2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

2017.05.09

別府 地獄巡りの観光バス 帰宅へ

今日は雨。
滅多に旅行中に雨に遭うことはないのですが、今日は朝から雨。
別府温泉地獄巡りの観光バスは予約してあるので、雨でも行きます。
傘をどこかで買わなければ。

さて、今日のお宿の朝食も期待できます。

Dsc00788

Dsc00789和朝食は食べ応えがあります。

Img_1660

Img_1662

 パンもとても美味しかったです。

Dsc00790

Dsc00794雨で、外はけむっています。ベランダも濡れています。

Img_1664

チェックアウトが11:30分
地獄めぐりが 11:45分からですので、タクシーを11時頃に予約しました。
チェックアウトは10:30に、その前に最終チェックと部屋でのんびり。

Dsc00795雨に濡れないように、ラッピング。大股開きです。

Img_1666

Zigoku_course01


地獄めぐりのバス乗り場 北浜バスセンター、ここからは 乗車は二人だけ?
でも、バスに乗ると 雨にもかかわらず 合計20人ぐらいはいました。

Img_1689

実は集合写真をここで撮ったのですが、傘をさしながらの写真撮影は初めて。
その時が一番雨が降っていました。

Dsc00796

Dsc00797
このガイドさん、説明が上手でした。面白い!

Dsc00798

Dsc00801

Dsc00804
たまご茹でてます。

Dsc00806

Dsc00814

Img_1698

Img_1691

Img_1695

Img_1708

亀の井バスImg_1743

地獄めぐりで驚いたことは、山地獄が組合から抜けたので、別途料金を支払ってならば、見学できるとのこと。
それぞれの地獄の施設が個人所有とは驚きました。

Dsc00819
間欠泉は広がりすぎないようにでしょうか、覆われていました。
やむを得ないのか?色々事情があるのでしょう。

Dsc00833

Dsc00836
帰るころに、雨も小降りになり、傘を差さなくても良くなりました。
いつものことながら、雨には強いです。

 ガイドさんが 一番怖い 買物地獄がありますので、気を付けて下さいとのこと、楽しい方です。

Img_1761

良いタイミングで、親戚の方が車で迎えに来てくれました。
これから大分空港に向かい、遅い昼食です。

 大分空港 こぢんまりしています。改装されたようで、綺麗です。
 ラウンジもチェックイン後なので、一寸休憩が出来ます。
 Jクラスが予約するときにはとれなかったのですが、早めに行ったおかげか、Jシートに切り替えられました。
 ただ、トラブル機があったために、タイムテーブルに乱れがありました。

 羽田空港につくて、久々に、タラップからバスに乗り移動。

 結婚式もあり、別府温泉にのんびりつかり、家に戻っても何事もなく、全て良しの旅でした。 

 これで、九州は総べて家内と旅行しました。九州制覇です。
いけるうちに、旅に出ないとね。

2017.05.07

博多から大分 別府温泉へ

Dsc00694

 一大事業が終わり、今朝は洋食ビュッフェを食べました。
 最近では、エッグベネディクトもあるのですね。
 もう、定番なのでしょうか?

 親戚の方と昼食会があり、アミュプラザヘ、食後、陥没したところを見に屋上へ?
 黄砂がすごくて、景色がかすんでいます。

Dsc00699

 2時台のソニックに乗って、別府温泉へ。
 ガハマテラスに泊まります。
 ※GAHAMA terraceガハマテラス)は、別府上人ヶ浜(しょうにんがはま)の別府湾海岸通りの宿。3500坪の敷地に、17の客室、絵本のミュージアム、割烹、ビストロレストラン、バー、スパなどを備えた大人のプレミアムホテルです。

Img_1583

こちらのケーキは美味しかったです。入口手前に、お店があります。
こちらで、宿泊者以外の方も自由に購入できます。

Img_1587

部屋に持ち帰り、食べました。コーヒーメーカーは部屋にあります。

Img_1585

オーシャンビュー

Img_1603

うちの子です。

Dsc00706

部屋の様子です。
実は、デザインされた方と、最終日の朝にお会いしました。
 ちょうどその日が、開業1周年記念の式典があるとのことでしたが、地獄巡りの観光バスを予約してありましたので、チェックアウト。




