2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

2017.05.06

連休中の結婚式に

 連休中の結婚式に
 福岡博多
 親戚の結婚式に参列するときは、その前後に旅行地を組み込みます。
 九州まで行くのですから、どうせならば、旅行もしなければ という感じです。
 前回は、黒川温泉へ結婚式の前に行ってきましたが、今回は、できるだけゴールデンウィークを避けるために、結婚式が終わってから別府温泉に行ってきました。

Dsc00627

 羽田空港には早めに行って ラウンジでのんびりしようと受付でカードを見せると、なんとボールペンの記念品をいただきました。
 ちょうど、羽田空港「POWER LOUNGE」が4月27日より、先駆けとしてオープンということらしいです。
 ※詳しくはこちら 2018年度中に全6ラウンジをリニューアル

 結婚式当日 11時過ぎに福岡空港につきましたが、空港がリフォーム中で何か何だかわからず状態。
 ※ 博多空港 国内線旅客ターミナルビル再整備事業 平成31年春全面リニューアルの予定。現在約3ヶ月遅れだそうな。

Dsc00633

 ちょっとお腹がすいたので、こんなものを食べました。
 今回の福岡便は意外とすいていましたね。









Dsc00634













Dsc00635

地下鉄に乗り、ウナギを食べに行きました。
 ※博多名代 吉塚うなぎ屋

 おいしいと聞き、甘めのタレということもあり、期待していきました。
 5月6日(土)ということもあったのでしょう。
 ものすごい人が待っていて、ちょっとびっくり。
 待っている人たちは日本人よりも 韓国・中国の人が多いこと。

 韓国・中国系の女性の化粧の仕方でなんとなく、日本人ではないということがわかります。なんかやけに顔が白いのと、お化粧や衣類が自然ではない感じ。
 
 30分待って、順番が来ないならばという気持ちで待っていました。

 なぜならば、2時半にはホテルで親族同士の顔合わせがあるため、ホテルにチェックインしスーツケースを開け、二人とも礼服に着替えなければいけないからです。

 12時30分過ぎたときに、数組前の人が呼ばれたので、待ち時間を5分間延長。
 すると、12時32分に名前が呼ばれ、部屋に入ることができました。
 ざっと、待ち時間は45分。
 あと数分呼ばれなかったらば、タクシーでホテルに行き、別の昼食をとる予定でした。

Dsc00639

 ウナギはすべてが一つになっているので、食べるのはどんなに時間をかけても30分は普通はかかりませんからね。

 東京の有名なウナギ店に行っても、大半が外国人で日本人は少数派。
 あの品数からいったらば、決して安いものではないのですが・・・。

 日本人だって、よく食べるといっても、毎日食べるものではなく、土用の丑の日にたべるもの。

Dsc00642

 ウナギが出てきました。

 こちらのウナギは、並、上、特上の区別は ウナギの切り身の数みたいです。
肝焼きを二人で頼もうとしましたら、材料がないそうで、ボツに。

 支払いは、現金オンリー。儲かりますね。

 また、次回来る予定でいますが、平日に来るつもりです。


 さて、結婚式へ。 チャペルです。

Dsc00650

Dsc00654

Dsc00657

 和・洋・中 おいしかったです。
 結構、長時間披露宴はかかりました。
 明日は、ソニックに乗って 午後、大分 別府温泉に向かいます。

Dsc00688

何を見ているのでしょうね。

2017.05.01

デュオリンゴ 漸く76%

20170501_115826

デュオリンゴ 継続中 248日
レベル23
語学レベル が 75% から 76%に上がりました。

1%上げるのにどれほどかかったのか・・・。
逆に下げるのは簡単に下がります。
一寸、失敗が続くと あっと言う間に下がります。

この語学レベルを維持するのは思ったより、大変です。

このレベル23になると、 解答に不満を付けている数が少ないような気がします。

継続は力なりです。

連休中とか休みの日が多くなると、デュオリンゴをする時間を確保するのが、難しくなります。

語学レベル を 維持するために頑張ります!

2017.04.28

お伊勢さん菓子博 白い赤福食べたい!

