2017年5月

2017.05.09

別府 地獄巡りの観光バス 帰宅へ

今日は雨。
滅多に旅行中に雨に遭うことはないのですが、今日は朝から雨。
別府温泉地獄巡りの観光バスは予約してあるので、雨でも行きます。
傘をどこかで買わなければ。

さて、今日のお宿の朝食も期待できます。

Dsc00789和朝食は食べ応えがあります。

パンもとても美味しかったです。

Dsc00794雨で、外はけむっています。ベランダも濡れています。

チェックアウトが11:30分
地獄めぐりが 11:45分からですので、タクシーを11時頃に予約しました。
チェックアウトは10:30に、その前に最終チェックと部屋でのんびり。

Dsc00795雨に濡れないように、ラッピング。大股開きです。

Zigoku_course01

地獄めぐりのバス乗り場 北浜バスセンター、ここからは 乗車は二人だけ?
でも、バスに乗ると 雨にもかかわらず 合計20人ぐらいはいました。

実は集合写真をここで撮ったのですが、傘をさしながらの写真撮影は初めて。
その時が一番雨が降っていました。

このガイドさん、説明が上手でした。面白い!

たまご茹でてます。

亀の井バスImg_1743

地獄めぐりで驚いたことは、山地獄が組合から抜けたので、別途料金を支払ってならば、見学できるとのこと。
それぞれの地獄の施設が個人所有とは驚きました。

間欠泉は広がりすぎないようにでしょうか、覆われていました。
やむを得ないのか?色々事情があるのでしょう。

帰るころに、雨も小降りになり、傘を差さなくても良くなりました。
いつものことながら、雨には強いです。

ガイドさんが 一番怖い 買物地獄がありますので、気を付けて下さいとのこと、楽しい方です。

良いタイミングで、親戚の方が車で迎えに来てくれました。
これから大分空港に向かい、遅い昼食です。

大分空港 こぢんまりしています。改装されたようで、綺麗です。
 ラウンジもチェックイン後なので、一寸休憩が出来ます。
 Jクラスが予約するときにはとれなかったのですが、早めに行ったおかげか、Jシートに切り替えられました。
 ただ、トラブル機があったために、タイムテーブルに乱れがありました。

羽田空港につくて、久々に、タラップからバスに乗り移動。

結婚式もあり、別府温泉にのんびりつかり、家に戻っても何事もなく、全て良しの旅でした。

これで、九州は総べて家内と旅行しました。九州制覇です。
いけるうちに、旅に出ないとね。

2017.05.07

博多から大分 別府温泉へ

一大事業が終わり、今朝は洋食ビュッフェを食べました。
 最近では、エッグベネディクトもあるのですね。
 もう、定番なのでしょうか?

親戚の方と昼食会があり、アミュプラザヘ、食後、陥没したところを見に屋上へ?
 黄砂がすごくて、景色がかすんでいます。

2時台のソニックに乗って、別府温泉へ。
 ガハマテラスに泊まります。
 ※GAHAMA terraceガハマテラス)は、別府上人ヶ浜(しょうにんがはま)の別府湾海岸通りの宿。3500坪の敷地に、17の客室、絵本のミュージアム、割烹、ビストロレストラン、バー、スパなどを備えた大人のプレミアムホテルです。

こちらのケーキは美味しかったです。入口手前に、お店があります。
こちらで、宿泊者以外の方も自由に購入できます。

部屋に持ち帰り、食べました。コーヒーメーカーは部屋にあります。

オーシャンビュー

うちの子です。

部屋の様子です。
実は、デザインされた方と、最終日の朝にお会いしました。
 ちょうどその日が、開業1周年記念の式典があるとのことでしたが、地獄巡りの観光バスを予約してありましたので、チェックアウト。

オーシャンビューです。
風呂は 人間が大の字になっても余裕のあるくらいの大きさの 内風呂と露天外風呂。
源泉掛け流しなので、源泉の栓は閉めないでくださいと注意書きがあります。
温度を調整するために、水を流すのはオーケー。
いいお湯でした。肌がつるつるになります。実は、テレビは3台、トイレは2カ所。