オーシャンビューです。
風呂は 人間が大の字になっても余裕のあるくらいの大きさの 内風呂と露天外風呂。
源泉掛け流しなので、源泉の栓は閉めないでくださいと注意書きがあります。
温度を調整するために、水を流すのはオーケー。
いいお湯でした。肌がつるつるになります。実は、テレビは3台、トイレは2カ所。

Dsc00707
夕食は個室にて。本日は和食です。特選料理を頼みました。
すべて新鮮で、魚はとてもおいしかったです。見た目も特別きれいでした。
日本の食事、日本人のシェフによる食事が繊細で、日本人には会っているような気がします。

Img_1610

Dsc00724

Dsc00726

Img_1613

Img_1614

Img_1615

Img_1616

Img_1618

Img_1620

Img_1622

期間限定のサワーです。美味しかったです。洋食ディナーでも頼みました。

Dsc00733

ウエーターさんの説明がとてもユニークで、楽しめました。
美味しそうだと、写真を撮るのを忘れて食べてしまうので、全てのものではありません。残念です。
 兎に角、カメラよりも、食指が動く方が早かったです。

Img_1624

Img_1625

美味しいクッキーでした。お土産に買いました。
上のショートケーキもクッキーも 西洋菓子 欅 のものですが、ガハマテラスの直営店だそうです。
満足の1日でした。

ついて一風呂、寝る前に一風呂浴びて、ゆったりしました。
明日は、別府温泉砂湯に挑戦する予定。
フロントで確認したらば、昨日まではゴールデンウィークの関係で、4〜5時間待ちだったそうです。
 砂湯まで直接行かなければ予約が出来ないとのことで、今日は断念。
 明日、朝食後、散歩がてら、予約に行くことに決めました。
 はてさてどうなることやら。

2017.05.01

デュオリンゴ 漸く76%

20170501_115826

デュオリンゴ 継続中 248日
レベル23
語学レベル が 75% から 76%に上がりました。

1%上げるのにどれほどかかったのか・・・。
逆に下げるのは簡単に下がります。
一寸、失敗が続くと あっと言う間に下がります。

この語学レベルを維持するのは思ったより、大変です。

このレベル23になると、 解答に不満を付けている数が少ないような気がします。

継続は力なりです。

連休中とか休みの日が多くなると、デュオリンゴをする時間を確保するのが、難しくなります。

語学レベル を 維持するために頑張ります!

2017.04.29

デュオリンゴ レベル22終了

Photo

デュオリンゴ 本日 レベル22を終了しました。
連続 246日目
これから レベル 23 次のレベルまで 3500xp

語学レベル 75% は 継続中

3500XP だと 1日 100で35日かかります。
順調にいくときもあれば、順調にいかないときもあります。

ここまで漸く来たという漢字です。
ただ、日々やっていると、何となくわかってくるような気がします。
単語数も三択の問題の中に新しい単語が出てくるので、調べていると時間がかかります。

わからない単語や文章が出てくると ポストイットに書き写し、ノートに貼っていますが、結構な数、厚さになってきました。

 本当に忘れると言うことが実感します。
 継続は力なり まさにそのとおり。
 レベル23 が終わる頃には また、変化を感じるかも知れません。

 デュオリンゴが子どもの頃にあれば、英語ももっと身近になったのではと思います。
 今の子ども達もデュオリンゴをやることで、英語になじめるのではと思います。

 さて、気分を変えて レベル23に!

2017.04.28

やっぱり発生した!Windows10 Creators Update 不具合 

Windows10 Creators Update, 不具合が認められる一部環境に対し配信を停止
 詳細はこちらをご覧ください。
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1057410.html

--------------抜粋

当初より、Microsoftと協力関係にあって検証の完了しているベンダーのハードウェア/ソフトウェア環境に対して時間差を設けて配布を行なうことでトラブル回避に努めてきたが、今回の措置は特定のデバイスへのアップデートを一時停止するというもので、当初の予定とは異なったものだ。
 Microsoftは今後ともユーザーによるフィードバックを反映し、こうした問題の解決に取り組んでいくとした。
 なお、対象デバイスでもダウンロードサイト経由での手動更新は可能だが、Microsoftでは修正版Windows Update自動配信されるのを待つことを推奨している。
-------------------
 いつものことながら、不具合が発生するのではと思っていたら、案の定発生した。

