接し方、甘やかしすぎる飼い主への警鐘。
たかが犬とはいえない奥深い存在であり、彼らと関わることに対する大切な思いがあることを気付いてほしい。
時代を反映しているだけの単なる犬ブームに終わらず、本当の意味での犬と人の強い絆を結び合い、幸せになれる環境作りが大切なことを感じさせる一冊です。

出版元:あ・うん
■平成20年5月26日発行
■定価:本体1,200円+税 

著者紹介
鈴木 邦枝(すずき くにえ)
青山ケンネルインターナショナル(株)代表取締役社長
青山ケンネルスクール学長
1983年青山ケンネルインターナショナルを設立。
1984年業界初のフリータイム制を導入した青山ケンネルスクールを開校し、トリマーおよびアニマルナース(動物看護士)の養成に務めています。

==============
※PR TIMESからの情報提供です。
 青山ケンネルスクール 学長の鈴木邦枝が「犬が好き人が好き-トリマーだからわかる犬の気持ち」を出版しました。
近年における人と犬との関係、あり方を様々な視点から描き、愛犬家に向けた警鐘と想い、トリマーへのエール、ドッグビジネス成功へのポイントなどを包み隠さず書き綴っています。
人と犬、人と人の架け橋に!という願いのつまった1冊です。
===============

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

2006.10.01

ペット飼育放棄?

 早朝ウオーキングを昨日までで一ヶ月行っていると、結構毎日同じような人とお会いする。その中で、半数はペットのお散歩。
 ペットも長年飼っている飼い主と雰囲気が似ていたりすると、なんだか微笑ましい。
 一生懸命、ペットに話しかけている姿も愛らしく感じる。
 ペットの歩く後ろ姿と飼い主の後ろ姿が似ているんですよね。
 朝お会いするペットたちは、いずれも綺麗に毛ずくろいがされていて、大事にされていて、いい飼い主に巡り会って良かったなと感じますね。
 ところが、飼主が飼えなくなった犬や猫が増えているという。
 悲しいですね。
 その結果、天寿を全うするのではなく、年間36万匹もの犬や猫が殺処分されていると聞いて、大変驚いた。
 無責任な飼い主が多くいると言うことだ。自分の一時の衝動によりペットを飼い、飽きたらから、飼育を放棄する。
 なんて我が儘な人たちなのだろうか。
 多分、ペットを生物とは思っていないのだろう。
 まるで、物体のように、自分にとって必要でなくなったら、ポイット捨ててしまう。そこには、人間の感情というか、その物に対する思い入れというのが見いだせないのだろうね。 静物でも生物でも長年共に生活をしていれば、愛着というものがあるのだけれど、それさえもないのかもしれない。
 最近の子供たちや若者たちの行動を見ると、どうも、ものに対して、等価交換という考えで物事を判断しているように感じることが多い。
 たとえば、アルバイトでもアルバイト料金に含まれている仕事だけをする。言い換えれば思いやり部分は給金に含まれていないからしない。
 また、あるファミリーレストラン(サで始まるイタリアンレストラン)の前をいつも歩くのだけれど、店の敷地の庭が雑草だらけだ。ここの店長は、多分、そこまでは自分の仕事だとは思っていないのだろう。店舗内だけが自分の仕事の対価としていただいているということなのだろうね。思いやりがない仕事をしている。
 それに引き替え、見返りのない思いやりのあるゴミ拾いをしている人たちを毎朝見かけて驚いてしまう。
 話をペットに戻すとして、やはり、ペットを飼育放棄する人たちは自分が愛着のある生き物として購入しているのではなく、単なる流行や、その時の衝動で物体を飼っているとしか思えない。そして、自分で対価を払い、心の中での収支のバランスシートがプラスマイナスゼロになったときにはポイ捨てをしてしまうのだろう。
 そして、自分のお金で買ったものを自分の好きにして何が悪いという、論理展開なのだろう。そこには、心がこもっていない。
 ペット引き取り有料化が全国で普及しているけれども、自治体では有料化は使用のないことだと思う。でも、本来は、お金を払えば事は済むということではないという点だけは、是非強調して欲しい。どうも、結果だけを見てしまう人が多くいて本来の趣旨が理解できない人が多くいそうだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

2006.08.26

風太君 二世 9月1日お披露目!

 ようやく、レッサーパンダの風太君とチィチィとの間に生まれた双子の赤ちゃんを9月1日から千葉市動物公園で一般公開することになりました。

Futagofuuta1  公開と同時に、双子の赤ちゃんの「愛称」も募集しますよ。
 10月9日までの来園者から名前の募集を受付します。
 発表は10月22日頃。
 ※採用者の中から、1人にぬいぐるみを、5人の方には千葉市動物公園の無料招待券2枚をプレゼント。
Futago2
 ちなみに、8月21日現在の赤ちゃんの体重は オスが1,460グラム、メスが1,550グラム。
顔はオスが母親似で、メスが父親似だそうです。
人間の世界と同じでしょうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!!
Movable Type公式サイト

2006.03.07

風太くんそろそろ?