夕食は個室にて。本日は和食です。特選料理を頼みました。
すべて新鮮で、魚はとてもおいしかったです。見た目も特別きれいでした。
日本の食事、日本人のシェフによる食事が繊細で、日本人には会っているような気がします。

期間限定のサワーです。美味しかったです。洋食ディナーでも頼みました。

ウエーターさんの説明がとてもユニークで、楽しめました。
美味しそうだと、写真を撮るのを忘れて食べてしまうので、全てのものではありません。残念です。
 兎に角、カメラよりも、食指が動く方が早かったです。

美味しいクッキーでした。お土産に買いました。
上のショートケーキもクッキーも 西洋菓子 欅 のものですが、ガハマテラスの直営店だそうです。
満足の1日でした。

ついて一風呂、寝る前に一風呂浴びて、ゆったりしました。
明日は、別府温泉砂湯に挑戦する予定。
フロントで確認したらば、昨日まではゴールデンウィークの関係で、4〜5時間待ちだったそうです。
 砂湯まで直接行かなければ予約が出来ないとのことで、今日は断念。
 明日、朝食後、散歩がてら、予約に行くことに決めました。
 はてさてどうなることやら。

2017.05.06

連休中の結婚式に

福岡博多
 親戚の結婚式に参列するときは、その前後に旅行地を組み込みます。
 九州まで行くのですから、どうせならば、旅行もしなければ という感じです。
 前回は、黒川温泉へ結婚式の前に行ってきましたが、今回は、できるだけゴールデンウィークを避けるために、結婚式が終わってから別府温泉に行ってきました。

羽田空港には早めに行って ラウンジでのんびりしようと受付でカードを見せると、なんとボールペンの記念品をいただきました。
 ちょうど、羽田空港「POWER LOUNGE」が4月27日より、先駆けとしてオープンということらしいです。
 ※詳しくはこちら 2018年度中に全6ラウンジをリニューアル

結婚式当日 11時過ぎに福岡空港につきましたが、空港がリフォーム中で何か何だかわからず状態。
 ※ 博多空港 国内線旅客ターミナルビル再整備事業 平成31年春全面リニューアルの予定。現在約3ヶ月遅れだそうな。

ちょっとお腹がすいたので、こんなものを食べました。
 今回の福岡便は意外とすいていましたね。

地下鉄に乗り、ウナギを食べに行きました。
 ※博多名代 吉塚うなぎ屋

おいしいと聞き、甘めのタレということもあり、期待していきました。
 5月6日(土)ということもあったのでしょう。
 ものすごい人が待っていて、ちょっとびっくり。
 待っている人たちは日本人よりも 韓国・中国の人が多いこと。

韓国・中国系の女性の化粧の仕方でなんとなく、日本人ではないということがわかります。なんかやけに顔が白いのと、お化粧や衣類が自然ではない感じ。

30分待って、順番が来ないならばという気持ちで待っていました。

なぜならば、2時半にはホテルで親族同士の顔合わせがあるため、ホテルにチェックインしスーツケースを開け、二人とも礼服に着替えなければいけないからです。

12時30分過ぎたときに、数組前の人が呼ばれたので、待ち時間を5分間延長。
 すると、12時32分に名前が呼ばれ、部屋に入ることができました。
 ざっと、待ち時間は45分。
 あと数分呼ばれなかったらば、タクシーでホテルに行き、別の昼食をとる予定でした。

