2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

Ads

BlogParts





書籍紹介

2016.12.02

碧彩季航 ぱしふぃっく びいなす いってまいりました

 11月24日(木) 11月に初の積雪 なんと54年ぶり。
よりによってこんな日に 横浜埠頭まで出かけなければならないなんて。
 当初、横浜大桟橋には3時頃に付けば良いとのんびりしていたのですが、6時半頃から雪が降り始め、10時過ぎからは本格的な不利になってきたため、急遽11時には出かける準備をして、駅へ向かいました。
 近所の公園の芝生は既に真っ白。歩道と言えば、シャーベット状になり始め、寒いこと寒いこと。

 駅に向かうと 快速が 遅れ始めていて驚きでした。線路にも雪が積もり始めている始末。

 ただ、東京に近付くと雪がちらほら、横浜駅に着くと殆ど降っていないという状況。
 兎にも角にも横浜まで付いていればと思いホッとした次第。

 なぜなら、スーツケースだけは先の船に送ってあったので、もしいけない場合はスーツケースだけが主なく 旅立つところでした。

 横浜そごうでレッグウオーマーを購入したり、のんびり昼食をとり、みなとみらい線で日本大通りへ。

Pb240009
「けあらし」 海面からもうもうと風呂場の湯気のように蒸気が立ち上がっています。
久々に けあらし を 横浜港で見ました。
 

Pb240015
乗船する ぱしふぃっく びいなす

 大桟橋へ付くと 殆どの方が揃っていたようで、ちょっと早めの乗船と相成りました。
 まずは部屋へ。

Pb240019
一寸ベッドが狭い感じかな。
避難訓練をし、寒い中 出港セレモニーをしつつ、クルーズへ出発です。

Pb240035

JTBクルーズのみなさん お見送り有り難うございます。本当に外は寒い!

さて、これから 夕食です。
お味と量は如何でしょうか?

Pb240045

いつものことですが、食べることの方が優先で写真を撮ることを忘れてしまいます。
食べ終わってから、写真を撮ることを思い出す始末。

どの様な方と会えるか楽しみです。
今日、明日は終日航海日です。

食後、船内探検やコンサートに参加する予定です。
これもまた、クルーズの楽しみです。
船の中はとても暖かい。もしかすると暑いかも。

何時もの通り、転ばぬ先の杖と言うことで、酔い止めの薬を飲んでおきました。
部屋をリクエストするときに、揺れの少ない、前後の真ん中の部屋をお願いしましたらば、お願い通りの部屋で一安心。

 夜のショーは撮影・録音録画が禁止なのでここまで。
 初日は 横浜大桟橋まで来ることの方が大変でした。
 中には来られなかった方もいらっしゃるようです。
 さて、さて・・・。

2016.08.04

にっぽん丸 クルーズ 最終日 横浜 大桟橋へ

 楽しかった初めてのクルーズも あっと言う間に最終日を迎えてしまいました。
 クルーズがこれほどまでに楽しいとは思いませんでした。
 にっぽん丸の食事も最高で ローストビーフは本当にとろけるように美味しかったです。
 ただ、間違いなく太りました。
 次回乗船するときには ヘルシーメニューにたまには変更しようかと思っています。
 一度だけでも、ヘルシーメニューにすれば良かったです。
 食事の写真を全て撮っておきたかったですが、食べる方が先で、食べてしまってから 写真を撮れば良かったと気づくことが殆どでした。

 

P7210507

このパンもとても美味しかったです。カスタードクリームとイチゴジャムが入っています。
ボリュームたっぷりで、パンケーキ2枚では多く感じ、フレンチトーストもとても美味しかったです。また、毎回、サラダとフルーツを食べることが出来ました。
 健康的な食事ですね。

P7210509

JTBの方々の南京玉すだれは 本当に面白かったです。
次回は是非、アクティビティーの中に「南京玉すだれ」の講習会を入れてください。

P7210510

P7210511

JTB碧彩季航担当の職員の皆さんの芸達者なことにびっくりです。

ビンゴ大会もあり、最後の最後まで楽しむことが出来ました。
僕は、全く当たりませんでしたが、家内がビンゴで 品物をゲットしました。

全く、ビンゴゲームで一回も番号がヒットしなかった方には、とても素晴らしい賞品が当たりました。羨ましいです。
 これは参加した方しか知らないことですね。

P7210515

横浜に近付いてきましたら、雨になってきました。
別れがつらい、涙雨でしょうか?

