2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

2017.04.24

株の上がり下がりは、なんだかな~

 株の上がり下がりは、なにかに理由を付けてばかり。
 今回は、フランス大統領選でルペンリスクでユーロ大幅高。
 つられて、円安になり、日本の株が高くなっている。

 しかしながら、北朝鮮問題をはらんでいて、どうなることやら。
 乱高下しそうな日がまだ続きそう。

 いつものことだが、素人は手が出せません。
 かなり株が下がったらば、配当狙いで購入するのが無難です。
いまは、高すぎて手が出ません。

マイナス金利がいつまで続くのだろうか?
そろそろ日銀総裁も退任して欲しい。

 北朝鮮問題は一体どうなるのだろうか?

 万が一、事態が悪化したら、日本海をめぐるクルーズもストップするのだろうな。

 その時は日本の株価、円、金の相場はどうなるのだろうか?

 予測不能。

2017.04.16

ららぽーと東京ベイへ

 家内がとても興味があるクルーズのコース説明会があると言うことで、急遽、ららぽーとへ行ってきました。
 コスタネオロマンチカのコースがいいと言うことで、行きたいのだそうです。

 

クルーズには色々なランクがあるのですが、家内も僕も船のランクと言うよりも、クルーズのコースと日程で決めます。

 ただ、クルーズの場合、日本船ですと、オールインクルーシブと言うことで表現できるのですが、外国船の場合は、一見料金が安く見えても、飲物代が殆ど別途だったり、一人1日いくらかのチップ代が後からとられたりと、見かけと最終的な料金が異なりますので、注意が必要です。

 外国船の良いランクの船の方がオールインクルーシブと言えますが、バリュークラスの船は一見安く見えるだけですので注意が必要です。

 今回は船会社の人とJTBクルーズの担当者とよく話を聞けましたので、参加して良かったです。

※旅行は行けるときに行かないと、二人で旅行はなかなか出来ませんね。

 カメラも修理が終わったとのことで、ヨドバシに受取に行ってきました。
カメラについては、修理担当者から、こちらの不具合の現象が再現できなかったとのことですが、基盤等を交換しますので、大丈夫かと思いますとのこと。

 また、出来ればメモリーをカメラで初期化してから使って下さいと言われました。

 カメラを試し撮りしてみると、以前より、良い感じがしています。

 今度旅行に行くときには、全てうまく動作することを願うばかりです。

 今回旅行をして感じたのは、望遠ズームがあったら良かった、ということ。

 ズームレンズが欲しいですが、重くなるのも嫌で、今迷っています。

2017.03.22

フェンス 器物損壊事件 現場検証

 帰宅してから、漸く 現場を目撃していた人から、話が聞ける状況になったので、警察署に連絡して、現場調書を作成してもらいました。

 どうやら、ビッグスクターがぶつかったことが、目撃者の方の情報でわかりました。
 また、当日エンジンがかからなかったために、レッカー移動していたとのこと。

 急いで、監視カメラの映像を見てみると、確かに、レッカー車に移動している映像が映っていましたので、翌日、警察の担当課に連絡して、ビデオを見られるように編集し直しました。

 3月16日(木)午後5時過ぎにぶつけてから、一週間近くにもなるのに、何の連絡もありません。
 加害者の神経を疑います。

2016.08.06

オリンピックが始まると ある意味情報統制が始まる

もう、既にマスコミでは何時でも オリンピックモードに突入。
つまりこの時期になると ある意味情報統制されたかのようになる。
オリンピック以外はどうでも良いという 為政者にとってはカッコウの時期だ。

何をしでかしても、マスコミは視聴率のとれるオリンピックの報道しかしないからだ。

オリンピックで選手が頑張ることは当然のこと。しかし、メダルは全く期待していない。

この予算をもっと、他の予算に使った方がどれほど、お金が行かせるかもう一度考えた方がいい。
オリンピックのメダル数を競うなど 愚の骨頂。
昔の異物の共産圏ならいざ知らず、メダルの獲得数が襲国の加智では無いと言うことを再確認した方がましだ。

いずれにしても、この8月5日から8月21日まで、そして、その後の一週間くらいはメダリストでちやほやするのだから、8月一杯はオリンピックだけの情報しか得られなくなる。