Main

 

お伊勢さん菓子博2017 が 4月21日(金)~5月14日(日) まで、三重県営アンアリーナ及びその周辺 で開催されています。
 ちなみに
入場料は 2,000円
   シニア1,600円(閉幕日2017年5月14日時点の年齢が65歳以上の者

 

シニアはどんどん遠くなりますね。そのうち、70歳以上になるかもね。
 ※お伊勢さん菓子博2017の詳細はこちらをご覧ください。
 http://www.kashihaku-mie.jp/




 「復刻版 赤福餅」 「赤福餅 祝盆」は食べたいです。

 ただ、余りにも評判だったために、販売方法が変更になったそうです。
 4月29日(土)より実施とあります。
 詳しくはこちらをご覧ください。http://www.akataro.jp/

 おおきな変更点は、従来の先着順整理券方式を改め、開場時刻から当日17時までの間に配布する抽選券方式に変更するとのこと。

 復刻版 赤福餅 とは 黒糖味

 赤福餅 祝盆 とは 白あんと通常の餅を2個セットにしたもの。

 これ、この時だけではなく、常設販売すれば良いのに。

 お伊勢さん菓子博2017 とは
------------------お菓子の博覧会 引用

Logo

 お菓子の博覧会は、お菓子の祭典としてほぼ4年に1度、全国の各地を回って開催されています。その地域のお菓子屋さんがつくっている菓子工業組合が主催しているものですが、地方自治体もバックアップする大きなイベントとなっています。

 お菓子の博覧会の始まりは古く、明治44年の第1回帝国菓子飴大品評会にさかのぼります。戦争による一時中断はありましたが、全国のお菓子屋さんの熱意で復活し、名称を全国菓子大博覧会と変えて、1世紀にわたり、これまで26回の開催を重ねてきました。

 会場では、全国よりお菓子が集められ展示・即売され、また菓匠により作られた工芸菓子が披露されます。
 優秀な作品には皇族による名誉総裁賞、内閣総理大臣賞、農林水産大臣賞などが授与されますが、全国菓子大博覧会での受賞は菓子業界の中でも最高の栄誉とされ、賞をもらうために全国のお菓子屋さんは日々腕を磨いています。
 皆さんは、街のお菓子屋さんの店先によく賞状が飾られているのを見たことはありませんか。
 第27回全国菓子大博覧会三重県伊勢市で2017年4月21日(金)から5月14日(日)まで開催されます。
-----------------
 行きたかったですね。

 最近は 洋物のお菓子よりも 和のお菓子の方が好きですね。

 まだ、伊勢神宮に入ってませんので、是非とも 伊勢に行ってみたいです。

2017.04.27

ディズニーランド好きなんだけどね 最近は行かない!

 

ディズニーランドは好きなんだけれど、最近は行きたくない。

 なぜならば、コストパフォーマンスが悪いからだ。

 料金は高いし、行列には並ばなければいけないし、混雑している死出は 行く気がそがれてしまう。

 若い頃、それこそ、出来た当初は全てのアトラクションに乗りたいと思い、何回も通った記憶がある。

 ところが、最近は異常な混雑でファストパスも役立たず、のんびりしに行くという感じもほど遠い。

 

ディズニーシーならば、最初の頃はアトラクションに乗らなくても 雰囲気を味わえたから良かったのだが、兎に角混みすぎ。

 以前は、ディズニーシーのホテルに泊まって、開演前の園内を観たいと思っていたのだが、その気持も最近は急激に薄らいできてしまった。

 

リピートする魅力が薄れてしまっているのは事実だ。

 そんな中で、今日のビジネスジャーナルではこんな見出しが出ていた。
---------------
ディズニーR、来たことを後悔する人続出…陳腐&危険な混雑&バカ高いで行く意味消失

 原文はこちら
https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-33116/
---------------

実は僕も、ファンダフル ディズニーの更新を辞めることにした。

メリットが殆ど僕には感じないし、行きたい気分がどんどん失せてしまっているからだ。
全く使わないのに、何年も会費を払っているのはとても無駄なので、辞めることに決意。

昔の輝きは、今のオリエンタルランドには残念ながらない。

オリエンタルランドオフィシャルホテルの高額な部屋に泊まるならば、今は、Hawaiiに行った方が楽しい と言う気がしてならない。

 ようは、コストパフォーマンスの問題ではないだろうか?