P7210518

いよいよ下船です。下船の順番は お値段の高い部屋の方々から順次と言うことです。

雨の中、横浜大桟橋で出迎えてくれたJTBの方々。
頭が下がります。

Img_01551

Img_01561

桜木町駅まで 無料バスで送ってくれました。
駅に着くと、雨も殆ど上がっており、自宅に戻る頃には かさは不要でした。
 どれだけ太ったか、体重計にのるのが怖かったです。
 今は、元に戻ってきましたし、更なる減量をしようと、ウオーキング中です。

 クルーズは移動日ごとにパッキングをすることが無く、とても楽でした。
 夜の時間に殆ど移動しているので、時間が有意義に使え、特ににっぽん丸は食事が美味しかったですので、満足。
 JTB碧彩季航も良いオプションが多くて、楽しめました。

 はてさて、次のクルーズはいつになることでしょうか?

 どうもきな臭い海外旅行よりも、ここ数年は安全な日本国内の言ったことのないところへ行く方が安全かも知れません。
 旅行も体調が悪くてもどこへも行けません。
 これから、体調を管理して 出来るだけでかけたいです。

2016.08.01

にっぽん丸 クルーズ 5日目 終日クルーズ

5日目は 終日クルーズです。
 昼間は 瀬戸内海の風景を眺めながら、様々な模様詩に参加しました。
 夜は フェアウェルパーティ 碧彩季航スペシャルコンサートなど盛り沢山。

P7200420

P7200422

P7200423

P7200440

P7200452

P7200454

P7200463

P7200469

P7200470

P7200472

P7200475

P7200478
列車がちょうど通過しています。

P7200481
フェアウェルパーティ開始です。

P7200482
そして、最後の晩餐です。

P7200493

P7200497

P7200498

P7200499

P7200501

瀬戸内海は本当に波静か。
食後には、北村英治スーパーカルテットスペシャルコンサートを聴きました。

いよいよ、一晩寝ると 明日の午後には 横浜大桟橋に入港です。
あっと言う間の6日間という感じ。

波さえ荒れなければ、クルーズは本当に楽しいです。

2016.07.30

にっぽん丸 クルーズ 4日目 上五島・軍艦島(端島)

にっぽん丸 クルーズ 4日目は上五島へ向かいました。
入港 9:30 出港 14:00 その後は 長崎 軍艦島(端島)周遊クルーズ。

上五島では 頭ヶ島天主堂

P7190336

P7190337

P7190340

下船の順番待ちです。
下船後はバスに乗って目的値へ。

P7190344

P7190346

P7190348

P7190349
いしだきの刑の石(レプリカ)が置かれています。
実はいしだきの刑をする前に 三角形の木の上に正座をさせるそうです。
ガイドさんの旦那さんが作ってくれた品物です。

P7190350
実際に座って見せてくれました。実は三角形の角を丸くしてあるので、それほど痛くは無いそうです。但し、サンプルの場合です。

P7190351

P7190352

P7190353

頭ヶ島天主堂P7190354

P7190356
キリシタン墓地です。

P7190357
海がとても綺麗です。

P7190358

P7190359

P7190361

P71903631

P7190364

P7190367

P7190368

P7190369

P7190372
お食事をしたところ 扇寿
五島うどん 地獄炊き をいただきました。 
トイレの数が少ないのが・・・。

P7190373
にっぽん丸に戻ってきました。

P7190374

P7190375
乗船し、出港の準備です。

P7190376_2
お別れの時 待望の紙テープ キャラクターさんと皆さんが見送ってくれました。
ガイドさん達の声がよく通ること。

P7190377
風になびいて、紙テープがとても綺麗でしたね。

P7190378

P7190379
島を離れていきます。

P7190380

P7190381

P7190382

長崎 軍艦島の周遊が始まりました。
ちょうどディナーを食べているときに 見えてきました。
残念ながら、夕焼けは見ることは出来ませんでしたが、少し、だけ夕日が見えていましたっけ。
P7190400_2

P7190402

P7190404
にっぽん丸のデッキに急いで出て、写真を撮りました。軍艦島の両側を見ることが出来ました。

P7190409

P7190413

船内に戻ってきました。

P7190418

これからは、瀬戸内海を通って、横浜に戻ります。
明日は1日、フェアウェルパーティーや北村英治スーパーカルテット、碧彩スペシャルコンサートが待っています。
 とても短く感じた4日間。あと二日間で 旅は終わりです。