ラジオでさえも、オリンピックをやる始末だからどうしようもない。
スポーツの結果はネットでいち早くわかる。

前畑ガンバレのような時期は既に終わった。
オリンピックも視聴率を稼ぐための その他大勢の一つのイベントでしかない。
オリンピックを召さして出場している人も、オリンピックが終わったらただの人にならないようにした方が無難だ。

4年に一度のオリンピックだが、同じようなものが毎年開催されているようで、全く新鮮みが無い。
マスコミが騒げば騒ぐほど、バカらしい競技としか思えない。

にほんの財政から考えたらば、もっと、優先順位の高いものからやるべきでは無いだろうか?
はてさて、東京オリンピック開催で東京が大赤字にならなければ良いのだが。

オリンピックは無駄としか言いようがない。

オリンピックにうつつを抜かしている間に、政治がどんな動きをすることやら。

2016.08.04

にっぽん丸 クルーズ 最終日 横浜 大桟橋へ

 楽しかった初めてのクルーズも あっと言う間に最終日を迎えてしまいました。
 クルーズがこれほどまでに楽しいとは思いませんでした。
 にっぽん丸の食事も最高で ローストビーフは本当にとろけるように美味しかったです。
 ただ、間違いなく太りました。
 次回乗船するときには ヘルシーメニューにたまには変更しようかと思っています。
 一度だけでも、ヘルシーメニューにすれば良かったです。
 食事の写真を全て撮っておきたかったですが、食べる方が先で、食べてしまってから 写真を撮れば良かったと気づくことが殆どでした。

 

P7210507

このパンもとても美味しかったです。カスタードクリームとイチゴジャムが入っています。
ボリュームたっぷりで、パンケーキ2枚では多く感じ、フレンチトーストもとても美味しかったです。また、毎回、サラダとフルーツを食べることが出来ました。
 健康的な食事ですね。

P7210509

JTBの方々の南京玉すだれは 本当に面白かったです。
次回は是非、アクティビティーの中に「南京玉すだれ」の講習会を入れてください。

P7210510

P7210511

JTB碧彩季航担当の職員の皆さんの芸達者なことにびっくりです。

ビンゴ大会もあり、最後の最後まで楽しむことが出来ました。
僕は、全く当たりませんでしたが、家内がビンゴで 品物をゲットしました。

全く、ビンゴゲームで一回も番号がヒットしなかった方には、とても素晴らしい賞品が当たりました。羨ましいです。
 これは参加した方しか知らないことですね。

P7210515

横浜に近付いてきましたら、雨になってきました。
別れがつらい、涙雨でしょうか?

P7210518

いよいよ下船です。下船の順番は お値段の高い部屋の方々から順次と言うことです。

雨の中、横浜大桟橋で出迎えてくれたJTBの方々。
頭が下がります。

Img_01551

Img_01561

桜木町駅まで 無料バスで送ってくれました。
駅に着くと、雨も殆ど上がっており、自宅に戻る頃には かさは不要でした。
 どれだけ太ったか、体重計にのるのが怖かったです。
 今は、元に戻ってきましたし、更なる減量をしようと、ウオーキング中です。

 クルーズは移動日ごとにパッキングをすることが無く、とても楽でした。
 夜の時間に殆ど移動しているので、時間が有意義に使え、特ににっぽん丸は食事が美味しかったですので、満足。
 JTB碧彩季航も良いオプションが多くて、楽しめました。

 はてさて、次のクルーズはいつになることでしょうか?

 どうもきな臭い海外旅行よりも、ここ数年は安全な日本国内の言ったことのないところへ行く方が安全かも知れません。
 旅行も体調が悪くてもどこへも行けません。
 これから、体調を管理して 出来るだけでかけたいです。

2016.06.04

消費増税延期と子供の行動の不思議

 消費増税の延期が発表された。
しかし、消費増税が延期されたからと言って 消費が増えるかと言えば増えるわけがない。
少子高齢化になっている現状を踏まえ、尚かつ、日本は生活の質が豊だ。

昔の高度成長期のような、三種の神器なんてものはもうない。

殆どの国民に取って、昔の三種の神器といえるものが現在あるだろうか?

買いたい物が無いというのが実情ではないだろうか?