 たまに映画を舞浜のシネマイクスピアリ迄は行くのだけれど、そこから、シーにも、ランドにも行く気にはどうもならない。

 入場券が高すぎ、混雑しすぎ、狭すぎる。
 株の説明会にも行ったことがあるのだが、購入するには 配当率が悪すぎる。
 出来た当初ならば、株主優待チケットも魅力があったが、今は、株を購入して、株主優待チケットをもらおうなんて気分にはさらさらならない。

 いま、大型投資をしてリニューアルをしているのだが、リニューアル後にまた、入場料金を上げ、待ち時間が相も変わらず1時間とか2時間だったらば、もう行きません。

 思い切って、いまは、カリフォルニア・ディズニーリゾートに行って、これでお終いにしようかなんて思っています。

 永遠に完成しないオリエンタルランド。
 このまま行くと、完成しないうちに オリエンタルランドは 廃墟になるかも。

 いくら根強い、ファンがいても、このような記事が出ると言うことは、既に末期症状かも知れない。

 オリエンタルランドの株式もマクドナルドと同じで、一般市民が株を持っているので、以上に株価が高くなりすぎている嫌いがある。
 本当の価値はもっと低いのかも知れない。

 混雑していて、人ごみを眺めるような施設は、もう末期。
 それに気がつかずに平気で値上げを決定する役員もどこか病気にかかっていて、現場分析が殆ど出来ないのだろうね。

 こんご、多くの外国人旅行者が 混雑、高い、乗れない 三重苦の施設に来るだろうか。
 外国人の方が楽しみ方が異なることをもう少し理解した方がいい。

 

ふなばしアンデルセン公園 が 日本人気第3位のテーマパークになっている現状を把握すべきです。
----------こちらから抜粋https://asoview-trip.com/article/2288/

ふなばしアンデルセン公園は、世界最大級の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の「日本の人気テーマパーク」で、4位のUSJをおさえ、東京ディズニーランド&シーに次ぐ堂々の3位に。また「アジアの人気テーマパーク」でも10位にランクインしています。絶叫マシンがあるわけでも、キャラクターがいるわけでもないのに大人気の「ふなばしアンデルセン公園」。
-----------

 今後、オリエンタルランドがどうなるのか、これらの問題にどう対処するのかが、見物です。

 

 個人投資家が安定株主と成り、株価が高値安定しているだけに過ぎない。

 今年の年末年始に家内の親戚がお孫さんを連れて、ランドとシーに遊びに来た。

 その後の感想はと言えば、「もう、この混雑ならば二度とこない」 と言っていました。

 ぼくらも誘われたのですが、年末年始の混雑は尋常ではないので、ご遠慮した次第。
 行かなくて良かったです。

2017.04.26

今村復興相辞任 本当にお馬鹿でした

今村復興相辞任 実際は更迭なんだろうが、更迭すれば良かった。

 この人の場合は 全く復興大臣の資格が全くなかった、数合わせの大臣を任命してしまった、任命責任はある。
 復興大臣は被災地に寄り添った発言をする、被災地を援護する発言をするのが立場。
 その立場をわかっていないのだから、どうしようもない。

 学力があっても、相手の立場に立つことが出来ない人間は、最低としか言いようがない。
 東大でてて、学力があっても、人間性が落第では国会議員になる資格はない。

 何のために国会議員になったのだろうか?

 最近の自民党議員は、平気で不倫はするは、学芸員はがん 発言はするは。
 国の仕組みを全くわかっていない国会議員が多すぎる。

 東大出て、官僚だった人間を議員にした結果がこれ。

 上から目線で見ている人間が、庶民の味方なんて出来るわけもない。

 庶民の感覚とは違うところで、国は政治をしているようにしか思えなくなってくる。

 今の北朝鮮の緊張状態も、なんだか、緊張状態にいるのかも情報が出てこないので、全くわからない。

 国民に寄り添った国会議員や市民に寄り添った議員はいるのだろうか?