 クルーズがこんなに楽しいとは思いませんでした。
 但し、海が荒れて無かれ場と言うことです。
 連日穏やかで良かったです、特に瀬戸内海は穏やかで最高です。

----------------新上五島 交流プラザより 引用 センター長ブログ
7月19日午前9時半、長崎県新上五島町の
青方港に客船「にっぽん丸」が寄港しました。
いつもながらの美しい船体。
寄港ありがとうございます。

乗客の皆様は教会めぐりや五島うどん、
自然見学などを楽しまれます。
青方港の専用岸壁には、
地元の事業所さんがお土産品やアイスクリームなどを
販売しています。

今回はJTBのチャータークルーズで、
横浜発着の5泊6日のクルーズ旅。
本日午後2時に横浜港に向け出港します。
------------------------

2016.07.29

にっぽん丸 クルーズ 3日目 下関

JTB碧彩季航 チャータークルーズ 3日目 下関入港
下関アルカポート 今日のオプショナルツアーは 萩へ 松下村塾などを見学してきました。
帰り間際になって、ガイドさんから 本日 梅雨明けしたとの連絡がありました。
 瀬戸内海の波は本当に静かで 殆ど船は揺れませんでした。
 快適そのもの。

P7180238

 下関港に入るに当たって、水先案内人がボートから乗り移ると言うことで 急いで 右舷側に言ったのですが、あっと言う間に 乗り移ってしまいました。
 水先案内人が乗ったボートが 戻るところの写真です。

P7180240

 水先案内人がのり終わった後すぐに 船首に戻ってきました。

P7180250

関門海峡は本当に狭いという感じがします。
行き交う船の多いこと。見ていて全くあきません。

P7180251


P7180252


P7180255

関門橋が見えてきました。
右側が本州 下関、左側が九州 門司。

P7180257


P7180259

間もなく、関門橋の下をくぐります。

P7180260


P7180263

関門橋の底の部分

P7180267

水先案内人を乗せた船が追い抜いていきます。早いです。

P7180270

下関 アルカポートの観覧車が見えてきました。
大阪埠頭でも観覧車がありましたが、港に観覧車は定番のもの?

P7180275

お出迎えのフラダンスやイベントステージやテントが準備されています。
とても楽しみです。

P7180278

ドローンでも撮影をしていた模様です。

P7180279

ハワイアンでお出迎え 有り難うございます!!
 オプショナルツアーで萩へ

P7180280

萩の宿 常茂恵(ともえ) で。(大正14年創業)
昼食です。美味しかったです。お食事処もとても綺麗な場所でした。

P7180284

P7180286

P7180287

P7180294
松陰神社

P7180298

P7180299
松下村塾

P7180303
反射炉

P7180309

にっぽん丸へ戻ってきました。これから夕食 夜の盆踊りに備えて、浴衣に着替えです。
今夜のドレスコードは 「ゆかたカジュアル」です。
 ゆかたは見た目は涼しいのですが、着ている方は暑いです。
 平家踊りも にっぽん丸の中でレクチャーを受けましたが、難しい!
 何でもそうですが、阿波踊りの「劣る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃ損損」とあるように踊らないと、楽しくありませんので、盆踊りに参加しました。

P7180315

盆踊りの合間には太鼓の演奏も、迫力満点。
盆踊りが終わると、最後の花火の打ち上げです。

P7180317

P7180330

これから、明日の上五島へ向かいます。
-------------
2016/07/20
下関市は17日、18日の2日間にわたり「しものせき海の日フェスタ2016~海と日本プロジェクト~」を初開催した。
 「あるかぽーと」にはJTB首都圏がチャーターした「にっぽん丸」が寄港、市長による歓迎式典、総勢100人による毛利藩大名行列、市民と乗船客による盆踊り大会、市民見学などが行われた。
 盆踊り大会ではおよそ400人が東京音頭や下関の伝統芸能「平家踊り」を輪になって踊った。2日間で約3万人が参加したイベントのフィナーレには150発の花火が打ち上げられ、にっぽん丸の汽笛が港に響き渡った。