中国人等の外国人旅行社のような爆買いの時代は等に終わってしまったと言うことを政府は直視しなければ、いつまでたっても、自民党政権の政策が間違っているとしか言いようがない。
 どんなに経済の刺激策を打とうが、誰も踊るものはいない。

 そんな時代はとっくに終わってしまった。
 欲しいものはない。買い換え特需があるくらいだろう。
オリンピックが2020年にあるとしても、何の特需があるのだろうか?
オリンピックが終わった途端に財政赤字が大きくなることは予想できる。
箱物にお金をかけたつけが、またまたにほんの財政負担を大きくする。

 今の日本政府は景気の良いことばかり行って、無策としか言いようがない。
どの様なイベントもそうだが、イベントにかけた分の経済効果なんて、ほとんど無い。
イベントを売って、儲かるのは、イベント関連業者だけで、住民達にメリットはほとんど無い。

 少子高齢化に向かって何をすればいいかと言えば、低成長経済で、人々の暮らしやすい環境を作り上げることと、無駄な公共投資をしないことで、小さな政府を作ることしかない。
 どう頑張って、経済投資をしても、現在は何の役にも立たない。
 2020年前になって、消費税増税が出来る経済状況にあるとは全く思えない。
 どんなに日本が独自の経済政策をうとうが、株価は上げることは出来ない。
 また、経済はファンドの思惑で動いているとしか思えないし、株価の予想は誰一人専門家と言われている人が当てることさえ出来ない。
 為替の状況もしかりで、上がるのか下がるのかは、全く読めない。
 振り回されているとしか言いようがない。
 いつものことだが、経済学は学問と言えるのだろうか?著名な経済学者でさえ、意見が異なるし、予想が当たったためしがない。
 理論が理論になっていないと言うことでしかない。

 はてさて、今回の北海道の子供の行動だが、とても疑問なのが、どうして、親の車を追いかけなかったのだろうか?
 家の方向に歩かなかったのだろうか?
 具体的に家の方向がわからないのだが、僕だったら 少しでも家に帰ろうとするのではないだろうか?
 今回の件は 様々な運を味方に付けての生還だったのだが、この子供の行動は不可解としか言えない。

 年金をもらっている人間は特に無駄なものは買わないというのが本音だろう。
 年金も怪しくなっているようでは 更に財布の紐は固くなる。

 お金のたっぷりある政治家には年金受給者という高齢者の心理は全くわからないだろう。
 そして、子供の行動も大人では 全員間違いなく昔は子供だったのだが、子供の行動がわからなかったが為、探し当てるまでに時間がかかってしまった。

 人間の心理を知らない政治家。
 経済学者ももっと人間の心理を考慮しなければ、糞の役にも立たない学問でしかない。

 株式のプロと言われている人たちも、いつも予想と結果を見ると なんだかな〜と言う結果でしかない。

 人間の行動が読めるならば、もっと増しな結果が出ただろうに。

 メンタリストが必要なのかもね。

2016.05.21

花々も終わりに近付いています

そろそろ花もお終いで、入れ替えの時期になっています。

P5210001


P5210002
これから植え替える サンパチェンス 6苗

P5210003

2年目のアスパラガスです。今年も早朝もぎたてを食べてます。

P5210004

余りにもアスパラガスが美味しいので もう一苗増やしました。
いつ頃食べられるようになるか楽しみです。

P5210005

キュウリの苗です。

P5210007


P5210008


P5210009


P5210010

OLYMPUS PEN-F を使用しています。

そのうちマクロレンズも欲しい今日この頃です。

2016.02.01

マイナス金利政策か?

 マイナス金利政策なんて、禁じ手をしてしまった日銀。欧州でもそうだが、効果無し。
 にほんの場合は特に、政治家達が庶民感覚を持っていないのだからどうしようもない。
特に、お馬鹿安倍総理の庶民感覚のなさにはあきれてしまうし、何事にも頭を下げられないお馬鹿には危険としか言いようがない。
 謝罪ができなのだから、どんなに自分の答弁に誤りがあっても、こじつけて答弁する見苦しさ。こんなのが、にほんの総理大臣なのだから、政策全て無駄なことばかり。
 よくもまあ、こんな政権を支持している人間がいるものだと感じてしまう。

 バブル発生時に、お金がだぶつき、中小企業にもどんどんお金を貸し付けた金融機関がその後の顛末でどうなったか覚えているだろうか?
 借りては、必要も無い金を押しつけられ、バブルが弾けた途端に、「貸しはがし」が追いはぎ同然のごとく実行され、甥は雲のもなくなってしまい、挙句の果てに 銀行が破綻してしまって事を覚えているだろうか?
 今はバブルではないが、民間金融機関が貸し出しをしないものだから、無理矢理、マイナス金利の設定をして、市中にお金を回らせようとしている。

 しかし、誰が借りる?借りるとしたらば、怪しい会社が借りる事が殆どだ。
つまり、バブル期とバブルは短気と全く同じ事の繰り返しが発生するという、学習能力のなさが。
 今回のマイナス金利で、弱小の金融機関がいつまで耐えることが出来るだろうか?