 職業としての議員が相も変わらず多いような気がしてならない。

 今村復興相のお馬鹿な発言をするような人間がいる限り、政治は庶民から本当にかけ離れていると言うことが実感させられる。

 悲しい現実かも知れません。

  いざという時に その人の本音が出ると言いますが、この人の本音は今までの発言でよくわかります。
 復興大臣が被災地に寄り添った発言が出来ないようでは、どうしようもありません。
 

2017.04.24

株の上がり下がりは、なんだかな~

 株の上がり下がりは、なにかに理由を付けてばかり。
 今回は、フランス大統領選でルペンリスクでユーロ大幅高。
 つられて、円安になり、日本の株が高くなっている。

 しかしながら、北朝鮮問題をはらんでいて、どうなることやら。
 乱高下しそうな日がまだ続きそう。

 いつものことだが、素人は手が出せません。
 かなり株が下がったらば、配当狙いで購入するのが無難です。
いまは、高すぎて手が出ません。

マイナス金利がいつまで続くのだろうか?
そろそろ日銀総裁も退任して欲しい。

 北朝鮮問題は一体どうなるのだろうか?

 万が一、事態が悪化したら、日本海をめぐるクルーズもストップするのだろうな。

 その時は日本の株価、円、金の相場はどうなるのだろうか?

 予測不能。

2017.04.16

ららぽーと東京ベイへ

 家内がとても興味があるクルーズのコース説明会があると言うことで、急遽、ららぽーとへ行ってきました。
 コスタネオロマンチカのコースがいいと言うことで、行きたいのだそうです。

 

クルーズには色々なランクがあるのですが、家内も僕も船のランクと言うよりも、クルーズのコースと日程で決めます。

 ただ、クルーズの場合、日本船ですと、オールインクルーシブと言うことで表現できるのですが、外国船の場合は、一見料金が安く見えても、飲物代が殆ど別途だったり、一人1日いくらかのチップ代が後からとられたりと、見かけと最終的な料金が異なりますので、注意が必要です。

 外国船の良いランクの船の方がオールインクルーシブと言えますが、バリュークラスの船は一見安く見えるだけですので注意が必要です。

 今回は船会社の人とJTBクルーズの担当者とよく話を聞けましたので、参加して良かったです。

※旅行は行けるときに行かないと、二人で旅行はなかなか出来ませんね。

 カメラも修理が終わったとのことで、ヨドバシに受取に行ってきました。
カメラについては、修理担当者から、こちらの不具合の現象が再現できなかったとのことですが、基盤等を交換しますので、大丈夫かと思いますとのこと。

 また、出来ればメモリーをカメラで初期化してから使って下さいと言われました。

 カメラを試し撮りしてみると、以前より、良い感じがしています。

 今度旅行に行くときには、全てうまく動作することを願うばかりです。

 今回旅行をして感じたのは、望遠ズームがあったら良かった、ということ。

 ズームレンズが欲しいですが、重くなるのも嫌で、今迷っています。

2017.03.22

フェンス 器物損壊事件 現場検証

 帰宅してから、漸く 現場を目撃していた人から、話が聞ける状況になったので、警察署に連絡して、現場調書を作成してもらいました。

 どうやら、ビッグスクターがぶつかったことが、目撃者の方の情報でわかりました。
 また、当日エンジンがかからなかったために、レッカー移動していたとのこと。

 急いで、監視カメラの映像を見てみると、確かに、レッカー車に移動している映像が映っていましたので、翌日、警察の担当課に連絡して、ビデオを見られるように編集し直しました。

 3月16日(木)午後5時過ぎにぶつけてから、一週間近くにもなるのに、何の連絡もありません。
 加害者の神経を疑います。

2016.08.06

オリンピックが始まると ある意味情報統制が始まる

もう、既にマスコミでは何時でも オリンピックモードに突入。
つまりこの時期になると ある意味情報統制されたかのようになる。
オリンピック以外はどうでも良いという 為政者にとってはカッコウの時期だ。

何をしでかしても、マスコミは視聴率のとれるオリンピックの報道しかしないからだ。

オリンピックで選手が頑張ることは当然のこと。しかし、メダルは全く期待していない。

この予算をもっと、他の予算に使った方がどれほど、お金が行かせるかもう一度考えた方がいい。
オリンピックのメダル数を競うなど 愚の骨頂。
昔の異物の共産圏ならいざ知らず、メダルの獲得数が襲国の加智では無いと言うことを再確認した方がましだ。