ウナギはすべてが一つになっているので、食べるのはどんなに時間をかけても30分は普通はかかりませんからね。

東京の有名なウナギ店に行っても、大半が外国人で日本人は少数派。
 あの品数からいったらば、決して安いものではないのですが・・・。

日本人だって、よく食べるといっても、毎日食べるものではなく、土用の丑の日にたべるもの。

ウナギが出てきました。

こちらのウナギは、並、上、特上の区別は ウナギの切り身の数みたいです。
肝焼きを二人で頼もうとしましたら、材料がないそうで、ボツに。

支払いは、現金オンリー。儲かりますね。

また、次回来る予定でいますが、平日に来るつもりです。

さて、結婚式へ。 チャペルです。

和・洋・中 おいしかったです。
 結構、長時間披露宴はかかりました。
 明日は、ソニックに乗って 午後、大分 別府温泉に向かいます。

何を見ているのでしょうね。

2017.04.27

デュオリンゴ 244日連続中

語学レベル 75% 維持
レベル 22
次のレベルまで 後 280xp

なんとなく、ここまでくると、問題がなんとか解けるような気がしてきます。
定着してきたのかな?

旅行中は一日最低10xpしかできなかったので、今は、その遅れのぶんを取り戻している感じですね。

クルーズに乗るときには、会場ではほとんどできないので、連続日数が途切れる可能性が高くなります。

終日航海の時はどうしようもありません。
携帯の電波の入り具合も、携帯自身の個性があるので、如何ともしがたいです。
同じ iPhoneを家内ともども使っていても、電波が入る時が異なります。

さて、レベル23まで後もう少し、今月中には、レベル23に入れるかもしれません。

ハワイに日本の桜咲いた?!

ハワイに日本の桜咲いた?
 と言う記事が朝日新聞デジタルに掲載されてる
詳細はこちら http://digital.asahi.com/articles/ASK4M00YYK4LPLBJ003.html?_requesturl=articles%2FASK4M00YYK4LPLBJ003.html&rm=502

一体どこに咲いているのでしょうか?
品種としては「センダイヤ」と、伊豆諸島・八丈島の「オオシマザクラ」の種子を採用したそうな。
 苗木は12年以降、少しでも涼しいオアフ島とハワイ島の標高800~1千メートルの高地位植えたとある。

また、ハワイに住む日系人や日本人有志で結成した「桜並木委員会」で定期的に水やりなどを続ける・・。

お手伝いもしたい気がしますし、 是非見に来たいですね。

どの辺に植えているのでしょうね。

次ぎに行くときには、見てみたいです。

ディズニーランド好きなんだけどね 最近は行かない!

ディズニーランドは好きなんだけれど、最近は行きたくない。

なぜならば、コストパフォーマンスが悪いからだ。

料金は高いし、行列には並ばなければいけないし、混雑している死出は 行く気がそがれてしまう。

若い頃、それこそ、出来た当初は全てのアトラクションに乗りたいと思い、何回も通った記憶がある。

ところが、最近は異常な混雑でファストパスも役立たず、のんびりしに行くという感じもほど遠い。

ディズニーシーならば、最初の頃はアトラクションに乗らなくても 雰囲気を味わえたから良かったのだが、兎に角混みすぎ。

以前は、ディズニーシーのホテルに泊まって、開演前の園内を観たいと思っていたのだが、その気持も最近は急激に薄らいできてしまった。

リピートする魅力が薄れてしまっているのは事実だ。

そんな中で、今日のビジネスジャーナルではこんな見出しが出ていた。
---------------
ディズニーR、来たことを後悔する人続出…陳腐&危険な混雑&バカ高いで行く意味消失

原文はこちら
---------------

実は僕も、ファンダフル ディズニーの更新を辞めることにした。

メリットが殆ど僕には感じないし、行きたい気分がどんどん失せてしまっているからだ。
全く使わないのに、何年も会費を払っているのはとても無駄なので、辞めることに決意。

昔の輝きは、今のオリエンタルランドには残念ながらない。

オリエンタルランドオフィシャルホテルの高額な部屋に泊まるならば、今は、Hawaiiに行った方が楽しい と言う気がしてならない。

ようは、コストパフォーマンスの問題ではないだろうか?