 預金者と言えば、箪笥預金でも全く苦にしない人とと言うのが、日本人の体質だ。
 そして、最近では捨てること、無駄なものを買わないという姿勢が徐々に日本人には浸透してきている。
 生前整理もそうだが、死んだときの整理を考えると、私物を整理するのにとんでもない金額がかかることもよくわかってきたというこの現実。
 粗大塵を捨てるにしても、お金がかかる時代だ。

 いかにに無駄なものを買わないようにするか、を日々考えている人が増えている中、
デフレ脱却しようとするなんて大間違い。
 というか、どう頑張ってもデフレにはならない。デフレ脱却にしようとすればするほど、庶民は防衛本能が働き、安いものしか買わなくなる。
 易いものしか買わなくなれば、売り手は値段を下げざるを得ない。

 マイナス金利で、円安が進んでいることは間違いないが、燃料価格が上がったとしても、円力自由化で間違いなく数%は電気代は下がる。
 バブル期のようなバカな買物をしているのは、それを知らない中国人ぐらいだ。

 爆買いをみては、自重する日本人のす型が見える。

 庶民感覚の無い、政治家や経済学者、日銀お偉いさんが政策を打っても、間違いばかり。

 今、日本の政治がやることは、器に合った、少子高齢化社会でも生き抜ける対策をきちっとするべきだし、中長期の計画をするべきだ。

 日銀の政策も場当たり的で、デフレ脱却するためには何でもするという姿勢だが、マイナス金利政策で、打つ手は完全になくなった。

 日本の経済はもはや、日本の政策だけでは対策は打てない。
 株価の価格の変動も、思惑でばかり上下しているだけで、庶民には関係ないところだ。

 日本の年金の原資はどうなっているのだろうか?

 中には8兆円が消えたという処もあるが、都合の悪いことはお馬鹿安倍総理もマスコミも完全に口を閉ざす。

 くだらない、不倫騒動ばかりが毎日報道されているようで、目くらましそのものだ。

 株価の上下を見ていると、素人が手を出せる代物ではない。
 これはもう、何かのきっかけで売ったり買ったりして儲けている人たちの単なるゲーム。

------------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

kumabon612のYouTube 
------------------------------------------------------------

2015.11.17

無事、家族葬が終了し、戻りました

母親の家族葬が無事終了し、先ほど戻ってきました。
家族のみの温かい葬儀ができたと思っております。
これもひとえに皆様のおかげです。

納骨が済めば、ある程度落ち着くということでしょう。
これからは 母親の死後の手続きを明後日から役所関係を巡る予定です。
今月いっぱいは 様々な手続きに費やされるものと思われます。

明日は、遺族の休養日。

これで4回目の葬儀の関わりですが、疲れるものですね。

年々、葬儀も簡素化されることを願うばかりです。

自分の骨は自分で拾えませんので、最後のことは早めに考えて、準備をしておいたほうがいいかと思います。

母の場合も 家族で送って欲しいと強く言っておりました。
近親者のみの温かい葬儀ができたと思っております。

2015.11.14

母がなくなりました

本日14日午前2時に母が亡くなりました。
約7年間の闘病生活に終止符を打ちました。
同時に、僕と家族の母親の闘病生活の介護も終了しました。

先週、かなり危ない状況で、一晩、付き添いをしましたが、その時は、母親も踏ん張り、悪いながらも、安定していたというのが現状でした。
昨日、お見舞いをした時には、すでに呼吸が顎が動いていても 呼吸をしていない時が増えてきており、もしかすると今晩は本当に危ないのではないかと家内ともども感じておりました。

夜中の1時半前に病院から連絡があり、急いで病院に駆けつけました。

とっても安らかに、眠ったように息を引き取りました。
それまでは、呼吸をするのも大変で、三食ほとんど食べられない状況が続いていたのですから。

本当に今まで、眠れなかった分、ゆっくり眠りについてほしいと思います。

より以前の記事一覧