 マイクロソフトのアップデートは誰かが スケープゴートになって クレームがたくさん出てから、このような配信停止にすることばかり。

 一番最初にやる人は、物好きとしか言いようがない。

 今現在、このアップデートのままでいいと言う選択肢がないのが本当におかしい。
 アップデートするかしないかは、使用者の判断に任せるべきだ。

 修正アップデート版が出てからも、当分は様子を見るのが一番。
 Windowsをたちあげないで、マックを使えばなんの問題もない。

 本当にマイクロソフトのアップデートは不具合ばかり。
 誰かの犠牲の上に、修正版が作られる始末。

 いい加減、修正版をしなくてもいいようにできないのだろうか?

お伊勢さん菓子博 白い赤福食べたい!

Main

 

お伊勢さん菓子博2017 が 4月21日(金)~5月14日(日) まで、三重県営アンアリーナ及びその周辺 で開催されています。
 ちなみに
入場料は 2,000円
   シニア1,600円(閉幕日2017年5月14日時点の年齢が65歳以上の者

 

シニアはどんどん遠くなりますね。そのうち、70歳以上になるかもね。
 ※お伊勢さん菓子博2017の詳細はこちらをご覧ください。
 http://www.kashihaku-mie.jp/




 「復刻版 赤福餅」 「赤福餅 祝盆」は食べたいです。

 ただ、余りにも評判だったために、販売方法が変更になったそうです。
 4月29日(土)より実施とあります。
 詳しくはこちらをご覧ください。http://www.akataro.jp/

 おおきな変更点は、従来の先着順整理券方式を改め、開場時刻から当日17時までの間に配布する抽選券方式に変更するとのこと。

 復刻版 赤福餅 とは 黒糖味

 赤福餅 祝盆 とは 白あんと通常の餅を2個セットにしたもの。

 これ、この時だけではなく、常設販売すれば良いのに。

 お伊勢さん菓子博2017 とは
------------------お菓子の博覧会 引用

Logo

 お菓子の博覧会は、お菓子の祭典としてほぼ4年に1度、全国の各地を回って開催されています。その地域のお菓子屋さんがつくっている菓子工業組合が主催しているものですが、地方自治体もバックアップする大きなイベントとなっています。

 お菓子の博覧会の始まりは古く、明治44年の第1回帝国菓子飴大品評会にさかのぼります。戦争による一時中断はありましたが、全国のお菓子屋さんの熱意で復活し、名称を全国菓子大博覧会と変えて、1世紀にわたり、これまで26回の開催を重ねてきました。

 会場では、全国よりお菓子が集められ展示・即売され、また菓匠により作られた工芸菓子が披露されます。
 優秀な作品には皇族による名誉総裁賞、内閣総理大臣賞、農林水産大臣賞などが授与されますが、全国菓子大博覧会での受賞は菓子業界の中でも最高の栄誉とされ、賞をもらうために全国のお菓子屋さんは日々腕を磨いています。
 皆さんは、街のお菓子屋さんの店先によく賞状が飾られているのを見たことはありませんか。
 第27回全国菓子大博覧会三重県伊勢市で2017年4月21日(金)から5月14日(日)まで開催されます。
-----------------
 行きたかったですね。

 最近は 洋物のお菓子よりも 和のお菓子の方が好きですね。

 まだ、伊勢神宮に入ってませんので、是非とも 伊勢に行ってみたいです。

2017.04.27

デュオリンゴ 244日連続中

デュオリンゴ 244日連続中
語学レベル 75% 維持
レベル 22
次のレベルまで 後 280xp

なんとなく、ここまでくると、問題がなんとか解けるような気がしてきます。
定着してきたのかな?

旅行中は一日最低10xpしかできなかったので、今は、その遅れのぶんを取り戻している感じですね。

クルーズに乗るときには、会場ではほとんどできないので、連続日数が途切れる可能性が高くなります。

終日航海の時はどうしようもありません。
携帯の電波の入り具合も、携帯自身の個性があるので、如何ともしがたいです。
同じ iPhoneを家内ともども使っていても、電波が入る時が異なります。

さて、レベル23まで後もう少し、今月中には、レベル23に入れるかもしれません。

ハワイに日本の桜咲いた?!