いずれにしても、この8月5日から8月21日まで、そして、その後の一週間くらいはメダリストでちやほやするのだから、8月一杯はオリンピックだけの情報しか得られなくなる。

ラジオでさえも、オリンピックをやる始末だからどうしようもない。
スポーツの結果はネットでいち早くわかる。

前畑ガンバレのような時期は既に終わった。
オリンピックも視聴率を稼ぐための その他大勢の一つのイベントでしかない。
オリンピックを召さして出場している人も、オリンピックが終わったらただの人にならないようにした方が無難だ。

4年に一度のオリンピックだが、同じようなものが毎年開催されているようで、全く新鮮みが無い。
マスコミが騒げば騒ぐほど、バカらしい競技としか思えない。

にほんの財政から考えたらば、もっと、優先順位の高いものからやるべきでは無いだろうか?
はてさて、東京オリンピック開催で東京が大赤字にならなければ良いのだが。

オリンピックは無駄としか言いようがない。

オリンピックにうつつを抜かしている間に、政治がどんな動きをすることやら。

2016.08.04

にっぽん丸 クルーズ 最終日 横浜 大桟橋へ

 楽しかった初めてのクルーズも あっと言う間に最終日を迎えてしまいました。
 クルーズがこれほどまでに楽しいとは思いませんでした。
 にっぽん丸の食事も最高で ローストビーフは本当にとろけるように美味しかったです。
 ただ、間違いなく太りました。
 次回乗船するときには ヘルシーメニューにたまには変更しようかと思っています。
 一度だけでも、ヘルシーメニューにすれば良かったです。
 食事の写真を全て撮っておきたかったですが、食べる方が先で、食べてしまってから 写真を撮れば良かったと気づくことが殆どでした。

 

P7210507

このパンもとても美味しかったです。カスタードクリームとイチゴジャムが入っています。
ボリュームたっぷりで、パンケーキ2枚では多く感じ、フレンチトーストもとても美味しかったです。また、毎回、サラダとフルーツを食べることが出来ました。
 健康的な食事ですね。

P7210509

JTBの方々の南京玉すだれは 本当に面白かったです。
次回は是非、アクティビティーの中に「南京玉すだれ」の講習会を入れてください。

P7210510

P7210511

JTB碧彩季航担当の職員の皆さんの芸達者なことにびっくりです。

ビンゴ大会もあり、最後の最後まで楽しむことが出来ました。
僕は、全く当たりませんでしたが、家内がビンゴで 品物をゲットしました。

全く、ビンゴゲームで一回も番号がヒットしなかった方には、とても素晴らしい賞品が当たりました。羨ましいです。
 これは参加した方しか知らないことですね。

P7210515

横浜に近付いてきましたら、雨になってきました。
別れがつらい、涙雨でしょうか?

P7210518

いよいよ下船です。下船の順番は お値段の高い部屋の方々から順次と言うことです。

雨の中、横浜大桟橋で出迎えてくれたJTBの方々。
頭が下がります。

Img_01551

Img_01561

桜木町駅まで 無料バスで送ってくれました。
駅に着くと、雨も殆ど上がっており、自宅に戻る頃には かさは不要でした。
 どれだけ太ったか、体重計にのるのが怖かったです。
 今は、元に戻ってきましたし、更なる減量をしようと、ウオーキング中です。

 クルーズは移動日ごとにパッキングをすることが無く、とても楽でした。
 夜の時間に殆ど移動しているので、時間が有意義に使え、特ににっぽん丸は食事が美味しかったですので、満足。
 JTB碧彩季航も良いオプションが多くて、楽しめました。

 はてさて、次のクルーズはいつになることでしょうか?

 どうもきな臭い海外旅行よりも、ここ数年は安全な日本国内の言ったことのないところへ行く方が安全かも知れません。
 旅行も体調が悪くてもどこへも行けません。
 これから、体調を管理して 出来るだけでかけたいです。

より以前の記事一覧