たまに映画を舞浜のシネマイクスピアリ迄は行くのだけれど、そこから、シーにも、ランドにも行く気にはどうもならない。

入場券が高すぎ、混雑しすぎ、狭すぎる。
 株の説明会にも行ったことがあるのだが、購入するには 配当率が悪すぎる。
 出来た当初ならば、株主優待チケットも魅力があったが、今は、株を購入して、株主優待チケットをもらおうなんて気分にはさらさらならない。

いま、大型投資をしてリニューアルをしているのだが、リニューアル後にまた、入場料金を上げ、待ち時間が相も変わらず1時間とか2時間だったらば、もう行きません。

思い切って、いまは、カリフォルニア・ディズニーリゾートに行って、これでお終いにしようかなんて思っています。

永遠に完成しないオリエンタルランド。
 このまま行くと、完成しないうちに オリエンタルランドは 廃墟になるかも。

いくら根強い、ファンがいても、このような記事が出ると言うことは、既に末期症状かも知れない。

オリエンタルランドの株式もマクドナルドと同じで、一般市民が株を持っているので、以上に株価が高くなりすぎている嫌いがある。
 本当の価値はもっと低いのかも知れない。

混雑していて、人ごみを眺めるような施設は、もう末期。
 それに気がつかずに平気で値上げを決定する役員もどこか病気にかかっていて、現場分析が殆ど出来ないのだろうね。

こんご、多くの外国人旅行者が 混雑、高い、乗れない 三重苦の施設に来るだろうか。
 外国人の方が楽しみ方が異なることをもう少し理解した方がいい。

ふなばしアンデルセン公園 が 日本人気第3位のテーマパークになっている現状を把握すべきです。
----------こちらから抜粋https://asoview-trip.com/article/2288/

ふなばしアンデルセン公園は、世界最大級の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の「日本の人気テーマパーク」で、4位のUSJをおさえ、東京ディズニーランド&シーに次ぐ堂々の3位に。また「アジアの人気テーマパーク」でも10位にランクインしています。絶叫マシンがあるわけでも、キャラクターがいるわけでもないのに大人気の「ふなばしアンデルセン公園」。
-----------

今後、オリエンタルランドがどうなるのか、これらの問題にどう対処するのかが、見物です。

個人投資家が安定株主と成り、株価が高値安定しているだけに過ぎない。

今年の年末年始に家内の親戚がお孫さんを連れて、ランドとシーに遊びに来た。

その後の感想はと言えば、「もう、この混雑ならば二度とこない」 と言っていました。

ぼくらも誘われたのですが、年末年始の混雑は尋常ではないので、ご遠慮した次第。
 行かなくて良かったです。

2017.04.26

Hawaii ハワイ ってまた行きたくなる

Hawaii ハワイって、どうしてまた行きたくなるのだろう。

30年以上に行ったときも、また、行きたいと思っていた。

ただ、忙しくて、ほかにも行きたいところがあって、30数年ぶりに 今度は プライド・オブ・アメリカ で4島クルーズをして、島の主だったところを見てきた。
 最後の日1日だけがオアフ島ホノルル滞在だったのだが、帰ってくると、また行きたくなってしまう。

いま、いけるかどうかは別問題として、妄想の世界で次ぎに行くときの計画を建てています。

今度行くのは ハワイ島をメーンにオアフ島を経由して帰るということ。

ホテルも大体決めました。
 ハワイ島をもう少しじっくり見ることと、ハワイ島でのんびりすること。
 オアフ島ではもう一度、セグウェイに乗ることの この三つを柱としています。
 そうそう、ハワイ島では洞窟住居オーラの写真を撮ること、ペトログリフをじっくり見ることでしょうか。

ハワイの魅力って、一体なんでしょうね。
 何でも揃っていること?