 ハワイに日本の桜咲いた?
 と言う記事が朝日新聞デジタルに掲載されてる
詳細はこちら http://digital.asahi.com/articles/ASK4M00YYK4LPLBJ003.html?_requesturl=articles%2FASK4M00YYK4LPLBJ003.html&rm=502

一体どこに咲いているのでしょうか?
品種としては「センダイヤ」と、伊豆諸島・八丈島の「オオシマザクラ」の種子を採用したそうな。
 苗木は12年以降、少しでも涼しいオアフ島とハワイ島の標高800~1千メートルの高地位植えたとある。

また、ハワイに住む日系人や日本人有志で結成した「桜並木委員会」で定期的に水やりなどを続ける・・。

 お手伝いもしたい気がしますし、 是非見に来たいですね。

 どの辺に植えているのでしょうね。

 次ぎに行くときには、見てみたいです。

2017.04.26

Hawaii ハワイ ってまた行きたくなる

P3190619

Hawaii ハワイって、どうしてまた行きたくなるのだろう。

30年以上に行ったときも、また、行きたいと思っていた。

ただ、忙しくて、ほかにも行きたいところがあって、30数年ぶりに 今度は プライド・オブ・アメリカ で4島クルーズをして、島の主だったところを見てきた。
 最後の日1日だけがオアフ島ホノルル滞在だったのだが、帰ってくると、また行きたくなってしまう。

 いま、いけるかどうかは別問題として、妄想の世界で次ぎに行くときの計画を建てています。

P3160364

 今度行くのは ハワイ島をメーンにオアフ島を経由して帰るということ。

 ホテルも大体決めました。
 ハワイ島をもう少しじっくり見ることと、ハワイ島でのんびりすること。
 オアフ島ではもう一度、セグウェイに乗ることの この三つを柱としています。
 そうそう、ハワイ島では洞窟住居オーラの写真を撮ること、ペトログリフをじっくり見ることでしょうか。

 ハワイの魅力って、一体なんでしょうね。
 何でも揃っていること?

 日射しが明るく、空が青い?空気がとても良いこと?
 なんだか未だわかりませんが、兎に角 また行きたくなってしまう不思議な魅力のある場所であることは間違いありません。

 何をしに行くかではなく、何もせずにただ、ハワイに行くことかも知れませんね。

 つい最近、グーグルニュースで ハワイ を追加しました。
-------
帝国ホテル 東京では、本年創業100周年を迎える「ハレクラニ」と提携した「ハワイ ハレクラニフェア」を今年も4月26日(水)から約1ヵ月強にわたり開催する。
 館内のレストランおよびラウンジ・バー4店舗とホテルショップ「ガルガンチュワ」で、新作を含め、「ハレクラニ」やハワイに関連するアイテムが登場する。

インペリアルラウンジ アクア」では、期間中は人気のアフタヌーンティーを提供。ハレクラニのレシピをもとにしたサンドイッチや、ハレクラニのシェフ監修による新作デザートが楽しめる。

ハワイ ハレクラニフェア
開催期間/2017年4月26日(水)~5月31日(水)
開催場所/「帝国ホテル 東京」 東京都千代田区内幸町1-1-1
実施店舗/パークサイドダイナー(本館1階)、インペリアルラウンジ アクア(本館17階)
ランデブーラウンジ・バー(本館1階)、オールドインペリアルバー(本館中2階)、ホテルショップ「ガルガンチュワ」(本館1階)
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/special/halekulani_fair2017/index.html
-------------
今日から開催しています。
 タイミングが合えば、行ってみようかと考え中です。

 

Hawaii 良いですね。
 リピーターが多いのもわかるような気がします。

 誰か親戚で、Hawaiiで挙式し、招待状送る人いないだろうか?
 勝手に行っちゃうのに・・・。
 なんて考える日々。
 宝くじを買って、当たるのを願うばかり・・・。

2017.04.25

マーガレットの花が咲いてます。

 良い季候になってきた証拠です。
 花が沢山咲いています。
 様々なマーガレット。
 スズランも後もう少しで、咲き出します。

Dsc00608

Dsc00613

Dsc00614

Dsc00615
頂いたスズランの苗が、滅茶苦茶根付いていて、どんどん広がっています。

Dsc00622

植物は季節に正直です。

より以前の記事一覧