fuuta もう皆さん 忘れてしまったかもしれませんが、千葉市動物公園のレッサーパンダ風太くんを覚えていらっしゃいますでしょうか?
 実は、婚約者の『チィチィ』との間で交尾があったもようなのですよね。

 もしかしたら、そろそろ妊娠の兆候が3月初め頃には予想されているのです。

 まだ、ホームページには残念ながら報告はされていません。
 実は、風太くんとチィチィの新居は完成しているのです。
 寝室とガラス張りの展示室を備えたクーラー付き『新居』。

 なんと総工費2,700万円だそうです。

 うらやましい!でも四六時中見られるのは風太くんも嫌ですよね。

 レッサーパンダの赤ちゃんって、どんな感じなのか楽しみです。
 赤ちゃん誕生となれば、また、千葉市動物公園も多くの人が訪れることでしょう。
 
 混雑する前に行きたい!!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

2005.07.15

犬の夏ばて予報?

『犬の夏ばて予報ってご存じですか?』 U^ェ^U ワン!
ワンちゃん 夏ばて予報
(日本気象協会とペットフードメーカーのペディグリーの共同開発)

 ワンちゃんって、人間より、より地面に近いところを歩いているわけですから、路面の温度が直接つたわり影響が大きいですよね。
 人間が暑いと感じれば、ワンちゃんはもっと暑いと思っているのです。
 買主の方は、自分の犬をよく観察しながら、運動させてあげて下さいね。
 U^ェ^U ワン!

 気象情報をもとに、犬が熱中症にかかる危険度が、都道府県別に24時間先までわかります。
 獣医師等の研究から、気温22℃、湿度60%の基準を超えると犬が熱中症になる可能性が高くなるのだそうです。
 これに不快指数の考え方を取り入れて、危険度を4段階に。
1.ほぼ安全
2.注意 病気のある犬以外なら余り心配なし。
3.警戒 日陰を選んで歩いたり、良く水分をとるように工夫がいります。
4.厳重警戒
 ためしに見てくださいね。

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
招き猫クリックしてね!

2005.07.10

輸入ペット(クワガタなど)で、生態系が崩壊?

輸入ペットで昆虫の分布や在来種に危険が!
 やはり野におけれんげ草!ではないですけれど、その生物はその環境でこそ、周囲の微妙なバランスの中で行き続けてきましたから、それを守らないといけないですね。

 日本の在来種が、輸入ペットにより生態系が破壊されようとしているのです。

 『輸入ペット、昆虫』などが原因と見られる病気が、日本の在来種にも広がっていると、「国立環境研究所」などの調査でわかったとのことです。

 最近のペットブーム、特に昆虫は余りテレビを見ないぼくでも、目につくくらいですから、子どもたちの間では、ブームになっていることなのでしょう。
 ただ、カブトムシやクワガタなども550種約105万匹が輸入されたそうですから、実数はもっとはるかに多いことと思います。

 数に驚きました、わかっているだけで105万匹も輸入されてるのです。
 もしこれが、外国の人が105万人日本に住んだら、と思うと驚きの数です。

 ちなみに宮城県 仙台市の人口が04年4月時点で 1,025,714人千葉市の人口918,364人 また、県人口では和歌山県 1,050,466 人となります。
 輸入された昆虫をすべて一か所に集めると、和歌山県の人口相当の外来種が入ったことになります。そして、マニアの方は繁殖させてるのでしょうから。
 この外来種のダニが原因(調査中です)なのか 在来種のクワガタが死んだという報告やヤモリの仲間ヒョウモントカゲモドキ」の寄生虫が、鹿児島県・徳之島原産の県天然記念物「オビトカゲモドキ」など在来種にも寄生することがわかったそうです。

 既に、在来種に影響が出ているのです。
  生態系のことを考えて購入していますか?

 日本人の商業主義、儲かりさえすればよいという節操のない人達が一攫千金を目論んで、実は生態系破壊を行っているのです。
 また、ペットを飼う人も、飼えなくなるとその辺に捨ててしまう。
 その行為がまた生態系を崩す。
 ペットを飼う場合も、死ぬまで飼うことを条件に、追跡調査をし、死亡確認ができない場合は、生態系破壊罪として罰金100万円をもらうというのはどうでしょうか。

 買う人もいれば、そのブームを煽る報道関係者もいるわけで、ここでも報道関係者の姿勢を疑うわけです。

 実は身近なところの生態系が崩れているのですが、皆さんはわかりますか?

 都会にさるが出没していますが、これは「犬猿の仲」といわれる犬が完全にペット化されて、家の中にいる存在として、犬としての本来の機能が失われてしまったからです。
 自然の力関係が崩れているのですね。一番バランスを崩しているのは人間のエゴだと思います。

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
招き猫クリックしてね!

続きを読む "輸入ペット(クワガタなど)で、生態系が崩壊?" »

2005.06.13

風太くんが携帯で見られます!!

レッサーパンダ風太くんが、携帯電話で見られます!!

ただし、ドコモのFOMAならば!!