 期間中、下関の食・歴史・文化を体感できる「しものせき維新まつり」を同時開催、「海」「関門海峡」をテーマに海峡都市ならではのイベントを実施した。
 特設ステージではハワイアンバンド、フラステージ、ミュージカルなど披露。「維新海峡屋台村」もオープンし、下関の特産品や飲食物などを販売した。

 そのほか、海上保安庁による巡視艇を利用した子ども体験航海と1日海上保安官任命式、水産大学校による練習船「耕洋丸」の船内見学会を実施した。
      WEB CRUISE クルーズマガジンより引用
---------------

おまけ

萩の食事処で購入したお土産

Img_08901

また、下関での 碧彩季航と焼き印の入ったどら焼きです。一人一個頂きました。
とても美味でした。

Img_08891

ちょっとした 心遣いが嬉しいですね。

2016.07.22

にっぽん丸で祇園祭などに行ってきました

7月に 初めてのクルーズに参加してきました。
乗船したのは「にっぽん丸」
食のにっぽん丸と言われるだけのことはあって、美味しくて 美味しくて 三食きちっと食べてしまうと どれだけ太ってしまうことか・・・。

 乗船 初日は 横浜埠頭から大阪まで 

 船に乗るのは初めてだったので、船酔いしないように あらかじめ薬を飲んでおきました。

雨が降りそうでしたが、何とか降らずに助かりました。

P7160008

横浜埠頭に停泊している にっぽん丸 これから受付に行きます。

P7160009


P7160010

ウエルカムミュージックです。

P7160012


P7160013

乗船は受付は部屋番号別です。

P7160014

乗船受付をすませ、いよいよ 乗り込みます。

P7160036

いよいよ、出港。横浜ベイブリッジをくぐります。

P7160049

ランチを春日のテラスで食べているとき船の船尾の写真です。
スクリューの力強い回転が 綺麗に見えます。

P7160050

P7160051

P7160060

リドテラスデでのショコリキサーとハンバーガーとスープです。

P7160045



ティータイムのお茶とお菓子、美味です。

P7160062_2
こんなものも作りました。

P7160068
食のにっぽん丸だけあって、全ての食べ物が美味しかったです。
つい、写真を撮る前に食べてしまい、料理等の写真は殆ど撮っていない有様。

P7160073

P7160074

P7160075


もっと写真を撮っておけば良かったです。




2016.05.20

法事から帰ってきました

 法事から帰ってきました。
 最悪の体調で行き、少しだけ体調が回復して戻ってきました。

P5160022

長崎は雨だった。 どうしても見たかった 斜行エレベーター
グラバースカイロード です。

P5160023

この辺も 猿が出没するみたいですね。注意書きがあります。

P5160025


P5160026

晴れていればものすごく見晴らしの良いところ。

P5160029


P5160030

もう一つの垂直エレベーター

P5160031

本当に素晴らしい景色です。
グラーバー園には 何度も言っているので入らず、リターン。

P5170039

白いかもめにて、長崎から福岡駅へ。

P5170050

福岡駅ではちょうど、七つ星が出発するところでした。ラッキーかも。

P5170052

福岡市役所前より、オープントップバスにて 市内観光をしました。

P5170056

伊万里の親戚に行く前に 呼子の朝市に行ってまいりました。
平日は、本当に少ない人手。気になるのは、売り家、売り地の看板が幾つか貼ってあったこと。

P5180089

朝市だけでは、起死回生にはならないという証明かも知れません。
混んでいたのは、いかを食べさせるところだけ。
躍り食いとやらを食べてきました。

P5180093

躍り食いだけでしょうか?その他の定食は 観光地にありがちなものですが、来ていた方は、皆さん喜んで食べていたようです。なんだか、東京で食べた方が、安いかも。

P5180095

呼子の朝一 何処の朝一もこのような感じでしょうか?
過疎化は何処も進んでいて、九州の場合は 福岡が全て吸収しているという感想。

福岡の都市化はすごいです。
法事が済んでしまうと、段々、九州に行く口実がなくなります。

ゴディバのショコリキサーを食べてきました。
これは、一人で何個も食べられるものではありませんね。
濃厚です!!