日射しが明るく、空が青い?空気がとても良いこと?
 なんだか未だわかりませんが、兎に角 また行きたくなってしまう不思議な魅力のある場所であることは間違いありません。

何をしに行くかではなく、何もせずにただ、ハワイに行くことかも知れませんね。

つい最近、グーグルニュースで ハワイ を追加しました。
-------
帝国ホテル 東京では、本年創業100周年を迎える「ハレクラニ」と提携した「ハワイ ハレクラニフェア」を今年も4月26日(水)から約1ヵ月強にわたり開催する。
 館内のレストランおよびラウンジ・バー4店舗とホテルショップ「ガルガンチュワ」で、新作を含め、「ハレクラニ」やハワイに関連するアイテムが登場する。

インペリアルラウンジ アクア」では、期間中は人気のアフタヌーンティーを提供。ハレクラニのレシピをもとにしたサンドイッチや、ハレクラニのシェフ監修による新作デザートが楽しめる。

ハワイ ハレクラニフェア
開催期間/2017年4月26日(水)~5月31日(水)
開催場所/「帝国ホテル 東京」 東京都千代田区内幸町1-1-1
実施店舗/パークサイドダイナー(本館1階)、インペリアルラウンジ アクア(本館17階)
ランデブーラウンジ・バー(本館1階)、オールドインペリアルバー(本館中2階)、ホテルショップ「ガルガンチュワ」(本館1階)
-------------
今日から開催しています。
 タイミングが合えば、行ってみようかと考え中です。

Hawaii 良いですね。
 リピーターが多いのもわかるような気がします。

誰か親戚で、Hawaiiで挙式し、招待状送る人いないだろうか?
 勝手に行っちゃうのに・・・。
 なんて考える日々。
 宝くじを買って、当たるのを願うばかり・・・。

2017.04.13

フェンスの工事が終了

4月13日午後ようやく、フェンスの工事が終了しました。
3月16日にフェンスが壊されてから、一月以内に治りました。

ビッグスクーターが自己転倒し、スクーターが飛び込んできたらしのですが、このドライバーが常識のない人間で、きちっとした謝罪が最後までなく、本当にあきれました。
 結果的には、相手の損保会社が費用負担をしてくれたので、現状復帰をすることができた次第。
 当て逃げされていたらば、こちらの損保でお願いするところでした。

ないにがあるか本当にわからない時代です。

これで、器物損壊事件はなんと3回目です。
 本当に、お祓いでもしてもらわないといけません。

塩で清めようかと思っています。

みなさん、事故には気をつけましょう。

加害者、被害者共にならないことがベストです。

2017.04.09

東京文化会館へ

今日は前々からチケットの手配をしていた シューベルトのミサ曲を聴きに行ってきました。
 上野の 東京文化会館 大ホール。
 天気は小雨。
 上野は久しぶりですが、外国人の多いこと。

体調が優れずに、休憩中に帰ってきてしまいました。

東京文化会館も座席が狭すぎます。
 上野は何となく会わないところかも知れません。

2017.04.03

4月3日 恒例のガーデンショーへ

以前は幕張メッセで開催されていた 日本フラワー&ガーデンショーが 横浜で開催されています。
 サカタのタネの会員になっていると、会員証定時で入場券が二人ぶんがいただけるので、行ってまいりました。

Title

幕張メッセの時に比べると、なんとなく会場が小さくなったような気がしますが、会場外にも、設定があるため、とても楽しめます。
荒井屋まで散策途中。日本丸です。

食べるところも、千葉と異なり、美味しいところがたくさんあるので、行くのが楽しみ。
 最近では、クルーズに行く時に 横浜大桟橋から出航することが多いので、特にくるのが楽しみです。
 今日は残念ながら、横浜大桟橋にはクルーズ船はいませんが、千葉港とはやはり雰囲気が全く違います。

イメージづくりが上手。千葉は何をやっても垢抜けないですね。

パシフィコ横浜 では やけに親子連れが多いとおもったらば、某大学の入学式があるみたい。最近では、親子連れが普通なのかもしれません。

お昼は、荒井屋 牛鍋店 万国橋店へ
 ここの牛鍋は美味しいです。
 もう一つオススメは ローストビーフの 鎌倉山関内支店 ランチがいいですね。

散策後、横浜そごうで買物をして、本日は帰りました。