 NTTドコモ千葉支店10日から、千葉市動物公園のレッサーパンダの『風太くん』の動画配信サービスを始めました。
 第三世代電話『FOMA』のテレビ電話で見ることができるそうです。
ただし、3カ月程度の期間限定とする予定とのこと。
千葉市動物公園から動画は無償提供とのことです。

FOMAからテレビ電話向けの接続番号は

 *8607*63950 

約40秒間 風太くんの姿が見られます。
 ただし、通信料金は自己負担!!
ぼくはまだ、回線が混雑していて未だ見られません!!

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
招き猫クリックしてね!

2005.06.12

風太君 数秒片足で立ってる!!CMで

fuutaJT風太くんのCM見ましたか?
 15秒CMなのですが?

あっ、立った」と言ったときに、よーく、風太くん 自身の 右足 見て下さいね。
  少しふるえながら、石の上から浮いているんです。

と言うことは、風太くん その間 片足でバランス取って立ってるんですよね。

 それを見ていて、またビックリなんです。
 思わず「風太くん」 すごい!!って。

fuuta1千葉市動物公園に行くと、風太くんは良く動き回っていたり、CMのカットにもあるように小屋の上で、ぼーっとしていたりするんですね。
 是非、千葉市動物公園(今年20周年)に見に来てくださいね。
また、このCMで混雑するかもしれませんが、風太くんをあまり刺激しないで、見てくださいね。
 ジーット、静かに見ているだけで、癒されます。
ぼくの好きな風太くんは、この写真のポーズ。

ちなみに、今回の撮影料は9,450円だったそうです。風太君偉い!!

--------以下JTさんの紹介文章抜粋ですfuuta2
JTは、立ち姿で人気のレッサーパンダ「風太くん」を缶コーヒー「ルーツ アロマブラック」のCMに初めて起用し、全国99局で9日(東京エリアは8日)からオンエア。 

 今回のCM「レッサーパンダ篇」は、千葉市動物公園からお借りした映像と、独自に撮影した映像を組み合わせて使用しています。独自の撮影は、6月1日朝から夕方まで6時間かけて行い、風太くんは取材慣れをしているのか、カメラに動じる様子もなく5回程立ってくれました。撮影方法は、風太くんにストレスを与えないよう大型カメラや照明機材等を一切使わず、一般の入園客と同じ小型ビデオカメラで撮影しました。風太くんが立つまで撮影スタッフは、一般の入園客に混ざってじっと待ち続けました。
 
ご参考: CMコンテはこちら(PDFファイル)
---------------

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
招き猫クリックしてね!

2005.06.05

見せ物ってなにが?動物園も自助努力 ビジネスは大事!

 行政改革のさなか 様々な補助金がカットされている。
 民間のテーマパークがバタバタと倒れ、民事再生法に救われている企業が後を絶たない現状で、動物公園だけが例外なんてあり得ないのです。
 親方日の丸なんて、崩れているのです。

 さて、「見せ物にしないで…“風太ビジネス”に異論を唱えている」人がいます。
旭山動物園の人気の高さが「どこに」あるかを忘れているようなのですが。

 千葉市動物園を弁護するわけではないのですが、人間でもタレント性を有している人がテレビ・ラジオで人気を博していることと同様に、タレント性のある動物が人気をとり、注目を浴び商標権を確保することはごく自然のことだと思うのです。

 旭山動物園にしても、あれだけ話題になったのは「テレメンタリー2003」(以下抜粋文章参照)のコメントとは異なり、ぼくは、タレント性を有した「ホッキョクグマ」がいたから、たびたび放映され、旭山動物園に対する宣伝効果が来客数を倍増されたという相乗効果に他(ほか)ならないと思うのです。

 もうご存じの方もいると思いますが、その一匹の「ホッキョクグマ」だけが見学している人にダイブをするといいますか、飛びかかってきますから、話題になって、TVが面白おかしく取材しているのではないでしょうか?

 同じ言葉を引用させていただくと「『見せ物』にしないで」(旭山動物園副園長)となるのではないでしょうか?報道による間接的な商業利用では?
 「ホッキョクグマ」に対する報道の仕方も「見せ物」的 報道と言わざるを得ないのです。
 もし、その「ホッキョクグマ」がいなかったら?
 多分、施設だけを旭山動物園と全く同じようにしても、タレント性のある動物がいて、なおかつ、報道ソースに乗らなければ、今のような人気を博すことがなく、10数年前と全く同じように廃園の危機に追い込まれていたでしょう。

 改めて「見せ物」と「行動展示」って、どこが違うのですか?
 「ホッキョクグマ」 と 「風太」の行動って全く行動展示だと思うのですが?
  どこの動物園も話題性がなくなれば、来園者数は減少するのです。

 そうなれば、当然のことながら廃園に追い込まれるのです。
  補助金カットで成り立ちますか?
 自立できなければ、本来の動物園の目的も達成できないのです。

 「見世物」って、高尚に言えば「行動展示」?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした。
Rankingは今どのくらい?
招き猫クリックしてね!

以下、テレメンタリー2003、読売新聞の引用記事参照

続きを読む "見せ物ってなにが?動物園も自助努力 ビジネスは大事!" »