P5160035

2016.05.09

にっぽん丸見学会へ 晴海埠頭

 にっぽん丸見学会へ 晴海埠頭まで行ってまいりました。
晴海埠頭へ行くのは 大昔 モーターショーをこちらでやっていたときに 父親と一緒に行ったとき以来。
 ネットで晴海埠頭周辺でランチを食べられるところを探してもあまりなかったので、東京駅で購入。
 東京駅南口から晴海埠頭まで バスで210円。

 

P5080001

にっぽん丸の外観

P5080002


P5080005


P5080008

今日の夕方には出向とのことで、荷物の搬入がされています。

P5080010

ランチ用に買ったお弁当。残念ながら、感動はありませんでした。可も無く不可も無く。

P5080013

晴海埠頭の2階風景

P5080014

にっぽん丸に乗船して館内見学

P5080016

二グループに分けて見学会。案内をしてくれた方の後ろ姿です。

P5080019
オーシャンダイニング「春日」
にっぽん丸のお食事はとても美味しいとのこと。「美味なる船」の異名を持つそうです。

P5080021

館内映画館 「マーメードシアター」

P5080022

見学会での珈琲とケーキです。

見学会は楽しかったです。

何れ乗船することを楽しみにしています。

2015.11.03

宗教の押し売りはいい迷惑!特に天理教!!

最近一番多い迷惑な訪問者は 宗教で 天理教!

たまたま お邪魔していたところでも インターホンが鳴り 天理教だった。

この区 全域回っているのかもしれない。

自転車で来たり、歩いて来たり 女性ばかりかと思っていたら、男性もいた。

本当にいい迷惑。

断っても断っても 顔ぶれを変えてやってくる。

宗教の押し売りほどいい迷惑はない。

エホバの証人が来ないようになったかと思いきや、今度は天理教だ。

入れ替わり立ち替わり、インターホンを押してくる。

宅配便かと思いきや 出ると 天理教だ!

人の忙しい時間を割く行為ほど迷惑なことはない。

天理教は好きでやってくるのだが、こちらは基本的に宅配便以外は出る筋合いはない。

無駄な宗教としか言いようがない。

千葉市の迷惑防止条例に宗教の戸別訪問についても加えるべきだ!

百害あって一利なし!

それにしても、ことしから、天理教の戸別訪問が多すぎる!
いったい何があった?

余談だが、この区域に宗教法人として登録しているのは エホバの証人しかないのだ。
千葉県総務部学事課 で 宗教法人登録情報を閲覧することができる。

県庁のホームページで宗教法人を調べると なんと稲毛区には天理教の教会が三つもあって驚きだ。代表役員も調べられる、今後もあまり来るようならば、連絡することも考えねば。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

2015.11.01

気分転換 旅行してきました2

実は10月29日 午後 京都国立博物館の琳派展を見に行きました。

すごい人混みで 90分待ちとのことで、ほんの数分並んだだけで、この待ち時間がとても勿体無くて、他の時間に切り替えました。
 どうしてこんなに混んでいるのでしょうね。

 あまりの混み具合に呆れてしまいました。

 実は前日に皇太子が見られたのですが、これがもしかしたら、さらに見物者の増加に拍車をかけたと思ってしまいます。

 ディズニーランドではあるまいし、こんなに混雑するのでは本当に嫌になります。

 75年ぶりに揃い踏みなのはわかりますが、そこまでして 残念ながら見る気はしませんでした。

 混雑状況をテレビで流してくれれば、時間がさらに有効に使えたのかもしれませんね。
 旅行者にとっては 90分待ちはあまりにも 時間がもったいないです。

※以前から悪質なサイトがホームページのマナーを無視し勝手にリンクを張り、トラックバックし、紹介している企業・輩がいます。 このブログサイトの勝手な紹介・TrackBack・リンクは一切禁止致します。ブログをやっている方も悪評高い、よくご存じの事業所です。 <管理者>

-------------------------------------------------------
・千葉市 美浜区 高洲 パソコン教室
 
             シニアのためのパソコン教室
・千葉市 美浜区 でタクシーに乗るなら 個人タクシー 大矢タクシー
・佐倉市 表町  墓所・墓石のご用命は             石匠のつるや

・千葉市 団員募集中 千葉シニア合唱団グループ  千葉シニア合唱グループ
・岡山県 備前焼窯元 天地窯  天地窯
・市川市 リフォーム等ご相談は 有限会社 大澤工務店 
kumabon612のYouTube  ○フリッカー写真集DMC-G1
-------------------------------------------------------

より以前の記事一覧